2017-01-01から1年間の記事一覧

一足早いご挨拶!

我が家の豆ちゃんはせっかち! 年も越してないのに新年のご挨拶がしたいと。

山道散歩 函館のダム公園

大晦日の山道散歩は 函館の笹流ダム公園の今の風景は。 そしてダムは今は雪野原になっていた。 マイブログもなんとか1日も休まずアップできました。ありがとうございます。 来年もご指導をよろしくお願いいたします。

福ニャン日記 2017年の終わり!

12月31日 晴れ なんとか年の瀬を迎えた。 歳をとると困ること。 身体のどっか少し痛かったりすると「あーあ もしかしたらガンか」とか つい悪いほう悪いほうと心配してしまうこと。 そう思いつつ1年が無事すぎた。感謝。感謝。 福 また歳をとるんだニャ。 …

山道散歩

快晴だ!年末の快晴は気持ちいい! 雪の原にダイヤモンドがちりばめられたようにキラキラ・キラキラ。 気温や湿度などが関係するのだろうが今日の雪景色はすばらしい。 今日はコツコツコツの音で見上げるとクマゲラが。 年末にいい出会い。 今日の散歩道を紹…

福ニャン日記 年末退屈男!

12月30日 晴れ あと2日。あと2日。 スーパーは混むんだろうな。 女性はお節料理づくりに奮闘してるんだろうな。 故郷に帰ろうと楽しみにしている人がいるんだろうな。 自分はまったくの日常。 福 ほんと年末は関係ねえニャン。 関心はお年玉がわりに美味…

見合い写真

名前 「豆」 長男 養子 3歳 質実剛健 名前「福」 長女 養子 1歳 才色兼備

山道散歩 今年も終わる。

ほたらほたらと雪が降る。 今年ももう終わる。 山道散歩はブログのおかげで新しい目が拓かれた。 たくさんの昆虫に、たくさんの動物に、たくさんの木々に、 たくさんの山の幸に出会えた。感謝。感謝。 頭の整理と感情のコントロールも山道散歩ならでは。 今…

福ニャン日記 師走だニャーモ。

12月29日 曇り いよいよ年末も押し迫ってきた。 福ニャンと豆ちゃんと自分。まったく淡々と日々をおくっている。 それが幸せというべきか。 福 このまま貴乃花親方で年が過ぎていくのは平和でいいニャー。 豆 だども静かかどうかはトランプと金正恩しだい…

貴乃花親方と忖度。

あれだけ「忖度」「忖度」といってたのに。 悪者のはずだった「忖度」が。 マスコミはこぞって「忖度」を始めた。 貴乃花親方はなにも話さない。 どういうことなのか。 以前流行語で「KY]がはやった。 空気を読めということであった。 しかし空気を読めない…

障害があるということ。

大阪の愛里ちゃんの事件は悲しい事件で衝撃であった。 親は子供に障害があると思った。 でも親のほうが障害があって子供を障害者と思ってしまったということも。 世の中の人すべてがなんらかの障害をもって生まれている。 もちろん障害の程度はまちまちだ。…

1勝1敗!

あーあ 最後の競馬 夢破れる。 やっぱ外人騎手か。 買わないとくる武豊騎手。ジンクスどおり。 来年の金杯をめざして精進・精進。 当たっていたのは貴乃花親方の処分。 当初から処分すべきといっていたのが当たった。 こんなのは当たってもなんの喜びもない…

山道散歩 ウルトラマンと遊ぶ。

ちょっとは朝起きたら雪はあったが晴れた。 散歩道も無事であった。 山のなかでウルトラマンと遊ぶ。 いい歳こいて子供に向かっている。 バカだなあ。笑ってください。 今日の散歩道。

福ニャン日記 やけに頑張る橋本氏。

12月28日 晴れ 晴れた!晴れた!やっと吹雪から解放。 相撲理事会が終わった。 外野席がうるさい。 橋本氏はなんで「親」という身内までだしてがやがやするのか。 理事という組織であるべき姿が問題になってるはずなのに・・・・・・・ 福 マスコミ不信に…

まだあった中央競馬。

有馬記念で終わりと思っていたらまだあるという。(28日) しかもG1とくれば競馬フアンとしては参加せざるをえない。 中山競馬場 11R ホープフルST 2000M 芝 2歳馬 今回は年末でもあるし 日本人騎手に勝ってほしい! (勝たせてやってほしい!) だ…

貴乃花親方は明日どうなる?

大騒ぎしてきた日馬富士暴行事件はいよいよ最終局面。 理事会と審議会で貴乃花親方の処分が決まる。 さてどうなる? 橋本大二郎氏と小倉智昭氏の決着でもある。 橋本氏は親方は被害者だから処分するのはおかしい。 小倉氏は理事としてのこれまでの動きは処分…

山道散歩

折角 昨日散歩道をつけたのに。また10センチの雪。 かすかな足跡をたどり、3時間もかかっちゃったよ。 73歳頑張るなあ! 鍛錬は恐ろしい。次の日もその次の日も足が痛くなることもない。 今日の散歩道 終点。雪山も高くなってきた。

福ニャン日記 監禁。

12月27日 曇り 今朝も起きたら車の上に10センチの雪。 大阪寝屋川の少女17年監禁の末、凍死。 めちゃかわいそうだね。 親が幼稚だったのかなあ。親のほうが精神が病んでたかも。 親を非難するのは当然としても会社員だからなあ。 普通に社会に参加して…

山道散歩 挑戦できる楽しさ。

猛吹雪の中を山道散歩へ。 自分で踏みしめてつくった散歩道がなくなるのが悲しいのだ。 エクボも見えないところが何か所かあったがなんとか道はあった。 道がなくなったところは吹き溜まりのところだから足にこたえる。 人は猛吹雪のなかを山道散歩に行く。…

福ニャン日記 猛吹雪がきたー!

12月26日 吹雪 今朝まではやっぱり函館は穏やかだと思ったら 今日は猛吹雪だ。 貴乃花親方が聴取に応じたけど テレビ各局は温暖差があって面白いね。 少なくても今回は貴乃花は口でいうような正々堂々ではない。 福 貴ちゃんよ!親方としても理事としても…

函館は猛吹雪!

いよいよ爆弾低気圧が函館にも。 昨夜までは風は思ったより荒れなかったけれど。 今朝から一転。

山道散歩 さすがに無理

夜中から雨、早朝からみぞれ。 風は身体が押されるくらい。 さすがの自分も山道散歩は断念。 折角だから最近のウルトラマンシリーズを載せてみました。 冬の風景は色がないのでちょっと挑戦してみた写真です。 どこにいるかを探すのも面白い。 次はどう楽し…

生まれて初めてのX'mas.

初めてのX'mas。初めてのケーキ。

福ニャン日記 大荒れクリスマス!

12月25日 荒れ キタサンブラックで浮かれ、フィギアスケートを楽しみ ケーキを食べてクリスマスを迎えた。 函館は今朝から強風。午後からは吹雪予想。 爆弾低気圧。風速35M。怖い!怖い! 福 ケーキはたいしてうまくニャー。煮干しのほうがいいニャー。 …

年金生活のクリスマス

大荒れのクリスマス。 残念ながら散歩も行けない。 井山天元の5番勝負第2局の9譜が道新に。 毎日の習慣どおり棋譜を並べる。そんなクリスマス。 昨日の囲碁教室では先生になんとか勝てた。(置き碁) 気分よく棋譜を並べる。

聖しこの夜。

我が家は仏教徒。けれど 恒例にしたがってクリスマスイヴはケーキを食べる日。 主役は福と豆のふたり?である。 の2匹に遊ばれる楽しい日である。 そして豆ちゃんは。

有終の美!当たる!

有馬記念。 終わった! なんとか②-③ 3170円ゲット。 ⑩だけ買ってなかったからドキドキだったなあ。 今年の競馬も終わった。 1年間フルに楽しめただけで感謝・感謝 これで初春の金杯が楽しみ! 北島三郎 すこし歳をとったなあ。健康を祈る。

山道散歩 ウルトラマンはまだ山にいた。

今日もまだ気温が高くザクザク。 世は有馬記念で浮かれている。 キタサンキタサンと。 しかしウルトラマンはまだ山で活躍してた。 さてどこにいるでしょう。

福ニャン日記 クリスマスイヴ

12月24日 曇り クリスマスイヴだよ。 我が家はささやかでもケーキがあたるかなあ。 福 ケーキをなめさせてくれるだろうニャ。 豆 俺は辛党だからいらニャイヨ。 酒をくれ!お祝いだろうニャ。 イヴと有馬記念とどっちが楽しい?

有馬記念はどうなる!

今日は中山11Rは①-⑧で当たり。 10Rも予想通り。 有馬記念はどうだろう。 買うとこなくて、買わないとくる武豊騎手だが・・・ しかし前走は負けて強しの感あるからしようがない買う。 馬連でボックス ②⑫⑬⑭。 ②からで流していいが武豊騎手に不信で。 遊び…

山道散歩  ウルトラマンに遭う。

気温上昇で散歩道はざくざく。 今日の出会いはウルトラマン。 散歩道の終着点でウルトラマンを見る。びっくり! 蜘蛛とも戦っていたよ。。 蜘蛛と戦うウルトラマンなんか見たことないだろ。