北朝鮮。「人工衛星」?打ち上げ予告。

北朝鮮が「人工衛星」の打ち上げを予告した。

たびたび弾道弾ミサイルなどの打ち上げをしてきた北朝鮮が今度は衛星ロケットを打ち上げるとして危険区域を設定して予告してきたという。

普通であれば純粋に人工衛星を打ち上げるといえば失敗しなければいいがと思うだけだが残念ながら国家に信頼がないから「また何をしようとしているのか。」とついつい疑いの気持ちを持つ。また軍事目的のなにかをするのだろうと思ってしまう。

日本では日本に危険が及ぶ場合を考えて破壊措置命令をだして警戒することにしているという。黄海東シナ海ルソン島に危険水域を設定したという。とにかく事故が起きないことを祈るばかり。