2023-05-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ダービーの悲劇

5月29日 くもり 競馬の祭典ダービーはD・レーン騎手のタスティエーラが勝った。2着にダントツ1番人気のソールオリエンス。残念だったのは2番人気だったルメール騎手騎乗のスキルヴィングがゴールを切った後に倒れて死亡という悲しい結果になったこと。…

十両優勝。おめでとう!豪の山関。

もう大相撲夏場所が終わってしまった。 幕内だけでなく夏場所は十両も面白くフアンを沸かせてくれた。 結局 豪の山関と落合関がともに14勝1敗で終わり決戦取り組みの結果豪の山関が優勝した。素早い速攻の押しが最後まで相手を寄せ付けなかった。前頭に上…

米国の抱える爆弾。債務上限問題。

米国の抱える債務上限問題は債務不履行という事態になったら大変なことになる。 民主党・共和党はともに債務不履行がもたらす事態の深刻さを理解しているのだろう。 バイデン大統領は原則合意と発言したけれどこれから議会で承認という手続きに入る。 大統領…

ウクライナ反攻と原発

ウクライナは「領土を取り戻す時」と反攻を開始すると宣言した。 しかし反攻というけれど原発をかかえているし、自国に侵攻しているロシアを狙うのは容易ではない。原発へはロシアが大規模事故に見せかける攻撃をするという噂もある。 お互いに原発には触ら…