2023-05-27から1日間の記事一覧

福ニャン日記 照ノ富士関かああ。

5月27日 くもり 長野県の立てこもり事件は大変なことになったものだ。市議会議長の長男というがどうなってるのだろう。罪に問えるのかどうか。躊躇なく銃を撃つくらいだから正常ではないだろうと思うが・・。防弾チョッキを付けていなかったというけれど…

岩井圭也『文身』を読む。

岩井圭也(いわいけいや)作品。初めての作家。大阪府出身。1987年生まれ。 神童と言われた弟と言われたままにしか行動できない兄。兄弟で田舎の閉塞感から逃れようとする。作家になり文士となるのだが小説は結局誰が書いたのか。文身とは刺青のことだが…

和平交渉?

中国の特使がロシアを訪問した。ロシアのバブロフ外相との会談では「ウクライナと西側が和平交渉を阻んでいる」と。自分で侵攻して傍若無人にミサイルなどで攻撃しておいて「和平交渉」とは何たることだろう。中国特使はこれで納得するのだろうか。 強硬なメ…

ウクライナ反攻が成功するか。

ロシアの侵攻に対するウクライナの反攻が始まっているような気配だ。 ウクライナの無人艇がロシアの偵察艦に三隻で攻撃を加えたり、ワグネルのバフムトからの撤退を発表されたのを受けて攻勢を強めているという。 反政府組織のロシア人部隊もウクライナ軍に…