2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 よいお年を・・・・。

12月31日 くもり 今年もいよいよ最終日。核攻撃で世界が混乱することもなかった。その意味ではよかったのだが核の脅しや燃料高や物価高などロシアのウクライナ侵攻は様々な影響を及ぼした。しかもまだ継続していてまだ行く末が不透明だ。コロナも行く末…

禁固33年。アウンサンチー氏。

ここにも国軍が政権をとって横暴を極める国がある。ミヤンマー。 21年に国軍が政治を掌握して国家顧問などをしていた民主派のアウンサンチー氏が拘束されて以来汚職など多くの罪名の下で裁判が行われ合計で33年の禁固刑を言い渡されたという。国軍監視の…

ベルラーシの動きが危うい!

ベルラーシはウクライナのミサイルがウクライナに着弾したと発表した。 きな臭い発表だ。迷惑をかけたのなら国連にでもロシアとウクライナの戦闘が近隣諸国に被害を及ぼしているから国連が戦闘を止めさせるようにすべきと言えばいい。 しかし現在の状況はプ…

福ニャン日記 残り2日間。

12月30日 くもり いよいよ今年も2日間になった。希望が持てるような新年になればいいのだが物価高やコロナ感染も収まらず、ロシア侵攻も収まりそうもなくて期待できる新年になりそうもない。ウクライナ国民の苦境を思いつつやるべきことを淡々とやって…

お粗末?無人機対応。韓国。

韓国で北朝鮮の無人爆撃機が領土上空に入ってきたという。その対応がお粗末だった。 ヘリコプターから100発程度で撃ち落とそうとしたのだけれど撃墜できなかったという。北朝鮮や中国に接していて緊張関係にあると思うのだがみすみす無人機を野放しにした…

各国の対応を批判する中国。

ゼロコロナ政策をやめて一気に海外渡航まで自由にした中国。 各地では感染爆発のような感染拡大と医療の崩壊が疑われ、薬品の不足も取りざたされている。米国や日本などは水際での規制や中国からの航空機へ空港を指定するなどの規制を図ろうとしている。これ…

まだ元気に攻撃するロシア。

ロシア軍はウクライナの首都などにまたまた120発規模のミサイル攻撃をしたという。一部迎撃に成功したものもあったという。それにしてもこの年末になりふり構わず攻撃は続いている。ウクライナもドローンによる空港攻撃もしているがまだまだロシアは元気…

福ニャン日記 年末に雪が来た。

12月29日 くもり いよいよ年末寒波か。朝起きたら20センチ近い降雪。来たーーーーーー。 昨日は妻の年内最後の検診にT病院へ。特に問題はなさそうだ。まってる間に市街を歩きまわる。喫茶巴山まで歩いてコーヒーを飲みながら時間潰しだ。店のお姉さん…

海外旅行解禁。中国。

中国政府は海外旅行の解禁を発表した。 今度は日本や米国などは水際対策をとると発表した。 こんどは中国政府が反発している。 頑なにゼロコロナ政策を主張して各国が非難しても政策を取りやめなかったのに一転して海外旅行まで解禁したのだから各国は驚くの…

ロシア側近の予測。

ロシア政府の中枢にいる元大統領が来年の予測を発表した。 来年はフランスとドイツの戦争が起こるだろうと。米国では内戦がおこりイーロン・マスク氏が大統領になるだろうと。これは予測というよりもロシアの希望なのかもしれない。また戦争という流行を作っ…

不自然な死相次ぐ。ロシア。

インドに滞在中のロシアの議員が相次いで亡くなったという。高級ホテルに滞在中という。ロシア侵攻に批判的だったとも伝えられる。ロシアは昔から諜報機関の強いところとされ過去にも政府に反抗した人は非業の死や薬品をかけられて負傷ということがある国だ…

福ニャン日記 閣僚辞任4人目?

12月28日 くもり いまのところ平穏な年末になっている。このまま新年を迎えられたらいいが・・。 雪の量も少し残ってるぐらいだ。昨日やっと賀状を書いた。ご無沙汰をしている人たち、お世話になってる人たちに気持ちが届けられたらいいが・・・・・。 …

知念実希人『黒猫の小夜曲』を読む。

知念実希人作品。初めて読む作家。1978年生まれ・沖縄出身の医者という。 死者の魂を天国(我が主様のもと)に案内する仕事から死んでも未練があって地上を彷徨う「地縛霊」となっている人を地上に降りて黒猫に姿を変えて説得して天国に送る道案内の仕事…

世界の大失敗。クリミア半島。

ロシアのウクライナ侵攻は長期戦になろうとしている。これは国連や米欧が2014年のロシアのクリミア半島の編入を宣言した時に毅然とした態度を取らなかったことが最大の失敗といえるだろう。ロシアは1991年にウクライナの国土として策定されたクリミ…

過激な提案。ウクライナ。

ウクライナはロシアは侵攻による過酷な対応しているとして国連からの追放を求めるという発表をした。これは実行はできないと思うもののかなり過激な発言だ。かって日本は世界的な孤立を深めて大戦に突入していたことを思うと良し悪しは不明だ。 国連憲章に反…

福ニャン日記 新年の準備。

12月27日 晴れ いまのところ寒波襲来が予報されていたのに函館も江差も穏かな日々が続いている。 有難いことだ。新しい年まで続いてくれたらいいなあ。 昨日は一足早く江差の姥神神宮に立ち寄って神棚に飾るセットを購入して実家の神棚に新しいしめ縄飾…

125年ぶりの新番付発表。

力士も大変だ。11月場所が終わったと思ったら1月8日から初場所が始まる。 新番付が発表になった。横綱は照ノ富士関がひとり。大関は貴景勝関がひとり。 こんな番付は125年ぶりというから異常事態だ。関脇は4人。若隆景関・豊昇龍関・ 先場所巴戦で優…

中国の脅し。

中国軍は過去最大の71機を台湾の防空圏に爆撃機を出動させたという。 最近はときどきこうした脅しを台湾に向けて行ってるようだ。 大国中国・経済大国でもある中国がこれほどの脅しをしなくてもいいように思うが。 ゼロコロナ政策を取りやめて日々コロナ感…

せめて年末・年始は休戦を。

ロシア侵攻によるウクライナへの攻撃はXマスに関係なく攻撃がされてるようだ。 せめて年末・年始は休戦して家族ともども安らげる時間を取ってほしい。 Xマス期間中のロシアの攻撃で16人が死亡したと伝えられる。ロシア空軍基地にドローン攻撃で3人が死亡…

福ニャン日記 江差に走る。

12月26日 くもり クリスマスも終わりあとは年末のソバを食べてささやかなご馳走で年越しを祝うばかりだ。クリスマス寒波も函館はなく穏やかな日々が続いてやっぱ函館はいい所だ。 今日は江差に走る。江差までの道は雪もなく思ったよりも快適に進めた。日…

無力な国際社会。

現代は無力な国際社会に突入している。 ロシアのウクライナ侵攻に国際社会はなすすべがない。誰も止められないでいる。 特別軍事作戦と理解不能の言い分で他国に侵略を敢行してもう300日になろうとしている。国連も安保理も米欧も非難すれど改まる様子は…

イクイノックスは強かったなあ。

有馬記念が終わった。今年の競馬もほぼ終わった。 さすがルメール騎手だ。改めて強いなあ。 自分はタイトルホルダーに賭けたのに残念9着。あああ。 しょぼん! また来年頑張ろう。懲りない自分でした・・・・・・。

感染者数の公表も止めた中国。

中国のゼロコロナ政策の崩壊は極端な道を歩み始めた。 感染者数の公表さえも取りやめた。WHOからも中国の感染者数値に疑義がいわれ中国政府は我が道を歩くことに決めたのだろう。周りからいろいろ言われると反発するのはロシアや北朝鮮と同じ傾向があるよう…

Xマスもないウクライナ。

ロシア軍はXマスも関係なしに砲撃を加えているようだ。 ウクライナ南部ヘルソン州ではロシア軍の撤退後にXマスに関係なく砲撃を加えているようで23日には5人・24日には10人の死者と50人を超える負傷者が出たという。 戦争とはいえ情け容赦がない。 プーチ…

福ニャン日記

12月25日 くもり 昨日のクリスマスは自分にとっては素晴らしいイヴとなった。なぜなら年末で競馬の軍資金が枯渇寸前だったのだが24日の競馬でなんとか年明けの金杯まで資金が持つまでに勝ったからだ。他人からみればささやかな額だが自分にとって競馬が…

「オペラ座の怪人」で哉中・大輔ペア初優勝。

全日本フィギュアのアイスダンスで男子シングルの人気者だった高橋大輔選手がアイスダンスに転向して村元・高橋組としてペアを組んで初優勝を飾った。 フリーの曲目は高橋選手がシングル時代の定番曲「オペラ座の怪人」。 なかなかイメージ的に高橋選手がア…

乱れ飛ぶ情報。まさに情報戦。

ロシア侵攻が長期化するにつれてロシアに有利な情報・不利な情報。ウクライナに有利な情報・不利な情報。乱れ飛んでいる。誰かがどこかが操作してるとしか思えない。 現状はどちらが優勢なのかということが一番関心があると思うのだが分からない。 ロシアに…

世界は大荒れの年末。

日本では大寒波といわれ日本各地で雪が降り交通状況が荒れている。しかし日本だけが荒れているのではない。 ロシアのウクライナ侵攻でウクライナでは国民が苦境の中で過ごしている。 米国では記録的な寒波に襲われて各地で停電や交通事故が起きているという…

福ニャン日記 クリスマス。

12月24日 くもり 今日はクリスマスイヴ。サンタクロースからの贈り物は大雪になりそうだ。各地で大雪被害がでているようだ。熊本や高知や石川県などいつもは雪のない地方にも雪が降っている。こんな贈り物は拒否したいものだが・・・。 年末が近づいて殺人…

終わってもかまびすしい!W杯。

W杯は終わったのに依然喧しく世界を賑わしている。 パリでは20万人の署名を集めて決勝戦の再試合を求めているとか・・。 選手同士で非難や中傷をしているとか。ベストイレブンならぬワーストイレブンを選んで盛り上がったり。サッカーは人を狂わせるのかも…