2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 日本人も犠牲に。

10月31日 くもり 韓国の雑踏での大惨事は日本人も2人が犠牲になったという。群集心理で多くの人が集まった結果。ニュース映像をみてもかっての日本のラッシュアワーの電車のすし詰め状態と一緒では。前にも後ろにも動けない。人混みに入った時点で流れ…

日本一はオリックス。

日本シリーズは2敗1分でスタートしたオリックスが4連勝で制覇した。 残念ながら4戦目以降からヤクルト打線が止まってしまった。 しかし7戦目は最後にヤクルトが意地を見せた。8回表まで0対5。 決まりだと思ったのだが8回裏に4点を挙げて逆転するの…

韓国の雑踏事故。他人事ではない。

韓国のソウルでハロウインを前にして150人以上が亡くなるという雑踏での大惨事が起こった。思いもよらないような事故であるが日本でも過去に花火大会を見ようと集まった陸橋で事故が起こって11人の人が亡くなった。 人が集まるところでは何が起こるか分…

なりふり構っていられない。ロシア。

ロシアはウクライナ侵攻が思うようにならないとなりふり構わずいろんな非難と攻撃を繰り返している。 ウクライナの電力を削ぐ目的の燃料インフラへの攻撃に続いて国連を交えたウクライナからの穀物輸出の合意にロシアが抜けると発表した。 ロシアの艦艇が攻…

福ニャン日記 灯油ストーブの季節

10月30日 くもり 我が家では灯油ストーブを朝晩はつけるようになった。北海道では灯油が高いとはいっていられない。これから5か月程度は灯油のお世話になる。ああああ。値段が・。 中国では着々と習近平主席体制の強化に側近を重用している。反体制派や…

オリックス3連勝かああ。

日本シリーズ第6戦。オリックスの勢いは止まらず3連勝。 対戦成績をオリックスの3勝2敗1分。ついにオリックスが王手をかけた。 ヤクルトは1安打ではしょうがない。相手のピッチャーが良すぎたのだ。 ヤクルトの小川投手も良く投げてはいたのだけれど・・…

人を殺しに行くのか。ロシア動員兵。

プーチン大統領が発令した30万人の動員令は国防相は30万人に達したと大統領に報告したという。訓練のトラブルや動員時のトラブルや国外への脱出や士気の低下とかいろいろあったけれどとにかく30万人を動員し8万人をウクライナに送り込んだという。こ…

卑劣な攻撃。ロシア。

ウクライナでは全土で計画停電を実施しているという。 道路に灯りがなく交通事故も多発しているという。 ロシアのエネルギーインフラへの攻撃で一般庶民が困っているという。 先の大戦でも日本への米国が都市部へ攻撃したのは終戦も近い時だった。 ウクライ…

福ニャン日記 経済対策

10月29日 くもり 政府は燃料高対策で来年前半までに1家庭45000円の支援をし、物価を1.2%以上下げる対策を打つとした。これで大丈夫かという声も多い。なぜならロシアのウクライナ侵攻が終わりを見せないからだ。金融緩和を継続と発表している…

秋の天皇賞。

秋のG12戦目。秋の天皇賞が日曜日に開催される。 先週の菊花賞は吉田騎手にやられてしまった。 競馬というのは十分タイムや状態や相手関係などを検討して馬券を買うのだが検討してこれがきたら諦めると外した馬が往々にしてに来る。残念ながら。自分の予想…

不思議な動きの噂。

中国が海外に警察署を開設しているという噂がある。 カナダでもオランダでもである。海外にいる中国人の動きに神経をとがらせているのだろう。人々を統制することで権力を強めようという動くはいいことではない。 世界は開かれている時代になっているのに自…

過半数を超えた。平和を望むロシア国民。

ロシア国民はやっぱり平和を望んでいる。アンケートで過半数を超えた。 ウクライナとの平和交渉を願う声はこれからも高まるだろう。 戦争を継続という人は30%台だ。ロシアのウクライナ侵攻は無理があるのだ。 プーチン大統領は核使用の必要性はない。ウク…

福ニャン日記 ああ鍵が・・。

10月28日 くもり いいことの後には悪いこと起こるものだ。先日尾札部というところに1時間かけて釣りに行って釣果もそこそこに楽しい思いをしたのだが・・。次の日ポケットに入れていたはずの車のキィーな見えない。当面は補助キィーで対応して問題がな…

盛り上げるねえ!

日本シリーズはヤクルトの楽勝かと思われたがさすがにプロ集団。盛り上げるねえ! オリックスの主砲吉田正選手がサヨナラHRで盛り上げた。この1発は大きい! 日本のプロ野球フアンに日本のプロ野球は面白いぞと改めて示した。 大谷翔平選手対日本プロ野球の…

まずはウクライナからの撤退を。

かっての日本では天皇という神格化された天皇を権力者や軍部は利用した。 だからかっての大戦では「天皇陛下万歳!」と叫びながら多くの人が亡くなった。 独裁的な国では国民を厳しく統制という形で押さえつけて戦闘に参加させる。 民主的な手続きではなく一…

国民は目覚め始めている。

プーチン大統領はウクライナ侵攻を成功させるべく必死の状況のようだ。 情報戦・核の脅しなどを駆使してなんとか挽回しようとしているように見える。 「汚い爆弾」という証拠を示さず各国にウクライナの悪印象を植え付けようというのか核を使うための理由に…

福ニャン日記 コンビニレジ

11月27日晴れ あまりコンビニに行くことがないのだがセブンイレブンに行ったらレジが変わっていた。現金かどうかお金を器械に投入など戸惑ってしまった。話には聞いていたけれどコンビニ・スーパーに行く時は高齢者は大変だ。店員さんが親切だからいいけ…

宮部みゆき『さよならの儀式』を読む

宮部作品。亀田交流センターの図書館を覗いたらたまたまあった本。宮部作品は本当に作家という人の発想に感嘆する。短編集で8篇の短編が収録されてる。 『さよならの儀式』 「母の法律」はホスピスに入った母。虐待などで収容されたマザーホームからふたり…

核戦略の演習計画。ロシア通知。

ロシアは米国に対して核戦略の演習計画を通知したという。 世界中が核使用について警戒または心配しているこの時期に敢えて「核戦略」と核を冠した演習をするというのは世界に対する脅し、米欧に対する脅し以外の何物でもないだろう。困った国だ。やりかねな…

インドのロシア離れ警戒。

英国新首相にインド系の若き首相スナク氏が就任したことでロシアはインドのロシア離れを警戒しているという。ロシアのウクライナ侵攻がなければ多分経済や貿易中心にロシアも同じような貿易相手・燃料購入相手として考慮しただろうが戦争という横暴・核の使…

福ニャン日記 海釣り

10月26日 晴れ 同期生のTさんと久しぶりで電話で話をした。同期の友の元気な声を聞くと自分も元気になる。なにしろ老い先は短いのだ。せめて元気な声を聞いて安心したいのだ。 歳をとると否応なく死を意識する。人の一生は最長に生きて36500日。残…

自国内で空爆?

ミヤンマー政府軍は同国の少数民族カチン族の寺院などを空爆したという。 ミヤンマーがクーデターで軍が掌握して民主派は追いやられて混乱をきたしている。 それにしても自国のなかで空爆をしなければならない事態は政権自体がおかしいように思う。民主派が…

英国首相。スナク氏に期待。

英国の首相にスナク氏になった。突然のドタバタ劇で大変だろうが若さで乗り切ってほしい。インド系の首相でアジア系統の首相になるのは初めてという。 経済に強そうだからこの厳しい状況改善に新しい発想で努力してほしい。ロシアのウクライナ侵攻で厳しさ続…

ロシアの公営番組司会者降板。

ロシアに蔓延してる上層部の考え方が如実にでたような国営テレビの司会者。 「ウクライナの子供は溺れ死ねばいい」発言は国営テレビ司会者ならロシアを代表する知識階層と思われるがその司会者がこんな発言をしてさすがに降板させられた。 政権から発せられ…

福ニャン日記 マイナ保険証

10月25日 晴れ 国会論戦は旧統一教会とマイナ保険証の義務化問題がテーマのようだ。 マイナンバーカードはいまだに国家に管理されるのではないかと危惧する人は一定数はいる。天皇は象徴とされ軍も民間統制されて、政府も民主的な選挙で選ばれてるのに。…

新星がでてきた。蝉川泰果選手。

男子ゴルフの最高峰日本オープンゴルフ選手権で驚異のスコアを叩きアマチュアながら優勝をした95年ぶりの快挙を成し遂げた新星がいる。蝉川泰果選手。21歳。 名前も変わっているから覚えやすいから今回で覚えられただろう。 東北福祉大学で松山秀樹選手…

吉とでるか・凶とでるか。

中国共産党大会が終わって習近平主席が3選されて権力が強化され主席に物言う人材はいなくなったと噂されるなかで今回の習近平主席の3選は世界にとって吉とでるか凶とでるかは予断を許さない。ロシアのウクライナ侵攻が劣勢と噂されるなかでいまだに核の使…

情報戦「汚い爆弾」。

ロシア国防相はウクライナが「汚い爆弾」を準備している可能性があると各国に呼び掛けているという。「汚い爆弾」というのは放射性物質を含んだ爆弾だという。 情報戦でも負けているロシアが新たな情報戦に持ち込みたい思惑が透けて見える。 ロシアはどんな…

福ニャン日記 小平奈緒選手

10月24日 くもり イラン大使館前でウクライナ人を中心にロシアへの武器供与に抗議するデモが行われたという。ただ30人程度だという。日本人の関心は低いのが残念。物価高だってロシアのウクライナ侵攻による混乱が大きいから本来なら日本人がもっと抗…

日本シリーズ。ヤクルト1勝1分。

プロ野球日本シリーズは初戦はヤクルトが勝った。村上選手もHRを打った。 2戦目は延長の末に引き分け。3点リードで楽勝かと思われたオリックスが9回に内山選手に同点3ランを打たれて同点にされて延長へ。延長12回に勝ち越したかと思われたが残念ながら…