2018-01-01から1年間の記事一覧

懐かしの写真集 同期会⑤

今年も終わる。 みんなは今年の年越しをどう過ごすのだろう。 お孫さんに囲まれ賑やかに年を越す人。 夫婦だけで過ごす人。 ひとりでほっこり年を越す人。 同期生もいろいろなのだろうなあ。来年は幸あれ!

山道散歩 歩き納め。

山道散歩も「歩き納め」 無事歩き通せたことに感謝。 特に冬は重いマリンブーツを履いてゴルフクラブをもって 心と体が鍛えられたのではないか。いつまで続けられるかが勝負。 寒さと吹雪には鍛えられる。それでも人間関係よりは楽かも。

福ニャン日記  年を越す。

12月31日 晴れ 福 今年一年おつきあいありがとうございました。 今日は猫たちにとっては悲しい日です。 家族はみんな猫たちを置いて江差に行くからです。 この寒さのなかで福と豆で年を越さなければなりません。 悲しいです。 豆 私たちは家族でないので…

介護施設は大丈夫?

神奈川県の社会福祉法人「大磯恒道会」がこの年末に倒産したという。 この数年介護施設が多く開設されたが17年の倒産件数は88件という。 この倒産した事業は別法人に引き継がれたというがグループホーム 2か所は休止となったという。全員が別事業所に移…

江差でクジラ汁。

毎年 大晦日は江差で年越しをするのが恒例だ。 実家の義姉は高齢にも関わらず毅然とひとり実家を 守っている。 料理が上手な義姉の得意料理のひとつが「クジラ汁」だ。 ワラビ・人参・ゴボー・こんにゃく・ユリ根・大根などにクジラ肉。 煮えたときより味が…

懐かしの写真集 同期会④

クラウドファンディング。 話には聞いてはいたけれど同期の関係の人からはじめて案内が届いた。 江差にある日本で一番小さい「道の駅」をカッコよくしたいという。 道新にも記事が出ていた記憶がある。関心があったら・・・・・・・・・・・・・・・。 今回…

山道散歩 足跡。

年末でも歩く。吹雪きでも歩く。 山道散歩。 青空が一面に広がったと思うととつぜん曇って吹雪に。 年末寒波と言われた割には函館は穏やかで改めて「いいところ」だ。 冬 道をつけながら歩くと「足跡」で心が見える。 疲れたところ。写真を撮ったところ。考…

福ニャン日記 読書履歴。

12月30日 曇り 福 天気が変化するね。晴れたち吹雪になったり。これが冬か。 苫小牧の図書館で貸し出し履歴や予約状況を任意捜査で 提供したらしいね。 父 これはちょっと問題かもなあ。 自分もよく図書館を利用するから他人に読書遍歴を 流されたら気分…

記事を読んで涙がでた。

記事を読んだら涙がでた。 「母」の強さに。「母」の愛に。「強さ」が「愛」が事件を引き起こすことがある。 徳島県小松島市の嘱託殺人事件の判決がでた。懲役2.6か月。執行猶予4年。 精神障害をもつ一人娘39歳を抱える68歳の母が18年間娘と向き合う…

いつまで続く日韓関係悪化。

日韓関係が悪化の一途を辿っているという。 日本の一般市民の感覚では 自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題はなんのことはない 「当てるつもりはなかったけど当たってしまったのなら申し訳ない」 それで終わる話のように思ったら言い訳をどんどん出してくるか…

函館仏像群 西国編⑥

函館仏像群の仏像のうち西国札所の仏像は ひとりの彫り師が刻んだと言われているようだ。 西国札所 第4番 槇尾山 施福寺 大阪府和泉町槇尾山町 通称槇尾寺と言われる。 天台宗 開基~行満上人 ご本尊~十一面千手千眼観世音菩薩 欽明天皇のころ当時寺にいた…

山道散歩。 雪の華。

山道散歩の入り口の公園では 桜の木が桜の花ならぬ雪の華が満開で今この時が見ごろ。 今日は天気がときどき晴れたが時々突風で木々の雪が舞い散る。 前がまったく見えなくなる時も。 顔が一瞬冷たくなる。冬の散歩の厳しさを味わういい時だ。

福ニャン日記  幸せって。

12月29日 曇り 福 いよいよ今年もあと今日をいれて3日。 一年が経つのが早いなあ。1年間なにしてたんだろう。 猫の仕事は寝ることだから8割は寝てたね。 300日は寝てたんだね。早いはずだ。 豆 年末寒波であちこちで空や鉄道や道路で トラブってるね。…

今年のマイ10大ニュース。

年の瀬も差し迫った。 メディアではいろんな今年の重大ュースが報じられた。 振り返って自分の十大ニュースは何だったのだろう。 なかなか思いつくのに時間がかかる。すぐには出てこないのだ。 第1位は無事1年過ごせたことだ。これほどの1位はない。 第2…

尊敬する人。

アメリカのギャラップ社が米国の世論調査をした。 「男性で尊敬する人」 第一位 バラク・オバマ氏 19% 11年連続1位。元大統領 第2位 トランプ氏 13% 4年連続 2位 大統領 第3位 ブッシュ氏 2% 元大統領 第3位 ローマ法王 2% 宗教家 「女性…

函館仏像群 西国編⑤

今回の仏像は函館の陣川地区の神山教会の敷地の中にある。 西国札所 第3番 風猛山 粉河寺 和歌山県紀の川市粉河 粉河観音宗(総本山)開基~大伴孔子古 ご本尊~千手千眼観世音菩薩 770年 猟師孔子古が猟にでて輝く地を発見、 発心して庵を建てたのがはじ…

山道散歩 寒波がきた。

年末大荒れの予報が当たるようだ。 雪の少ない函館も断続的に積もりそうな雪が降る。 山道散歩。 散歩道を確保すべく黙々とあるく。多めに雪が降ると足に堪える。 ときどき吹雪。 雪の華満開。

福ニャン日記 クロちゃん。

12月28日 雪 福 来たねー!年末寒波が。 車を動かすたびに雪はらいだ。 豆 車はライトをつけて恐る恐るの走行だね。 福 そういえば豊島園でのダウンタウンの異常事態にも クロちゃんめげずにツイートしてるね。 叩かれるだろうなあ。今は芸人といえども常…

”年賀状じまい”

”年賀状じまい”論議で賛成・反対が割れている。 今年も年賀状を書いた。例年どおり書いた。 お手紙文化が消滅しつつある中、最後の砦も「大変」だからと 消えようとしている。 「大変」だから止めるなら止めたらいいと思う。 プリントゴッコやパソコンで1枚…

お笑いコンビ”レギュラー”さんの活動。

お笑いコンビレギュラーさんの活動を読んだ。 「お笑い×介護」の切り口で介護施設にお笑いを届ける 活動を真面目にしているという。資格も取ったという。 なにが失礼でなにが失礼でないか勉強したという。 介護現場で可哀想だから笑ってはいけないというのは…

懐かしの写真集 同期会③

ブログでもやらなければ写真を見ることもなかった。 思い出を確認する意味でいい終活になりそうだ。 そういえば看板を書いた記憶がある。下手な字だ。 20年前の同期会だ。 仲の良かったふたりはもういない。あーあ。早く逝っちゃったなあ。

山道散歩 リスと会話。

今日もさらっと雪が降った。 雨も用事もないから毎日毎日休みなく歩く。 ギシャーみたいな声で木を見るとリスが。 おーい!暫らくだなあ。元気にしてた? 「うん」 逃げないでよ。 「うん」 口笛を吹いてやるよ。エッサエッサエサホイサッサ 「いいね」 返事…

福ニャン日記 本田望結ちゃんの一言。

12月27日 曇り 福 年末寒波といわれていた日が近づいた。 昨日は確かに雪が一時的に降った。下校の生徒も寒そう。 豆 最近は不登校の生徒も多いようだし、精神疾患で休む 先生も多いという。大人も子供も大変な時代に生きてる。 スマホの普及で子供も親も…

番付発表。矢後がんばれ!!

大相撲初場所の番付が発表された。 力士も年に6場所もあれば大変だ。上がるのも早いが落ちるのも早い。 新番付での注目は 道民ならば新入幕の矢後だろう。 先場所10勝5敗で幕内13枚目まであがった。 折角入幕を果たした旭大星が十両に陥落し10枚目ま…

トランプ不安はいつまで続く!

トランプ大統領への不安・批判が尽きない。 またまた国防長官を更迭した。 7歳の子供にまだサンタさんを信じているのかといった。 難民問題で司法とトラブっている。 シリアからの米軍撤収で政権内で意見の食い違いが。 政権内の各所でトラブルが。政府機能…

函館の今。年末寒波?

北海道は広い。 北の日本海側は風と雪で大変そうだが 函館の今は風はなくシンシンと雪が降っている。気温もそれほど寒くはない。

函館仏像群 西国編④

四国巡礼札所に続いて西国33か所を函館仏像群のをなかから探索。 仏像を見ながら西国巡礼を夢見る。 第2番 紀三井山 金剛宝寺(紀三井寺で有名) 和歌山県和歌山市紀三井 救世観音宗(本山) 開基~為光上人 ご本尊~十一面観世音菩薩 上人は唐から渡来。…

山道散歩 函館は雪少な目。

思ったほど雪は降らなかった。3センチぐらいか。 これぐらいで年を越せたらいい。 山道散歩。道は一面白。真っ白なかすかに見える足跡をたどる。 誰も歩いていない。靴跡がないところを歩くのは気持ちよし。 これがあるから冬の散歩は止められないのかも。 …

福ニャン日記 高橋大輔選手の判断。

12月26日 曇り 福 男子フィギアはすごい!ひどい!だったなあ。 ダントツで勝った宇野昌磨選手。捻挫しながらの後半の 演技はすごかった。だけど高橋大輔選手が2位に入る くらいだから女子に比べて若手の伸びがなかった。 宇野選手が頑張らなかったら眼を…

白川道「神が降りてくる」を読む。

白川道(とおる)作品は好きだ。 図書館の本はすべて読んだのだがこの本は最近入れたのだろう。 白川作品は株・煙草・麻雀・女・ヤクザ・・が大抵でてくる。 グレることに多少憧れがある自分には白川作品で楽しんでいる。 「神が降りてくる」 主人公「榊」は…