2023-05-25から1日間の記事一覧

福ニャン日記 台風2号

5月25日 晴れ 早くも台風の心配。強烈な台風2号が発達しながら北西に進んでいるという。 940hPaで最大風速50m・瞬間は70mという。最近は進路予想もかなり正確だから北海道からそれる予想図がでて初めて安心する。台風と聞いただけで心配。 ジャ…

横綱 照ノ富士関と朝乃山関が1敗。

大相撲ももう11日目が終わった。あっという間に終わりそうな気配。 横綱が不在の混戦模様の場所も面白かったが今場所のように横綱が強い場所も安定していて面白い。さすがに横綱照ノ富士関は関脇豊昇龍関を問題にしなかった。 朝乃山関が広言どおり2桁の…

中露結束強化。G7に対抗。

ロシアの首相が中国を訪問してロシア侵攻でのロシアへの経済制裁に対抗するべく中露で結束することを確認したという。 これでは中国はロシアのウクライナ侵攻を許容しているのは明らかだ。それでいながらG7の中国への非難声明に強い抗議を繰り返す。これでは…

「ウクライナに勝ち目なし」ハンガリー首相。

欧州の国々のトップがロシアの侵攻についていろいろコメントしている。 ハンガリーの首相は「ウクライナに戦場での勝ち目はない。」と。「われわれの心はウクライナと共にある。和平交渉の議論をすべきだ。」という。ただこの首相はプーチン大統領を非難した…