2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 373万3532歩。

5月31日 晴れ 岸田首相の長男の翔太郎氏が父親から秘書官の地位を降ろされた。話題である。 普通の息子さんである。確かに官邸での行き過ぎた行動は写真が出回った以上非難されても仕方がないがどうみても普通の息子さんだ。首相の息子という意識が少し足…

交流戦スタート。万波デー出現。

プロ野球フアンも同じ相手との戦いでちょっぴり飽きてきたころに交流戦。 プロ野球フアンは不振のチームが気持ちも新たに活躍するのではと期待する。 セリーグは阪神が連勝して首位をがっちり捉えている。一方パリーグはロッテ・オリックス・ソフトバンクの…

負けるな!ウクライナ。

ロシアの侵攻は今月に入ってもキーウなどへのミサイルやドローンでの攻撃が続いている。支配地での強引な戒厳令下での選挙の施行を計画したり、仲介という名の中国のロシアの名代外交といいウクライナはなんとしてもこんな国々に屈してはならない。 ただ言え…

こんな酷い事を考える人がいる。

ロシアはウクライナの侵攻による東部・南部での支配地での戒厳令下での選挙を施行する法律にプーチン大統領は署名したと伝えられる。 ウクライナの反攻が伝えられる中でとにかく侵攻して支配した東部・南部の支配地域で管理下で選挙をして住民の意思によって…

福ニャン日記 株価高騰

5月30日 晴れ 台風2号が北に進路をとった。気圧もあがり勢力も幾分弱まったのかも。進路予想図を見ると太平洋に抜けそうで取り合えず北海道はそれほど影響がないのではと少し気持ちが楽に。ただ全体的には大雨予想なので被害がなければいいが・・・・。 …

遠藤周作『悪霊の午後』を読む。

遠藤周作作品。「沈黙」いらい遠藤作品から遠ざかっていたがなんとなくこの本を手に。作家が主人公で人は意識だけがすべてだと思っているが無意識の世界も合わせの人間だと。夫を事故で亡くした温和な未亡人が実は男たちの無意識な欲望を呼び覚ます魔女の話…

北朝鮮。「人工衛星」?打ち上げ予告。

北朝鮮が「人工衛星」の打ち上げを予告した。 たびたび弾道弾ミサイルなどの打ち上げをしてきた北朝鮮が今度は衛星ロケットを打ち上げるとして危険区域を設定して予告してきたという。 普通であれば純粋に人工衛星を打ち上げるといえば失敗しなければいいが…

お金で兵員募集。ロシア。

ロシアは特別軍事作戦を成功させるべく大々的に兵員増強にお金をちらつかせて増員に乗り出した。モスクワの飲食店の店頭に軒並みポスターを貼りだしたという。 募集に応じた人たちに契約時に35万円とかウクライナの武器を奪取したらいくらとか月給は35万…

福ニャン日記 ダービーの悲劇

5月29日 くもり 競馬の祭典ダービーはD・レーン騎手のタスティエーラが勝った。2着にダントツ1番人気のソールオリエンス。残念だったのは2番人気だったルメール騎手騎乗のスキルヴィングがゴールを切った後に倒れて死亡という悲しい結果になったこと。…

十両優勝。おめでとう!豪の山関。

もう大相撲夏場所が終わってしまった。 幕内だけでなく夏場所は十両も面白くフアンを沸かせてくれた。 結局 豪の山関と落合関がともに14勝1敗で終わり決戦取り組みの結果豪の山関が優勝した。素早い速攻の押しが最後まで相手を寄せ付けなかった。前頭に上…

米国の抱える爆弾。債務上限問題。

米国の抱える債務上限問題は債務不履行という事態になったら大変なことになる。 民主党・共和党はともに債務不履行がもたらす事態の深刻さを理解しているのだろう。 バイデン大統領は原則合意と発言したけれどこれから議会で承認という手続きに入る。 大統領…

ウクライナ反攻と原発

ウクライナは「領土を取り戻す時」と反攻を開始すると宣言した。 しかし反攻というけれど原発をかかえているし、自国に侵攻しているロシアを狙うのは容易ではない。原発へはロシアが大規模事故に見せかける攻撃をするという噂もある。 お互いに原発には触ら…

福ニャン日記 早田ひな選手。

5月28日 くもり 強烈な台風2号が西に向けて進んでいたのに北へ方向を転じようとしている。 日本に影響が出そうな感じになってきた。やばい。 世界卓球も面白いなあ。男子卓球の張本選手と中国選手の準々決勝も凄かった。 女子シングルの準々決勝の早田選…

強い!照ノ富士関優勝!!

横綱照ノ富士関が14日目に優勝を決めた。 大関昇進を決定的にしている霧馬山関を危なげなく寄り切った。大関昇進に花を添えようと頑張ったけれど横綱は押しても動かなかった。強い。強い。強い。おめでとう! 膝がいい状態でもないのにこれだけ強いのだか…

ワグネルは本当に撤退するのか。

ロシアの民間軍事会社ワグネルの創設者のプリゴジン氏がワグネルのバフムトからの撤退を発表した。 本当に完全にロシア侵攻から撤退するのだろうか。弾薬がないから寄こせとか国防相を非難するなどとにかくパフォーマンスの多いプリジン氏のことだまたまたパ…

世界最悪の仲介者。

ウクライナに侵攻したロシアとウクライナを仲介すべく各国を回った中国の特使は 現状のロシアの支配地域のままでの停戦を西側諸国に打診したという。 これが中国の特使というのだろうかロシアの特使ではないか。ロシアの意向を伝えに来たメッセンジャーと言…

福ニャン日記 照ノ富士関かああ。

5月27日 くもり 長野県の立てこもり事件は大変なことになったものだ。市議会議長の長男というがどうなってるのだろう。罪に問えるのかどうか。躊躇なく銃を撃つくらいだから正常ではないだろうと思うが・・。防弾チョッキを付けていなかったというけれど…

岩井圭也『文身』を読む。

岩井圭也(いわいけいや)作品。初めての作家。大阪府出身。1987年生まれ。 神童と言われた弟と言われたままにしか行動できない兄。兄弟で田舎の閉塞感から逃れようとする。作家になり文士となるのだが小説は結局誰が書いたのか。文身とは刺青のことだが…

和平交渉?

中国の特使がロシアを訪問した。ロシアのバブロフ外相との会談では「ウクライナと西側が和平交渉を阻んでいる」と。自分で侵攻して傍若無人にミサイルなどで攻撃しておいて「和平交渉」とは何たることだろう。中国特使はこれで納得するのだろうか。 強硬なメ…

ウクライナ反攻が成功するか。

ロシアの侵攻に対するウクライナの反攻が始まっているような気配だ。 ウクライナの無人艇がロシアの偵察艦に三隻で攻撃を加えたり、ワグネルのバフムトからの撤退を発表されたのを受けて攻勢を強めているという。 反政府組織のロシア人部隊もウクライナ軍に…

福ニャン日記 ミックスナッツ

5月26日 くもり 長野県で猟銃を持った立てこもり事件が起きたという。けが人も出たという。情報が錯綜して何が起こっているのか見えないが何が原因なのかどんな人なのか。近隣の人は不安だろう。早い解決をと思うが地方の警官はこんな事件は普通起きない…

朝乃山関残念!!2敗。

大相撲は後半戦の大事な時期に入った。 朝乃山関は大栄翔関の強烈な押っ付けに屈した。2敗。残念!! 横綱照ノ富士関はさすがに強い。若元春関が追い詰めたが一歩足らずに敗れた。いい相撲だったのだが横綱が当然ながら上手であった。強いなあ。優勝かも・…

戦術核でロシアとベルラーシと合意。

ロシアのショイグ国防相は戦術核兵器でベルラーシと合意文書を交わしたという。 支配権はロシアが持ち、使用にかんする決定はロシアが下すと発言しているという。 NATO側が核兵器による脅威を高めているとしその対抗策として戦術核兵器を準備と。 また西側諸…

反プーチンのロシア人部隊。

反プーチンのロシア人部隊がロシア領内を攻撃した。 「反独裁」を狙いにロシア国内を攻撃しロシアに混乱を起こしてロシアのウクライナ侵攻に一石を投じようとしているようだ。戦争を拒否する兵士もロシア兵のなかにはたくさんいるという。プーチン大統領が独…

福ニャン日記 台風2号

5月25日 晴れ 早くも台風の心配。強烈な台風2号が発達しながら北西に進んでいるという。 940hPaで最大風速50m・瞬間は70mという。最近は進路予想もかなり正確だから北海道からそれる予想図がでて初めて安心する。台風と聞いただけで心配。 ジャ…

横綱 照ノ富士関と朝乃山関が1敗。

大相撲ももう11日目が終わった。あっという間に終わりそうな気配。 横綱が不在の混戦模様の場所も面白かったが今場所のように横綱が強い場所も安定していて面白い。さすがに横綱照ノ富士関は関脇豊昇龍関を問題にしなかった。 朝乃山関が広言どおり2桁の…

中露結束強化。G7に対抗。

ロシアの首相が中国を訪問してロシア侵攻でのロシアへの経済制裁に対抗するべく中露で結束することを確認したという。 これでは中国はロシアのウクライナ侵攻を許容しているのは明らかだ。それでいながらG7の中国への非難声明に強い抗議を繰り返す。これでは…

「ウクライナに勝ち目なし」ハンガリー首相。

欧州の国々のトップがロシアの侵攻についていろいろコメントしている。 ハンガリーの首相は「ウクライナに戦場での勝ち目はない。」と。「われわれの心はウクライナと共にある。和平交渉の議論をすべきだ。」という。ただこの首相はプーチン大統領を非難した…

福ニャン日記 異色の北青鵬関。

5月24日 晴れ 大相撲は最近で一番面白いのではないか。なにしろ1敗で先頭に立つのが横綱照ノ富士関と元大関朝乃山関なのだ。このままいってふたりの対戦が見たいものだ。 霧馬山関の大関昇進に一歩前進。カド番大関貴景勝関に4敗で黄信号に。どうなる?…

井上荒野『だりや荘』を読む。

井上荒野(いのうえあらの)作品。1961年生まれ。東京出身。2004年作品。 初めて読む作家。だりや荘というペンションを舞台に両親の事故死で残された独身の姉と妹夫婦の間におこる愛の模様というか三角関係・四角関係の愛のカタチ。 『だりや荘』 両…