2023-05-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記 異色の北青鵬関。

5月24日 晴れ 大相撲は最近で一番面白いのではないか。なにしろ1敗で先頭に立つのが横綱照ノ富士関と元大関朝乃山関なのだ。このままいってふたりの対戦が見たいものだ。 霧馬山関の大関昇進に一歩前進。カド番大関貴景勝関に4敗で黄信号に。どうなる?…

井上荒野『だりや荘』を読む。

井上荒野(いのうえあらの)作品。1961年生まれ。東京出身。2004年作品。 初めて読む作家。だりや荘というペンションを舞台に両親の事故死で残された独身の姉と妹夫婦の間におこる愛の模様というか三角関係・四角関係の愛のカタチ。 『だりや荘』 両…

ロシア高級官僚急死。

ロシアの高給官僚が出張帰りの飛行機のなかで体調を崩し死亡したという。 この官僚はロシアのウクライナ侵攻に批判的で心配していたという。 本当に以前からロシアはKGBというか公安というのかスパイというのか薬やその他で抹殺されたり未遂だったりが多いな…

G7後の中露の結束。

G7が終了したけれど対抗すべく反発して中露の結束が強まりそうだ。 ロシアの首相が中国を訪問して中国要人と会談して結束を固めたようだ。 結局は中国はロシア侵攻への停戦のための仲介は取らないと言ってるようなものだ。 特使を派遣してウクライナ・ロシ…