2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

函館仏像群散策 (56)

北海道各地で雪のたより。 仏像群を味わう回数も減るだろうなあ。 第60番 横峰寺 石鉄山 福智院 愛媛県西条市小松町 真言宗御堂派 開基~役行者小角 ご本尊~大日如来 鎌倉時代の金銅蔵王権現御正体像も祀る 西日本最高峰石鎚山の北中腹750M。 妻白大…

山道散歩 中野ダムと四季の杜。

函館横津岳に初雪。 昨年より5日遅いという。ストーブも終日だ。 中野ダムへ行く。 四季の杜公園にも回ってみる。 函館山を望む。

福ニャン日記 どっちもどっち。

10月31日 曇り テレビの取り上げ方が面白い? 日本の金持ちが集まってる東京白金台。 区が子供が遊ぶ公園に保育室を仮建設しようと住民説明会。 荒れた。荒れた。 テレビで聞いてるかぎり金持ちといわれる人たちの品格。 シロガネーゼという言葉があるよ…

吉田修一「ウォーターゲーム」を読む。

吉田修一のサスペンスシリーズだ。 きれいな文章の吉田修一も好きだがこっちも面白い。 「ウォーターゲーム」 AN通信という組織が孤児を訓練して35歳まで胸に爆発物をつめて 拘束してそれが過ぎたら自由という設定はこのシリーズの前提だ。 今回は日本で…

貴ノ岩。提訴取り下げ。

う~ん。 貴ノ岩提訴取り下げたという。 母国でのパッシングがひどすぎて説得されたという。 提訴を取り下げるなら「バッシングがひどすぎて」と理由に書かずに 「相撲に専念するため」とかのほうがよかったのではないか。 書いたことでマスコミの餌食になっ…

函館仏像群散策 (55)

四国巡礼の札所の歴史をみると 戦乱での焼失や廃寺からの再建がたくさんある。ほとんどといっていい。 昔の人々のお寺に対する思いや支援する豪族や藩主などの援助が すごいものがあったと思える。病にかかったら医療が発達していない以上 仏にすがって直す…

山道散歩  雨で車で山道をたどる。

雨・風の合間を縫って紅葉の源をゆく。 上空から見たら紅葉はきれいなのだろう。 いろいろな木々がいろんな色を見せてくれる山道はそれなりにきれい。 雨の合間に山道をたどってみた。

福ニャン日記 さすが宇野昌磨選手。

10月30日 曇り 宇野昌磨選手がカナダ大会で2連覇した。 フリーでは最後2度も失敗したけどスケートのうまさは 群を抜いてた。いいね。 友野選手も頑張ったけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 福 女子もがんばったね。 父 浅田真央…

貴ノ岩が前頭6枚目。

大相撲九州場所の番付が発表された。 注目は元貴乃花部屋の貴ノ岩。 先場所は10勝5敗。どこまで番付があがるかと注目していた。 結果は前頭6枚目。 よほど勝たないとまだ横綱との対戦はない位置かもしれない。 貴景勝は西小結から東小結へ。 九州場所は貴…

「おすべらかし」の髪型。

高円宮家の三女絢子さまと守谷慧さんとの結婚式が行われた。 絢子さまは「おすべらかし」の髪型に小袿(こうちぎ)と長袴姿。 絵巻物にでてくる姿そのもので見る人は感動したことだろう。 ニュースを見る限りだが古典的なお姿と裏腹にお二人の 様子はかわい…

函館仏像群散策 (54)

寒くなってきたなあ。 仏像も一段と寒そうだ。 想像四国巡礼も天気を見ながらになりそうだ。 第42番 仏木寺 一カ山 毘盧舎那院 愛媛県宇和島市三間町 真言宗御室派 開基~弘法大師 ご本尊~大日如来 大師が牛の背に乗ってると楠の枝に唐 から帰朝の際に投…

山道散歩。 グラデーション。

今頃の山道散歩は天気がよければ楽しい。 だけど今日は台風並みの大荒れ。風と雨。 外を眺めているだけ。うらめしい。 今はブログを書くには話題が少なくて大変。 虫も鳥もいないので変化や出会いが少ないのだ。 歩く人は日々の木々が変化を楽しめて散歩は気…

福ニャン日記 ハロウィン近し。

10月29日 雨・風・大荒れ プロ野球日本シリーズは西日本が盛り上がってるが東京はハロウィン。 広島が先制して主導権をにぎって勝ち切った。まず1勝だ。 このまま黙ってるソフトバンクではないから面白くなるだろう。 我が家だってハロウィン🎃だぜー。 …

外国人がいっぱいになる?

新在留資格創設が俎上にあがってきた。 人手不足に苦しむ中小企業の声が大きくなってきたらしい。 当然 治安や日本人の雇用の悪化を懸念する声がでる。 「移民政策」ではないらしい。 熟練した技能をもつ場合には長期滞在や家族を呼ぶことも可能らしい。 街…

乱痴気騒ぎのハロウィン。

渋谷のスクランブル交差点は ハロウィンの日が来る前から大騒ぎだという。 軽トラを横転させたり、痴漢・盗撮のたぐいまで警察官は大変だ。 東京の真ん中でテレビに映る渋谷のスクランブル交差点で 奇抜な格好をして大声をあげて注目されて気分がいいのだろ…

函館仏像群散策 (53)

仏像群までは雨水に削られて ちょっと足をとられる道だ。 第41番 龍光寺 稲荷山 護国院 愛媛県宇和島市三間町 真言宗御室派 開基~弘法大師 ご本尊~十一面観世音菩薩 脇侍に不動明王と毘沙門天 その隣に稲荷明神像。神仏習合の名残。 「三間のお稲荷さん…

山道散歩 川では大根洗いも。

山道散歩。 入口の函館笹流公園にはさすがに多くの人が紅葉を見に 訪れている。近くの川では大根洗いが始まったようだ。 今日の散歩道。一段と木々が色をつけている。 もう葉を落としてしまった木々も。

福ニャン日記 1700万が逃げた?

10月28日 曇り 大坂なおみ選手残念だった。一度も勝つことなく最後は脚を故障。 ちょっと疲れがでたか。1勝すれば1700万もらえたのになあ。 脚を直してまたいい試合を見せてほしい。 錦織選手は好調で決勝まで進むというのになあ。ふたりの笑顔を…

村田沙耶香「星が吸う水」を読む。

村田沙耶香の本を一度に三冊借りてきたたのでしょうがない。 この手の本が好きなわけではない。節度がなく乱読なだけである。 「星が吸う水」を読む。2編である。 「ガマズミ航海」ガマズミとは花の名で花言葉は「結合」という意味とある。 「星が吸う水」…

生還 安田氏をめぐる論戦に思う。

ネットでは生還した安田氏についていろいろな非難があるらしい。 ついに「識者の見解」なるものもでてきた。 「識者」なんていわれると眉に唾をつけて読みたくなる。 安田氏の生還に表立って避難するつもりはない。しかし 識者は自己責任論について 「国のい…

函館仏像群散策 (52)

四国想像巡礼。 昔 温泉場というだけあって匂いがする。 第40番 観自在寺 平城山 薬師院 愛媛県南宇和郡愛南町 真言宗大覚寺派 開基~弘法大師 ご本尊~薬師如来 「菩提の道場」霊山寺から最も遠い札所。 「四国霊場の裏関所」といわれる。 平城天皇の勅願で…

山道散歩 雨の後は気温低下予報。

天気が悪化。雨いや大雨。 とても山道散歩なんてできる状態ではない。 せめて歩いて撮った写真を。 つもり散歩。来週は気温低下の予報。散歩道も変わるだろうな。 写真を見ながら今日も歩く。

福ニャン日記 我が家の事件。

10月27日 雨・大雨 豆 ひどいよ!ひどいよ!。殺す気か! 娘 お父さん!いい加減にしてよね。誘拐されてたらどうするの? 父 ごめん!申し訳ない。すっかり忘れてた。 これからは注意するよ。 事件は次のようにして起こった。 朝散歩から帰ってきて天気…

佐々木譲「砂の街路図」を読む。

佐々木譲の作品は4作品目。 北海道出身の作家には愛着。 「砂の街路図」 この本のなかに故郷の名前が一回だけ出てきた。筋とは関係なく。 出身地を聞かれて「いや、函館だったか江差だったか。・・・・」たったそれだけ。 それだけでこの本を最後まで読む気…

「外国語が怖かった。」

東京の新宿御苑(管轄は環境省)で 係員が「外国語が怖くて」外国人から入場料をとれないで 2500万円の未収金がでたという。 環境省の元公務員73歳。期間契約社員で勤めていたという。 自分も同年代。そんなことがあるのだろうか。 たかが?入場券を発…

函館仏像群散策 (51)

巨岩の上にも仏像がある。残念ながら札所がまだ分からない。 第39番 延光寺 赤亀山 寺山院 高知県宿毛市平田町 真言宗智山派 開基~行基 ご本尊~薬師如来 脇侍に大師が日光・月光菩薩を配した。 日光ー太陽のように衆生に光明。 月光ー煩悩の炎を滅して清浄…

山道散歩 来週から寒くなるらしい。

好天。 山道散歩。 歩く。 カエルやサンショウウオを放流した水たまりはそよとも動かない。 どうしてるのだろう。冬眠したのだろうか。そんなことを思いつつ歩く。 暖かいいまの内に歩く楽しみを満喫しなくては。 寒くなったら・雪が降りだしたら山道散歩は…

福ニャン日記 高齢者講習。

10月26日 晴れ 先日の認知機能検査に続いて今日は高齢者講習を受けてきた。 通常の目の検査・動態視力検査・視野検査・夜間対応検査。 明るさを暫し見せて、真っ暗にしてそこで一方が切れた輪が出てくる。 それが近眼・乱視では輪が動いてるようでちょっと苦…

はずれ1位なんて失礼な!!!!

ドラフト会議で日ハムは吉田輝星選手。 タイトルに「はずれ1位」とは失礼だろう。せめて「作戦1位」だ。 日本ハムが吉田輝星選手の交渉権を会得した。バンザーイ! ダルビッシュ・大谷翔平・清宮幸太郎・斎藤佑樹と人気ものばかりだ。 そして今度は吉田輝星…

株が値下りしてる。800円も。

株を持ってるわけではない。 値上がりしようが値下がりしようが直接は関係ない。 人の歓喜・落胆を外から見てるのは楽しいものだ。 822円という前日比大幅値下がりをした。2万1268円。 高い時からみると3000円も値下がりしたのだから投資家は大…