2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<放言・失言> 政治家たちの動き

国会を前に自民党は変化球を投げてきた。 野党と与党の質問時間の割合の変更という問題である。 これまでの7:3を議員数の割合にしようという提案だ。 枝野代表は早速 食いついた。「議院内閣制をおびやかすものである」 自民党が野党時代に8;2にした…

山道散歩 ああ地方創生。

散歩道は木々を渡る風が音をたてて、葉を飛ばし、木々を大きく揺らしている。 朝のうちは手袋も必要になってきた。 散歩してると以前会ったキノコとりのおじさんにまた出会う。入れ物にはキノコが2個。 「休みがなくてさ」 「若い人はいいとこあるとすぐ辞め…

福ニャン日記

10月31日 晴れ 人間って残酷な動物だニャー。 先日は北海道の学校の前に猫の頭が落ちてたニュースがあったニャラ。 今度は神奈川でアパートにたくさんの遺体のニュースだニャーラ。 猫の世界では考えられんニャーーー。 勉強すると頭がおかしくなるうんじゃ…

逢坂剛「暗殺者の森」読む。

昨日は息切れして読むことを諦めたのだが 途中でやめるのが悔しくてついに最後まで読む。 連合軍がノルマンディー上陸を果たしたころの終戦間際のドイツとイギリスと日本の 情報員たちを中心にしたサスペンスとちょっぴり恋愛も含んだドクメンタリー風小説。…

山道散歩 赤トンボ

台風一過の陽だまりにまだ赤とんぼが遊んでた。 寒風が吹く中を頑張ってる。こんな時期にまだカップルになれないもてないトンボか。 赤トンボに失礼か。 トンボが飛んでると心なごむなあ。 台風の後だから枯れ葉がすごい。舞い散るという表現がぴったり。 2…

福ニャン日記 福も流行にのる!

10月30日 晴れ 夜中に台風が来たニャン。風はあまり強くはなかったけど、ゴーゴーとうるさかったニャーーー。 朝には晴てたけど寒いし風は強かったニャー。 今回は予報が外れてた気がするニャン。 渋谷の交差点はハローウインで盛り上がってたようだけど福…

桐野夏生 「I N]を読む。

逢坂剛 「暗殺の森」に挑戦するも 外人の長い登場人物や地名のカタカナ名の頻繁にでるのに気持ちが萎えた。 気分直しに桐野夏生の「IN]を読む。 恋愛の抹殺をテーマを作品を書こうとした女性作家タマキが緑川という作家の作品 「無垢人」のなかにでてくる…

強い!キタサンブラック!北島三郎!

滝のように落ちる雨の中 キタサンブラックは1着。 予想するものは雨・不良のなかで難しいと思われた天皇賞。 終わってみれば1番人気と2番人気の決着。3着には人気薄の重の鬼の子が。 当たってみれば 10点買って 900円 損をしている。 サトノクラウンから流し…

山道散歩

近くの公園の紅葉は道新に写真がでて 今日もたくさん見に来てるけどもうほとんど終わりなんだよなあ。 写真だすのは3,4日もっと早くなきゃ。新聞の効果って大きいよなあ。 自分のブログの効果って無だね。 山道は昆虫も生物もなにもなく葉がへるばかりだか…

福ニャン日記 日曜日

10月29日(日)曇り おやじさん今日は囲碁教室に行ったのだが生徒がだれも来なかったらしいニャン。 休みを聞いていなかったようニャン。馬鹿だニャン。 競馬も最近はだめらしいニャン。たまには当ててチュルチュルでも買ってほしいニャアアア。 先日 テレビ…

あーあ サヤカチャン!

昨日の東京競馬のメーンレースは 道悪ななかで12番人気のサヤカチャンが逃げる、逃げる。 2着に逃げ延びてしまった。 松岡騎手はしてやったりと思っただろう。 リーチザクラウン産駒で道悪が得意なのだろうが競馬は難しい。 こんなに外れるとどう買ったらい…

<放言・失言> カタルーニャ自治州

スペインのカタルーニャ自治州が独立を宣言した。 遠く離れたスペインのことだといって日本には関係ないのだろうか。 沖縄や北海道が経済的に自立可能性がでてきたときには 政治情勢がごたごたしてたら独立しようじゃないかなんて話がでてもおかしくない。 …

山道散歩

枯れ葉がはらりはらりと落ちる。 風が吹くと一度にはらりどころかぱらぱらぱらぱらと落ちる。写真を構えるのだが写ってない。残念。 山道からの見通しがどんどんよくなる。雪が降るころには葉がなにもなくスッキリする。 気分よく歩いているのだが写真で変化…

福ニャン日記 ハローウイン

10月28日 晴れ 希望の党という政党はやっぱり代表選でもめてるらしいニャン。 小池さんは「しがらみ」のない政治を声高に言ってたけど恰好よすぎだニャンと言ってたニャン。 真っ白な気持ちで希望の党にこないかぎりもめることは福だって知ってたニャン。 小…

あーあ また競馬が始まる。

最近不調も土曜日がくると いくらかでも買わないと落ち着かない。これが依存症か。 東京競馬11R 1勝馬だからいろいろ考えるが。 今回は血統で買うことにする。 ディープインパクト産駒とロードカナロア産駒が5頭いる。これを買う。 ロードカナロアは12…

山道散歩

好天に恵まれて山道散歩で4人のキノコ採りに出会う。 1年に何度か会う老ご夫婦。ふたりで途中まで自転車できてそれからキノコ採りを楽しむ。 「採れないしょ。」「運動がてらだからねえ」「そうだね。採れたら儲けもので」 山菜とりもそうだがご夫婦で自然を…

福ニャン日記

10月27日 快晴 雲一つないとは今日のことをいうのだニャン。うそのように暖かいニャン。 昨日はドラフトというものがあって清宮選手が日本ハムが獲ったらしいニャン。 同じ北海道だから福も見えるかもニャン。 日本ハムは大谷選手といいビックスターばっかり…

<放言・失言>保守とはなに

今回の総選挙では共産党と社民党以外はすべて「保守」を標榜した。 自由民主党・希望の党・維新の党・立憲民主党である。(保守もあいまいだがリベラルも) 立憲民主党の枝野代表は「リベラルであり、保守」という立場をうちだしているとある学者はいう。 こ…

山道散歩 特集キノコ②

いろいろ面白いキノコにも遭えました。 来年は写真に日付がはいっているので楽しみが増えました。

山道散歩 キノコ特集①

今年は自分にとってはキノコ元年。 食べれる、食べれないは別にしていろいろなキノコに出会えたことがうれしい。 きれいに撮れたキノコを集約してみました。

山道散歩

途中の公園(笹流ダム)の紅葉が北海道新聞に大きく載って 天気に誘われて身にくる人が多い。 これで観光客も来るようなら賑わいもますのだが。 ブログでは何回も載せている。函館近郊の山々は紅葉の季節が始まった。 函館には「四季の社公園」という公園が…

福ニャン日記 捕まったニャ。

10月26日 晴れ 暖かいニャー。天気もいいし、ルンルンニャー。 左の写真は今日の函館ニャ。 遠くに函館山が見えるニャロ。 聞いてニャ!聞いてニャ。 今日はひどい目にあったニャーロメ。 鍋にあったサンマが美味しそうに煮えてたからさっと獲って 逃げたニ…

<放言・失言> 40代低所得世帯の増加

気になるニュースの一つは 40代低所得世帯が20年で1.5倍になったというニュースである。 厚生労働省がだしている資料は2015年であるから少しは改善しているかもしれないが。 40代といえば一番お金もかかり働き盛りである。その人たちの所得が低下している…

山道散歩

快晴。暖かさが戻って途中の公園では紅葉見ながらBBQも。 台風の雨のあとで散歩しながらキノコがないかと。枯れ葉がすごくて色が一緒で 見分けがつきそうもない。そんななかで最後の落葉キノコを家族分ゲット。 先日からみると良くはないが最後の自然の恵…

福ニャン日記

10月25日 晴れ あったかいニャー。いい天気だニャー。 笹流ダムの公園は紅葉で人がいっぱいらしいニャー。 小池知事が帰ってきたニャ。どれだけ叩かれるか見ものニャー。 叩くのはいいけど叩きすぎるのが今の風潮ニャ。困ったもんニャ。 天気がいい時は寝…

<思うこと>国民

選挙が終わった。 選挙のたびに思うことだがテレビでも立候補者も「国民」「国民」と言い出す。 「 あーそうなんだ 」と聞いているうちにああ違うなあ 自分は「国民」のなかに入っていないと感ずることが多い。 選挙の常套手段であり、評論家が丸め込む時の…

<放言・失言>今回の選挙から見える

衆議院選挙が終わってテレビは野党再編論議で盛り上がっている。 一つ気になる点がある。 共産党が何故議席をへらしたのだろうか。 ・ 高齢化が共産党にも及んでいる。 ・ 立憲民主党に配慮したのに見返りがすくなかった。 ・ 全体として共産党への期待が薄…

山道散歩

やっぱ晴天の山道散歩は最高だ。 台風はしとしと雨が降ったぐらいで風もなく、被災した方々には悪いがホッとしてる。 落ち葉が重なって散歩道も木々も黄色が多くて今が一番カラフルな季節なのだろう。 白一色になる前のささやかな時期をどれだけ楽しめるかで…

福ニャン日記 台風の後

10月某日 晴れ 台風一過 晴れ渡り やっぱ青空はいいニャー。 函館でも今日は近郊の山々には雪がのっかったニャ。冬は近いニャー。 福サッカーとフィギアスケートが好きなんニャ。見るところは一等席でニャーと嫌だニャ。 本当は羽生君が好きなんニャーけどニ…

山道散歩  台風の影響は

もうすぐ台風の影響がという時に 雨の合間をぬって山道散歩にいってみた。 雨がしとしと降り、時々すこし強い風が吹く以外には台風は今のところはあまり感じない。 北部は雪の情報もあるが南部はたぶん雪はないだろうと。ちょっと甘いかな。 風が強かったと…