2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 危険な熱中症

7月31日 くもり 7月も今日で終わりだ。早いものだ今年も7か月が過ぎるのだ。暑い暑いと言っているうちに7月が終わる。秋が来るのかと思えるような暑さだ。東京の東村山では高齢のご夫婦が部屋で熱中症と思われる状態で亡くなったという。山形では部活…

恩田陸『灰の劇場』を読む。

恩田陸作品.恩田作品は6作目だろうか。今回の本は東京郊外の高い橋から2人の女性が飛び降りて亡くなった。その記事を見て作家が小説を描き舞台で公演をすることになるのだが現実の事件と描くフィクションと作家と舞台演出家と演者を読み手が読みながら眺め…

中国に台風上陸。

台風5号が中国の福建省に上陸して大きな被害が出ているという。 洪水などで88万人が被災したと伝えられている。予報では台風6号もまた中国に向かっている更なる被害がでなければいいと思うが・・・・・・・・・。 そうなのだ地球はいま温暖化といい沸騰…

何故!早期停戦は非現実的なの。

ロシアのプーチン大統領はアフリカ諸国が停戦案を提示したのに対して「早期停戦は非現実的」と述べた。まったく勝手な理屈である。アフリカ諸国を含めて世界の良識ある国は早期停戦を提案しているのにまだロシアはなんとか自分たちが勝利したという結論が欲…

福ニャン日記 土用の丑の日

7月30日 晴れ 土用の丑の日という。鰻が去年よりもさらに高値という。稚魚の品薄で高値で燃料費などのの他の経費も高くなってるから当然と言えば当然。鰻を食べても暑さが和らぐわけでもない。鰻を食べなくとも死なない。スーパーでは大型のもので家族で…

池江璃花子選手。頑張ってる。

世界水泳選手権が福岡で開催されている。 毎日テレビ放映されているけれど「水泳日本」といわれた往年の勢いは残念ながら見られない。どの選手もパリ五輪に標準を合わせているのだろうか。 池江璃花選手が50mバタフライ決勝に進出。7位で現在の状況でや…

台湾への軍事支援。米国。

米国のバイデン大統領は台湾に対して486億円の軍事支援を行うと発表。 中国の一番嫌がる話だから当然中国は猛反発すると思われる。 台湾への軍事支援によって中国の台湾への圧力を牽制する意味があるとするのだがどうなのだろうか。少し心配だなあ。ロシ…

「和平案」慎重に検討。

アフリカ諸国から出たロシア・ウクライナの和平案についてプーチン大統領は尊重し慎重に検討するとしている。どんな内容か不明だけれどもともとロシアが横暴にも侵攻を強行したことが問題で本来和平案なんて関係なく「直ちに撤退!すべき。」とアフリカ諸国…

福ニャン日記 暑さ対策

7月29日 晴れ しばらくはこの暑さが続くと予報がでている。いつもなら暑さ寒さも彼岸までと言われているからあと半月ちょっとなのだから我慢・我慢。 北海道の高齢者は暑さ対策で苦労してるのだろうなあ。あまり暑くなったら公共施設に逃げ込むのもいいけ…

大谷翔平選手。エンジェルス残留?

連日の大谷翔平選手の活躍は留まることを知らない。 投手としてはダブルヘッダー第一試合で完封勝利で話題になり、第2試合では打ってはホームランが37号と38号と連発と打ちまくっている。大谷翔平選手の身体や技術はどうなっているのだろうか、進歩し続…

地球沸騰化の時代?

国連の事務総長のグテレス氏が「地球温暖化の時代は終わって地球沸騰化の時代が到来している。」と警告したという。 今年の暑さは日本だけのことではない。米国では43度の気温が継続する地域があり、アスファルトで転んで火傷をする人が続出しているという…

北朝鮮の軍事パレード。

北朝鮮の夜間軍事パレードを行い金正恩委員長がロシアの国防相や中国の要人を案内したという。北朝鮮・ロシア・中国の軍事的蜜月をアピールしたのだろう。今始まったことではないから結束アピールと言われても北朝鮮の勝手な行動に中国とロシアがお墨付きを…

福ニャン日記 暑さ満開

7月28日 晴れ 北海道では札幌の頭持ち去り事件の報道が全国版でも地方版でも流されるのでいかにも報道が多いような気がする。分からないことを想像して「分からないけれど」という枕詞を入れながらの話ばかりだ。事件は事件だけど何から何まで暴かれる恐…

折口真喜子『月虹の夜市』を読む。

折口真喜子作品。3冊目だが図書館には3冊しかなかった。同じような時代物の短編集で今回はあやかし話とあるように妖怪がでてくるような話。8編収録。 『月虹の夜市』(日本橋船宿あやかし話) 「小正月と小僧」は箱崎の船宿の女主人お涼はかって12歳の…

本格化か。ウクライナの反攻。

ウクライナの国防高官はウクライナ南部と東部で反攻を本格化をはじめているという。 ドローンなど無人機を1700機を投入するといい、東部のバフムトではロシアの補給路を断って攻勢を続けているという。黒海で緊張が続いているなかで南部・東部で優勢に反…

日本人裁判官を指名手配。ロシア。

ロシアの脅しはついに国際司法裁判所の日本人裁判官を指名手配したと発表した。 プーチン大統領に逮捕状を発行したことに激怒している表れなのだろうが合議で決めた裁判官を指名手配したということは国際社会でロシアに歯向かうものはすべて敵として扱うとい…

福ニャン日記 江差に走る

7月27日 晴れ 昨日 江差のお祭りも近づいて江差のお墓と家が気になって車を走らせた。 江差の実家の庭の草刈りで精一杯。暑くて暑くて本当に今の時期で外でお仕事をしている人は大変だと思ったことです。軒先に蜂が巣作りをしていたのでマグナムジェット…

連敗を止めた!日本ハム。

やっと連敗を止めた。これまで13連敗。14連敗は球団ワーストに並ぶ。 楽天戦。8回表までは2対0で勝っていた。ああやっと連敗が止まるなあと見ていたら なんと2塁打とHRであっという間に同点に。またも怪しげな気配になったと思っていたがそれからが…

ゼレンスキー大統領は大変だ。

ウクライナのゼレンスキー大統領は戦時中に休暇をとる議員や公務員を叱ったという。国民や兵士がロシアの侵攻に反攻すべく武器の調達や戦闘に苦心している時に公務員は休んでいる場合ではないということだ。議員のスパイ行為や高級官僚の横領などの事件も起…

中国らしい解任。外相。

中国の秦剛外相が解任されて王毅氏が外相に就任したという。 秦外相はしばらく前から所在不明とされていて、コロナ感染とか病気とか、女性問題で取り調べを受けているとか相手女性はスパイであるとかいろいろネットでも憶測を呼んでいたのだがついに理由も示…

福ニャン日記 親とは

7月26日 くもり 札幌での頭部持ち去り事件はさらに不可解な様相を呈している。娘・医師の父・そして母までも共謀ということで逮捕されたのだ。被害者は女装好き・容疑者は精神的に問題あり・父は精神科医・母は明るいパート従業員。ワイドショーを見なが…

絲山秋子『離陸』を読む。

絲山秋子作品。伊坂幸太郎氏から絲山さんの描く女スパイ物がみたいと言われたそうだが謎多き女性を追う話である。相変わらず丁寧な調査と文章が・・・・・。長編が苦手といいつつ苦手に挑戦というからさらに面白い長編が読めるだろう。 『離陸』 主人公佐藤…

ロシアはウクライナの穀物倉庫も攻撃。

ロシアのウクライナ侵攻にはとにかくなりふり構わずの感がある。 ロシアはウクライナの穀物輸出合意を停止したと思ったら今度はウクライナの穀物輸出を徹底して阻止すべくウクライナの港湾や穀物倉庫を攻撃して徹底してウクライナの穀物輸出を阻止しようとし…

ロシア国防相が北朝鮮訪問。

ロシアの国防相が北朝鮮を訪問するという。中国の代表団も北朝鮮を訪問するという。 中国・ロシア・北朝鮮は世界を武力で牛耳ろうということなのだろう。 とにかく3か国が結束してロシアの侵攻を正当化して西欧諸国を武力で追い落とそうとしていると考える…

福ニャン日記 頭部切断持ち去り事件

7月25日 くもり 川での被害が多いと思ったら今度は山での滑落やらの遭難のニュースが多い。 川や海や山やらに行く人は危険にたいしてどんな覚悟でいくのだろうかなあ。 子供から高齢者までいつもどこにでも死の危険はある。交通事故だってあるのだ。 79…

絲山秋子『逃亡くそたわけ』を読む。

絲山秋子作品。『御社のチャラ男」に続いてこれで3作目。この本の題名も何か面白そうで借りてきた。本当に絲山作品は丁寧に描かれている。精神病院に入院していた女の子が同じ入院患者を誘って逃亡する話。逃亡の先に何があるのだろうとずっと気にかかりつ…

日中韓高官協議打診。中国

ASEANの外相会議に出席の林外相は中国の王毅氏から日中韓の高官協議を提案されたという。 日本が処理水放出に科学的根拠に基づいた検討をお願いしていることには中国が聞く耳を持たずに反発している中国が高官協議を提案していることに少し違和感がある。折…

侵攻への反攻は進んでいる?

米国の高官によればウクライナは反攻でロシアの侵攻で失った領土の半分は取り返したという。またモスクワにドローン攻撃があったけれど撃退したとロシアの報道がある。 ウクライナの反攻が進んでいるような印象を与えるニュースで本当な事なのかは話半分に聞…

福ニャン日記 台風5号発生

7月24日 くもり 台風5号ができたという。老朽化の進む家に住んでいると北海道でありながら台風が出来た時から注目だ。北海道には来ないで・来ないでと祈りつつ・・・。ささやかな平穏を壊さないで欲しいものだ。 大相撲も終わって相撲ロスがしばらく続き…

涙の優勝!!豊昇龍関。

大相撲は波乱・波乱の場所を豊昇龍関の優勝で終わった。 伯桜鵬関を破った豊昇龍関。優勝決定戦は北勝富士関との対戦。 強かった。豊昇龍関。それでも緊張していたのだろう勝った途端に涙・涙・涙。 とにかく盛り上げた力士さんたちに感謝・感謝。 伯桜鵬関…