2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<思うこと>㊹ ああ物忘れ

60才を越えたころから徐々に人の名前などが出てこなくなる。 「あの人は?」と思ったとたんに頭が真っ白になる。 70才を越えた今、もうあきらめている。 出てこないことが当たり前。すらすら出てきたらラッキーと思うようにしている。 そう決めてから気分が…

山道散歩 キツネは面白い

昨日はフン。 今日の山道散歩ではキツネが面白いしぐさを見せてくれた。 餌を探しているのに遭遇。 ピョンと飛び跳ねてジャンプして頭を雪の中へ。 野ネズミを口にくわえてた。美味しそうにペロリ。

福ニャン日記  ブルッ!寒!寒!寒!

11月30日 曇り 極寒 日馬富士 引退。 今月初めに引退せざるを得ないだろうと予想したが結果として当たってしまった。 地味な横綱が思わぬ脚光を浴びて引退することになってしまった。 人柄は良さそうだ。いい意味でも悪い意味でも忘れられぬ横綱になった。 …

松前に北朝鮮?から木造船。

北朝鮮からミサイル攻撃。 北朝鮮から難破船攻撃。 松前にも北朝鮮?から木造船! 15隻以上の木造船が難破も含めて来襲。 単純に考えて100人ぐらいの人が亡くたってなっていそうだ。 いや日本に着いたのがこの数だからもしかしたら何倍も。 これは政府はどこ…

山道散歩  こんなんでごめんなさい。

散歩道はどんどん解けている。 予報は夜にはシバレテ明日には雪。適度であればいいのだが。 こんな写真を載せてもいいのかどうか。 気分を害したらご容赦!ください。 今日の散歩で出会った出来事。 キツネのなかでも大きなウンコ。

福ニャン日記  やっぱり!

11月29日曇り 愛車を車検に出す。もうそんな時期になったんだなあ。 日馬富士はやっぱり引退決意。 怪我させて時点で結果は決まっていたのにメディアに楽しませてしまったなあ。 今度は貴乃花親方、貴ノ岩に照準があたるなあ。 理事の職がどうなるか。貴ノ岩…

山道散歩

今日の散歩道は暖気で解け気味。 昨日の足跡と足跡をつなげる作業。 点と点をつないで線になる。それを繰り返して道になる。 ○○道というものの原点がここにある。 冬の山道散歩も奥が深い!しかも明日大雪なら道は消える。 山道散歩にはこんな楽しみも。

福ニャン日記

11月28日曇り 相変わらず大相撲は賑やかだねえ! 横審はやっぱり結論を先送り。 前からいうように日馬富士は認めているのだから下手な温情はしないほうが。 「横綱の品格」問題がどう決めてもでてくるのだから。 福 国会は来年もモリカケで審議が続くのかニ…

山道散歩 あげた写真がなぜか

2時に折角アップした写真があがっていない。再度掲載。 木々に雪がのっただけ。だけど。

山道散歩  雪は木々から落ちたが

山道は今日は少し解けたところにシバレて足がこたえる。 9時半に出発。帰ってきたのが12時すぎ。 それでも足跡がボツボツしていて散歩道としては不満足。また明日。 相撲は相変わらず喧しいねえ。 北朝鮮もトランプも静かだから話題は相撲だね。平和でいいね…

福ニャン日記 もう盛りがついた!

11月27日曇り なんということだ捨猫ひろって半年あまり。 福ニャンがもう「さかり」がついたようだ。 鳴き声が変わった。お尻を持ち上げるようになった。 とにかく今までと動きが違う。 ああ猫は成長するのが早い! 顔つきも変わった。女性になった。 いまま…

ああまたまた日馬富士暴行事件!

ニュースによれば貴乃花がパーティーで口を開く。 「正当な裁きをしなければならない。それが巡業部長の努め、責任だと思いす」 本当にこういったのかなあ。???????????????????????????? ”協会は正当な裁きをしなければなりま…

ジャパンカップG1 大当たり!

②のレイデオロから買って正解。 ヒヤヒヤものだったけれど当たりは当たり!。 競馬は当たらなければ楽しめない。 競馬はさることながらブログの訪問者数に 不都合が生じていること。 函館の道路がひどいことになっていること。 これで夜に凍ったら大変だ。 …

山道散歩  街の道路はぐちゃぐちゃ

街の中は車で走るのは大変な状況だ。 山の散歩道は昨日つけた足跡はなんとか見える。 街の喧騒をしり目にゆっくりゆっくり歩く。 紅葉で賑わった函館の笹流ダム公園も真っ白だ。

福ニャン日記 気温が上がってズブズブだ

11月26日 曇り 昨日の大雪から一転気温が上がり雨模様で道路はズブズブになった。 日馬富士問題もズブズブだけど今日で九州場所も終わる。一気に進むだろう。 福 遊んで頂戴ニャーオ!囲碁に行っちゃうなんて嫌だニャヨ。 豆 福ヨ!もう少し大人にならなきゃ…

ジャパンカップG1

土曜日の東京競馬場の11RキャピタルSTは大当たり!?(少し損) ②-④馬連 930円 日曜日 東京 11R ジャパンカップG1 2400M芝 ④キタサンブラックをどうするかで決まる。 少しでも疑いがあればボックス。疑いがなければキタサンブラックから流し…

山道散歩 吹雪!

散歩道は20CMほど積もっている。 家の雪かきのあとのラッセルは結構きついなあ。 なんとか完歩。最後まで道をつけることができた。満足・満足! 雪の花はさらに美しさを増した。 雪が降るうえに風が少し吹くと木々の雪が吹雪模様をつくる。 あああ吹雪!

福ニャン日記 また大雪だ!

11月25日 雪 隣近所 総出で雪かきだよ!今冬初めて雪かの雪かき。 雪が湿っていて重い!重い!腰にくるー! 福 へっぴり腰だにゃー!しっかりやれーニャー! 豆 手伝ってやるから外に出してニャー!

反吐がでそうな政治家がまだいた。

大阪18区の自民党の神谷議員が 総選挙直前に選挙区の市議に金を堂々と配ったという。 政治団体から市議の後援会宛に配ったのだから違法性はない と思うという。(返金されたからいいというものではない) 政治家とは金の亡者とは分かっていてもここまで堂々…

東京競馬 キャピタルステークス

1週間たつのは早い。 また競馬の日がくる。 東京競馬場はキャピタルステークス。1600M芝。 ルメール騎手、ムーア騎手、戸崎騎手のナンバー3が 揃うとどうしても気になる。 決めた! ②、⑩、⑪、⑯ ボックス 6点 ②~④、⑤、⑨、⑮ 4点 狙いは⑪ロジチャリスと②…

白い芸術家~選ばれしものたち

自分はまったく絵心がない。 美的感覚も他人より劣っているのだろう。 だって美術の子供のころの成績は2~3だったのだから。 でも雪の降ったあとの山道は心洗われる。 勝手に名前をつけて楽しんでいる NO.1 < 錯綜 > NO.2 < 重圧 >

山道散歩  大雪のなかでネズミ騒動

函館ではめずらしい大雪が! 雪道散歩は絶景!雪が木々にのってまさに雪の花。 こんな時に花見にいかないのはもったいないよ! 散歩してると雪の上になんと野ネズミの赤ちゃんらしきものが! あまりかわいいので家族に一目見せようと手袋のなかに入れて 持参…

福ニャン日記

大雪だ! 11月24日雪 朝起きたら景色が一変。雪だニャ!雪だニャ! 雪デビューだニャモ。寒い!冷たいニャー!

函館にも雪がきた!

本格的雪が函館にも! 散歩道も雪景色だ。

眠いニャー!

我が家の福ニャンです! 6か月前の捨猫がこんなに可愛くなりました。 今日はめちゃ眠いニャーといってます。 様式をいろいろ試してみました。

<放言・失言> ああ貴乃花

日馬富士と貴乃花は今年後半のテレビ界の主役になった。 ついつい自分も岡目八目でこの日馬富士暴行事件に口出ししたくなった。 先日は日馬富士はどうなる?と題して引退すると予想した。 貴乃花は。 今日のニュースで子供は3年生からいじめにあい6年生の今…

山道散歩  道の真ん中に木が

昨夜 雨と風がそれなりにあったらしい。 散歩道は濡れ落ち葉。しょぼくれてる。 散歩道に倒木が。毎年何本かは倒木はあるから珍しいことではない。 力いっぱいどけようとしたが道路に倒れているのはほんの一部。よく見たら大木だった。 全体が分かるかなあ。

福ニャン日記 あんなに喧嘩してたのに

11月23日曇り 気温上昇。雪は解けてしまった。天気は依然回復しない。いまにも雨が降りそうだ。 国会も低調、相撲の九州場所も低調。ただ相撲の暴行問題だけが主役。 貴乃花のお母さんや池坊さんのようなおばさんまで引っ張り出してどうしたいの? 福 貴乃花…

山道散歩 丸木橋まで

昨日からみるといくらか気温がゆるんだ程度。 曇り空で鬱陶しいが雪が降らないだけいいか。 気分を変えていつもの散歩道の奥にある丸木橋まで歩く。 雪が積もっていたため無理せず渡らず引き返す。 この丸木橋は2本の丸太に金網をのせ、上のほうに鉄線を渡し…

福ニャン日記 本性むき出し!

11月22日曇り 今日はいい夫婦の日だそうだ。 世の中の夫婦は自分たちはどうだろうと頭の中で思いを巡らせていることだろう。 福 家の中ばっかりじゃ彼女だってできやしねニャーヨ。 豆 俺なんか去勢されちゃってんだニャ。結婚なんてできやしニャーニャ。 動…