2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 トリプル台風。

8月31日 晴れ 台風が多いなあ。12号も発生してトリプル台風の連続だ。9号が920HPaとなって凄い怖い台風になってるけど中国とか被害情報がないけど大丈夫かなあ。 今年は暑いから台風は多いだろうなあ。北海道には来ないように・・・・。 日本人は魚…

若隆景関を見守ろう。

9月10日から開催される大相撲9月場所。 元関脇若隆景関は負傷して休場が続きズルズルと番付を降下して今場所は十両7枚目まで下がってしまった。 フアンとしてできることは休場しても忘れず注目してあげること。心のうちで「がんばれ!」と応援してあげるこ…

不買運動。中国。

中国では日本の原発処理水放出に反発して官民あげて不買運動が進んでいる。 魚だけではなく口にいれるもの全般に渡っているということはいかにも政治的な匂いがする。噂では日本製の薬や飲み物などを売った企業に罰則を加えるなどということまであるらしい。…

本当の神の声が聞きたい。

ローマ教皇がロシアを訪問して青年たちに講話したという。 「あなた方は偉大なるロシアの成人や王・ピョートル大帝やエカテリーナ2世の偉大なロシア帝国の継承者であることを忘れないように。」 地位は高くても所詮は教皇といえど人間だ。教皇とか大帝とか…

福ニャン日記 青函トンネル劣化?

8月30日 くもり バスケットはオーストラリアに負けちゃったねえ。前半の3点シュートを止められなかったなあ。シュートの正確さの差かなあ。まだ終わったわけではない。ガンバ。 日本ハムもロッテに負けた。連勝しなければいけないのにゼロ封された。うー…

朝井まかて『最悪の将軍』を読む。

朝井まかて作品。徳川幕府の5代将軍綱吉が描かれている。時代ものにはやっぱり系図をつけてくれた方がいいなあ。犬公方といわれた綱吉はどんな将軍だったのかタイトルの最悪というのは庶民にとって最悪なのか・仕える者たちにとって最悪なのか・綱吉自身が…

誰が?中国大使館に抗議電話。

日本政府が中国からの嫌がらせ電話が相次いでいることに抗議すると今度は在日中国大使は中国大使館に大量の抗議の電話がかかってきて仕事に差し支えていると対応を要請。 面白い冗談をいう大使だなあ。処理水を放出したのは日本でなんで日本人が在日中国大使…

ウクライナ進軍続く?

ウクライナ反攻が南部・東部で進んできているようなニュースが増えている。 ロシアの第一防衛線を突破したというニュースもある。情報社会のなかでロシア侵攻・ウクライナ反攻の様子の真実が見えないのはしょうがないのかなあ。 兵士も軍備も少ないウクライ…

福ニャン日記 ヒマワリ畑

8月29日 晴れ 「西武が31日にストライキを通告」という。いまではストという言葉は懐かしい。 決行されたら約60年ぶりという。労働者は決死の覚悟なのだろうが単に1店舗でストをやるだけでは問題の解決になることは少ないように思うが・・。 日曜の…

番付発表。大関は活躍するか。

大相撲9月場所の番付が発表された。また大相撲が9月10日から始まる。 先場所は大関昇進争いがどうなるかと注目されたが豊昇龍関が大関昇進。 これで貴景勝関と先々場所昇進した霧島関と豊昇龍関の3人大関でどうなるか。ただ貴景勝関と霧島関はカド番大…

プリコジン氏追悼は変化していくか。

ロシアのワグネル創設者のプリコジン氏が不可解な死を遂げてロシア各地で追悼が行われているという。亡くなった場所には仮の碑も立てられて追悼する人が後を絶たないとも伝えられる。西側諸国では事故ではなく政府が関係する意図によって殺されたという見方…

嫌がらせ続く。中国らしい対応。

原発の処理水放出で中国からの嫌がらせが続いているという。中国の日本人学校や日本の企業などへの嫌がらせ電話だ。 中国政府が情報統制しながら日本は健康被害が危ない汚染水を海洋放出したと国をあげて宣伝しているのだから中国国民も心配と声を上げるのは…

福ニャン日記 感動・感激続々!

8月28日 くもり ワールドカップバスケットが沖縄で開催されている。フィンランド戦だ。 静かな夜に家族の歓声が響く。「ワァ!ヒィ!」最後のQで日本が立て続けに河村選手や富永選手がポイントをあげているのだ。そしてついに勝った!勝った!大金星。 ハ…

ついに最下位脱出。日ハム。

日本ハムは西武との最下位脱出をかけての直接対決は最近好調の日本ハムが勝利。 4位西武とは2ゲーム差。3位ソフトバンクまでは6ゲーム差だ。 日本ハムの現在の勢いからすれば逆転できない数字ではない。 いつ以来か分からないくらい時間はかかったけれど…

SNSは管理・迷惑電話はする。

中国という国はどうなってるのだろう。日本の処理水放出に中国政府はどうなってるのだろう。SNSの投稿には日本寄りの投稿は削除・日本にまで処理水放出抗議で電話はかかってくる。中国人に自由はないのかもしれない。 中国の原発のトリチウム放出は日本の1…

ウクライナ空軍で悲劇。

ウクライナの上空でウクライナ空軍同士が訓練中に衝突し3人が亡くなられた。 著名なパイロットを含む3人という。強力なF16爆撃機のウクライナ空軍への供与を前にして3人の優秀なパイロットを失ったことは悲劇だ。 ロシアのウクライナ侵攻に抵抗を続ける…

福ニャン日記 北口榛花選手に拍手!

8月27日 くもり 北海道新聞の一面は北口榛花選手が大々的に大きな写真付きで報道された。 女子やり投げの世界一だからなあ。女子マラソンも残念ながら入賞も出来ずだから・。 高校野球の決勝戦での応援に賛否いろいろ。福沢諭吉の時代からのOBがいる慶應…

今井絵美子『芦田川』を読む。

今井絵美子作品。初めて読む作家。68歳 成城大卒。画廊経営・プロデューサーなどを経て作家という。とにかく親子愛憎・夫婦愛憎・姉妹愛憎などなどいろんな女性同士の葛藤など嫌になるほど目白押し。 『芦田川』 登勢は離婚して飲み屋をやって娘千歳を育て…

ウクライナの反攻が本格化?

ウクライナが南部戦線で進行を見せているという。一時だけれどクリミア半島に達したとも伝えられる。なんとしてもクリミア半島の奪還はウクライナの悲願だろう。 F16戦闘機という強力な武器の供与はまだ先なのだろうがまずはクリミア半島攻撃への足掛かりが…

情報統制の中国。情報公開の日本。

日本での処理水の海洋放出に関して中国はSNSでの心配はいらないとかの中国の政府見解と異なるものは厳しく統制している模様という。いつでも中国は都合の悪いことにはすぐに統制にはいる。日本は世界に向けて風評被害などが起こらないように放出後のモニタリ…

福ニャン日記 トウキビが美味しい。

8月26日 晴れ 当面は処理水放出の話題が続くだろうなあ。中国の水産物全面禁輸は問題だけれどもっと問題がでるとすれば日本人が魚離れ・水産物離れが起きることだろう。漁業者が反対していくうちに獲るほうが心配なら食べるほうはもっと心配と言うことに…

やったー!北口榛花選手。逆転V.

世界陸上の女子やり投げで初の金メダルを獲得。北海道の星が輝いた。 3位できていて5投になって4位に落ちた。あああ!メダルはダメかと思ったら・。 最終6投目。63mから逆転の驚異の66m73。金メダルを取ってしまった。 この調整能力は凄いものが…

ワグネルのこれから。

ワグネル創設者プリコジン氏の乗った小型機が撃墜されたとか内部の爆薬が爆発したとか真偽は不明だけれどこれまでの流れからはプーチン大統領によって粛正された可能性が高いと見られている。 ワグネルはウクライナでの戦闘ばかりでなくアフリカで経済的・軍…

核の脅しをかける国に資格はあるのか。

ロシアのウクライナ侵攻についてロシアは再三にわたって核の脅しをしてきた。 北朝鮮もまた「核戦争」という言葉で脅しをしている。 そんな国に処理水の海洋放出に「人類の脅威」のような話をされるのもどうなのだろうか。国連や日本政府が説明しても聞く耳…

福ニャン日記 松戸の梨。

8月25日 晴れ 原発処理水の放出が各国のニュースは一斉に非難した。隣国韓国でも野党を中心に反対行動を開始した。日本政府だけでなく日本全体の正念場なのかもしれない。 当面は日本人が精々日本で水揚げされる魚をしっかり食べるしかないのかもしれない…

悲報!大谷翔平選手の肘が・・・。

連日大谷翔平選手の活躍が日本中を沸かせてきたのだけれど超人大谷翔平選手の身体に異常がでた。44号のホームランという朗報の後に右ひじが・・・・・・・。 右靭帯損傷という。違和感を覚えて2回で緊急登板して心配されたが・・・・。 投手としては今季…

水産物全面輸入禁止。中国。

中国は原発処理水の放出をしたとたんに日本の水産物輸入全面禁止に。 日本がどんな対応をしようが既定の路線だったのだろう。日米韓の首脳会談後には中国を名指しで非難したということもある。日米韓が結束すればするほど中国は日本に対して強硬姿勢を貫くだ…

ワグネル創設者が謀殺される?

ロシアのウクライナ侵攻以来数々の話題を提供してきたワグネルの創設者プリコジン氏が亡くなったという。ワグネルの反乱といい、ロシア国防相への批判といいロシアで一番情報を発信してきたプリコジン氏の死亡のニュースはやっぱりというのと同時に驚きもあ…

福ニャン日記 異常な高温

8月24日 晴れ 異常な高温が続いている。お盆が過ぎたのに32度の函館の気温だ。「暑さ寒さも彼岸まで」は覆された。道内でも女児が学校で熱中症で亡くなったという。我が家はクーラーはない。暑さをただただ扇風機でしのいでいる。クーラーはいいのだろ…

「若き血に燃ゆるもの」の107年ぶり勝利!!

高校野球甲子園が終わった。暑い夏に熱い野球をたっぷり味わった。 終わってみれば慶應高校が点差的にはちょっと差がついた試合になったが・・・・。 慶應の大応援団が選手に力を想像以上に与えたのかもしれない。 慶應高校 優勝おめでとう! 点数を上げると…