2023-05-28から1日間の記事一覧

福ニャン日記 早田ひな選手。

5月28日 くもり 強烈な台風2号が西に向けて進んでいたのに北へ方向を転じようとしている。 日本に影響が出そうな感じになってきた。やばい。 世界卓球も面白いなあ。男子卓球の張本選手と中国選手の準々決勝も凄かった。 女子シングルの準々決勝の早田選…

強い!照ノ富士関優勝!!

横綱照ノ富士関が14日目に優勝を決めた。 大関昇進を決定的にしている霧馬山関を危なげなく寄り切った。大関昇進に花を添えようと頑張ったけれど横綱は押しても動かなかった。強い。強い。強い。おめでとう! 膝がいい状態でもないのにこれだけ強いのだか…

ワグネルは本当に撤退するのか。

ロシアの民間軍事会社ワグネルの創設者のプリゴジン氏がワグネルのバフムトからの撤退を発表した。 本当に完全にロシア侵攻から撤退するのだろうか。弾薬がないから寄こせとか国防相を非難するなどとにかくパフォーマンスの多いプリジン氏のことだまたまたパ…

世界最悪の仲介者。

ウクライナに侵攻したロシアとウクライナを仲介すべく各国を回った中国の特使は 現状のロシアの支配地域のままでの停戦を西側諸国に打診したという。 これが中国の特使というのだろうかロシアの特使ではないか。ロシアの意向を伝えに来たメッセンジャーと言…