福ニャン日記 台風2号

5月25日 晴れ

早くも台風の心配。強烈な台風2号が発達しながら北西に進んでいるという。

940hPaで最大風速50m・瞬間は70mという。最近は進路予想もかなり正確だから北海道からそれる予想図がでて初めて安心する。台風と聞いただけで心配。

ジャニーズ問題と猿之助問題がマスコミを賑わしてるなあ。自分はあまり関心がない。自分のことも十分でないのに他人のことに・しかも身近な人たちのことでもないのに真実も見えないのに関心を持ちようがない。さらに傷つく人がでなければいいが・・。

妻の検診で函館中央病院に。待っている間は街中散歩だ。家々の庭の花々を眺めたり・立派な家があると「お金があるなあ」とかそんなことを思いつつ歩く。湯の川方面から五稜郭公園をめぐって一周してきた。残りの時間は車のなかで読書だ。なにしろ最低でも病院は3時間かかるのだから。

(今日の五稜郭公園と五稜郭タワー。)