2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 日大アメフト部が・・。

11月30日 晴れ 11月も最終日になった。今年も残り31日しかない。あっという間に終わりそうだ。 ただただ平穏に安全に過ぎる事を願うだけだ。 日大アメフト部が廃部になりそうだ。スポーツ部としては輝かしい実績を残したアメフト部だというが真面目に…

オスプレイが墜落事故。

米軍のオスプレイが屋久島沖で墜落したという。 乗組員一人が救助されたというが意識不明という。 オスプレイについては日本でもかなり話題になった時期があって最近はあまり事故もなく話題にならなかったのに日本で事故が・・・・。 8人が乗り組んでいると…

戦闘休止も5日目。

イスラエルとイスラム組織ハマスの休戦は5日目になる。 双方で数十人ずつ釈放が続いて休戦延長の機運は出ている一方でガザ地区北部などで衝突もあって双方が非難しているというニュースもある。まだまだ予断を許さない状況のようだ。 イスラエルは休戦は十…

勝手な言い分。ロシア。

ロシアの大統領補佐官の話を聞いてなんと自分の都合のいいように解釈するのかと。 昨年3月の停戦交渉で「ロシアは戦争を終了させる用意があった。」とウクライナの政権与党幹部は認めたという政権幹部の発言を捉えてこの時点で停戦に応じていれば「数十万人…

福ニャン日記 お金に執着する人たち

11月29日 くもり また寒さがくるという天気予報になっている。また氷点下の日が続きそうだ。 日本海テレビの幹部が24時間テレビの寄付金を横領したという。 自民党の派閥でパーテーでの収益金の記載をいい加減にしていたというニュースも。 東京の区長…

青山文平『本を売る日々』を読む。

青山文平作品。やっと青山作品の新しいのが図書館にあって嬉しくなって借りてきて直ぐ読んでしまった。松月堂という物之本を扱う。本とは根本の本・本来の本という。 『本を売る日々』 私は紙屋をやっていたのだが本好きが高じて紙屋を弟佐助に譲り本屋にな…

子供の四肢切断700人以上。ガザ地区。

パレスチナから英国に帰国のパレスチナ人の医師の話として四肢切断した子供の被害は700人以上に及ぶという。 なんという悲惨な状況をもたらした大人たちの判断と結果に悲しみ以外の言葉がない。 イスラエルが悪い・イスラム組織ハマスが悪いという非難の…

ウクライナは全土で吹雪。

ウクライナも冬に入ったのだろう。ゼレンスキー大統領はウクライナ全土で吹雪で停電が発生したという。 クリミア半島では100年ぶりの暴風が吹き荒れたという情報もある。 自然の猛威と愚かな人間たちが引き起こす戦争。 人の命が奪われ続けている。ロシア…

福ニャン日記 年賀欠礼

11月28日 くもり 「あまりにも浅はかな行動」京アニ事件の被告が公判で心情を吐露。後悔先に立たずはいつも言われるが被告もこれほどの惨事になるとは思ってはいなかったと思うけれど。 他人を傷つけようとか相手に暴力で勝てるとか誹謗・中傷しようと思…

火中の栗を拾うのも大変。

日大の騒動に作家林真理子氏が火中の栗を拾うべく理事長として登場したと思っていたけれどなんと大麻事件が起きて学長と副学長の辞職を理事会で勧告した。 それが今度は副学長がパワハラを受けたと林真理子理事長を訴えたのだ。 1000万円の損害賠償訴訟…

聞く耳を持たない国。

国連安保理の理事国らが北朝鮮の軍事偵察衛星打ち上げに非難の共同声明を出したけれど北朝鮮はいつものように反発している。 「侵略的政略を明確にする米国と追従勢力を明確に把握するための合法的で正当な防衛権の行使である。」と。 どこの国も北朝鮮を侵…

ガザ地区戦闘休止延長か。

イスラエルとハマス双方が順調に人質解放や収監者の解放など行われているようだ。 そのせいか休戦の延長も噂されるようになってきた。このまま休戦が続いてイスラエルが撤退してガザ地区に平穏が訪れますように! イスラエルのネタニヤフ首相が戦闘以来初め…

福ニャン日記 大相撲ロス

11月27日 くもり 大相撲が終わって3時から6時までの時間をどうするかなあ。本でもまた読んですごすことになるのだろうなあ。 先週の女子ゴルフは山下美夢有選手が優勝した。強いなあ。期待の小祝選手がさっぱり最近は上位にこないなあ。残念。強い選手…

霧島関。優勝おめでとう!

あああああ大相撲も終わってしまった。大関霧島関の13勝2敗での優勝。 派手さはないがしっかりした相撲は好感が持てる。初場所頑張って横綱になってほしいなあ。結びの一番は貴景勝関を問題にせずに花を添えた。 熱海富士関が琴ノ若関に勝てば楽しみもあ…

日中韓外相会談開催も。

韓国主導で日中韓外相会談が開かれた。 米中関係が緊迫化が進む中での日中韓外相会談。 外相会談から首脳会談に進むべく話し合いが進められているが・・・・。 土壇場になって晩さん会が中止になり共同記者会見も中止になった。 中国の王毅外相が忙しいから…

最大の無人機攻撃。

ロシアのこれまでに最大の無人機攻撃があったという。 70機以上という。大部分は破壊というがそてでも破片などでの被害は出ているという。大規模な停電も起こっているという。 寒さもあるこの時期に停電はきついだろうなあ。ロシアの無人機はイランなどか…

福ニャン日記 強かった!大関。

11月26日 くもり 今日で大相撲が終わる。楽しいことはあっという間に過ぎるものなのだなあ。 大関霧島関はやっぱり強かった。相撲の巧さもあった。熱海富士関は残念だが悔しさを次にぶっつけて大きく成長してほしい。優勝は今日で最終的には決まる。最後…

窪美澄『たおやかに輪をえがいて』を読む。

窪美澄作品。どこにでもある家族・どこにでもいる妻の話なのだが高齢になって涙もろくなった身にはホロリとする作品。長編だ。 『たおやかに輪をえがいて』 52歳の主婦絵里子はパート勤めをしながらもいい妻・いい母を自分なりに満足して生きてきたのだが…

中国の子供肺炎の拡大。

中国ではマイコプラズマ肺炎が急速に拡大しているという。 中国の小児科の病院は混雑しているという。 韓国でも既に患者が増えてきているというから日本にも入ってきて流行するのではないかと心配だ。国同士の往来が進んでいる現在一つの国で感染病が拡大す…

休戦と人質解放。

イスラエルとハマスの間で人質の解放とイスラエルからは収監者の釈放が相互に行われているようだ。休戦も進んでガザ地区への救援物資も数百台の単位でトラック搬入しているという。この傾向が最後まで進んでいくことを願うばかりだ。あまり政治的な工作は行…

福ニャン日記 禁煙に向けて頑張ってる

11月25日 くもり 天気予報が厳しい予報ばかりで心配だなあ。冬型配置で大雪予報・風が陸上でも30mもあるという。静かに低気圧が過ぎていくことを祈るしかない。 減煙・愛煙といいつつ11月の1日から始まった1日3本の喫煙の目標はなんとか24日間…

大関霧島関か前頭熱海富士関か。

いよいよ九州場所も佳境に入ってきた。残り2日間になった。 13日目を終わって2敗で並んだのは大関霧島関と前頭熱海富士関だ。 先場所に続いての熱海富士関が一番場所を盛り上げる貢献は大だろう。 熱海富士関は元大関高安関の猛攻を凌いで勝ってしまった…

台湾総統選。

台湾の総統選が来年1月に投票が行われるという。 野党は野党第1党・第2党が統一候補を擁立して戦うのではと思われていたが立候補届が迫って結局統一候補は立てずそれぞれで総統選を戦うという。 中国が監視を強めるなかで台湾の総統選がどうなるのかは近…

諦めないロシアの東部侵攻。

相変わらずロシアのウクライナ侵攻は諦めずに続いているようだ。特にウクライナの東部のドネツク州の要衝では多くの兵員や装備を失いながらも人海戦術とも言える大規模な兵員を投入して攻撃を続けているという。 ロシア国内では情報も統制されているのだろう…

雪・雪・雪。予報通り。

朝起きたら予報通り雪・雪だ。 寒いなあ。 吹雪いてるよーーーーーーー。

福ニャン日記 喫茶巴山

11月24日 晴れ 今日から気温が急激に降下という。函館はお昼現在天気は晴れて気温もまだそれほど下がっていない。それだけに今夜から明日は怖いなあ。風も強いというし。 草刈り機で人の首に刃が当たって亡くなったというニュースはあちらこちらで草刈り…

熱海富士関。豊昇龍関を撃破!

熱海富士関が2敗を守って優勝戦線に残った! 結びの一番で大関豊昇龍関と対戦。土俵際に豊昇龍関を突き落としで破る。 大関霧島関と関脇琴の若関の2敗同士の対決は大関霧島関が勝って一歩リード。 大関霧島関があと3番だけれど優勝候補の筆頭に躍り出た。…

一時的休戦と人質解放。

人質50人を解放するのは24日だという。とにかく戦闘中だから人質の無事解放で元気な姿を見るまでは分からない。そしてその様子から今後の人質解放がどうなるかも少しずつ分かってくるかもしれない。 イスラエルはガザ地区地下トンネルはハマスの司令部とし…

プーチン大統領のG20での主張。

ロシアのプーチン大統領がG20でリモートながら主張したという。 主張に騙されてはいけない。 「軍事行動は悲劇で勿論止める方法を考える必要がある。ロシアは和平交渉を拒否したことはない。」と主張したという。 ロシアのウクライナ侵攻は一方的にロシアが…

福ニャン日記 琴の若関。優勝に前進か。

11月23日 くもり 貴景勝関と琴の若関との大一番は琴ノ若関が圧倒して2敗を堅持。優勝に一歩近づいたかなあ。霧島関も若元春関に勝ち、熱海富士関が美ノ海関を下して2敗だ。 今日は豊昇龍関と熱海富士関の対戦。熱海富士関が勝てたら面白いなあ。 昨日…