2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 高校定員割れ

3月31日 くもり 早いものだ3月も今日が最終日。1年の4分の1が過ぎたのだ。これでは歳とるのも早いはずだよなあ。世の人も若いと思ってるとすぐ歳とるよ。 内地の各地から桜の便りが多くなって東京ではそれほど咲いてもいないのに花見をしてる映像も。…

選抜決勝は健大高崎と報徳。

準決勝はどちらもいい試合だった。 報徳と中央学院。そして健大高崎と星稜。さすがに準決勝にくるチームはすごい。 高校生のレベルが上がっているのだろうなあ。 自分の予想では報徳学園かなあ。投手力・打撃ともに上かなあ。準決勝の試合も緊迫してたけれど…

「百万本のバラ」歌手受難。

ロシアの国民的人気歌手のアーラ・プガチョフさんがロシアの検察当局からスパイのレッテルである「外国の代理人」に指定されたという。彼女はウクライナ侵攻には反対していたという。プーチン大統領はいまやウクライナ侵攻は謝りとか侵攻に反対とかいうと「…

日本と接触拒否。北朝鮮。

日本は北朝鮮にいると思われる拉致被害者を救出すべく隠密裏に北朝鮮に接触しようとしたのだろうが北朝鮮はこれを日本の弱みと捉えたのか強気に日本との接触を拒否するとメディアに流している。日本にとっては人道的見地から北朝鮮との交渉していいのは拉致…

福ニャン日記 決勝に健大高崎高校。

3月30日 くもり 今日は黄砂が飛んでくるという予報だったけれどそれほどでもなくてよかった。。韓国の映像をみたら黄砂でもやるほどのようだけれど。偏西風に乗って中国から飛んでくる。こればかりは中国に文句も言えないしなあ。お互いに国同士迷惑をか…

プロ野球開幕!ハム強し!

大リーグの大谷翔平選手の話題が一杯なのだが日本の国内のプロ野球も開幕する。 大谷翔平選手に負けないドキドキワクワクのセ・パの好試合を期待したいものだ。 日本ハムはロッテ戦だ。日本ハムは早くから先発投手を指名された鹿部出身の伊藤投手がロッテ打…

ウクライナの関与ありき。ロシア。

モスクワのコンサートホールでのテロは140人以上の死者を出したけれどイスラム国が犯行声明を出しているのにロシアはいまだにいろいろなアプローチでウクライナの関与説を打ち上げている。 ウクライナの関与説にしなければプーチン大統領にとっては困るの…

安保理機能不全露呈。

「専門家パネル」と言われる国連による北朝鮮制裁の履行を監視し、年2回安保理に報告を求めてきたというがロシアの拒否権・中国の危険で13か国の理事国が賛成したにもかかわらず決議は通らなかったという。 最近は安保理は明らかに機能不全に陥っている。拒…

福ニャン日記  高学歴は長生き?

3月29日 くもり 面白い記事を見た。学歴の違いで死亡率に差があるというものだ。海外では大学などの教育を受けた者と中学などの教育で終わった者とでは2倍の差。日本では1・5倍と。 女性はどうなってるのだろう。サラリーマンと肉体労働との差なのだろ…

恩田陸『夜果つるところ』を読む

恩田陸作品。恩田作品は3冊目かな。この本は難解。これぞ文学みたいに比喩・暗喩が一杯で中味もミステリーが一杯だ。若者はこのような難解な作品を読むのだろうか。話は2・26事件前の「待合」のようなところで過ごす曰くありげな11歳の「Bちゃん」と言…

ガザ地区の飢餓状況。

時々イスラエルとイスラム組織ハマスとの停戦交渉がささやかれ、イスラエルと米国との停戦についての会談が行われたり中止になったりなのだが一向に成果が見えてこない。ガザ地区では飢餓状態という声ばかりが聞こえるけれどイスラエルは攻撃の手をゆるめよ…

テロリストに未来はない。ロシア。

モスクワのコンサートホールでのテロの死者は140人になったという。 大惨事になったものだ。プーチン大統領は「テロリストに未来はない。」と。 皮肉な言い方をするとウクライナに侵攻を仕掛けてウクライナの国土と人命を蹂躙したプーチン大統領の未来は…

福ニャン日記 検診

3月28日 くもり 昨日は妻の糖尿病検診の日。数値が改善したらちょっと美味しいものを食べようと期待して病院に向かったのだが残念ながら数値はちょっぴり悪化。それでも本人は今日はしっかり食べると。この病気は日々の食生活が大切だからなあ。でもたまには…

小路幸也『花咲小路二丁目の写真館』を読む

小路幸也作品。花咲小路シリーズの一冊。前回は花咲小路の和食処あかさかの孫が刑事になった話だったが今度は近くの久坂写真館で起こった出来事だ。 『花咲小路二丁目の写真館』 親がなくなって息子重(じゅう)が久坂写真館を継ぐ。カメラマンを募集して樹…

同性婚法案成立へ。タイ下院。

同性婚の法案がタイの下院で成立し、次に上院と国王が承認すればタイがアジアでの同性婚が認められる国が誕生する。 日本でもいろいろ議論されているが同性婚合法化にむけて進んでいくのだろう。 ただまだ自分的にはスッキリしてるわけではない。流れはそう…

物資投下で犠牲者続く。ガザ。

ガザ地区では25%の人が飢餓の危険があるという。米国などは空からの救援物資を投下してなんとか飢餓から救おうとしているようだけれど・・。また物資が海に落ちて回収しようとした12人が溺死したという。投下の物資が屋根に落ちたり回収しようとした人…

福ニャン日記  紅麹

3月27日 くもり 西日本は大雨模様で高校野球も大変だったようだが北海道は気温も上がり天気もまずまずだ。ニュースを見てると心配な事案が起きてる。紅麹の入った機能性表示食品で死亡の疑いとか入院患者とか出ているというのだ。因果関係とかはまだ不明…

「ブギウギ」もあとわずか。朝ドラ。

NHKの朝ドラ「ブギウギ」を見続けてきた。久しぶりに朝ドラを楽しめた。 何といっても主役の趣里さんの歌と踊りの熱演にハラハラドキドキの思いだ。 作曲家服部良一と歌手笠置シヅ子が戦後の混乱期の人々の心を癒し・生きる希望を与え続けたのは間違いがない…

医学部教授大量辞職。韓国。

韓国での医師不足を解消すべく医師2000人増員計画が発表されて韓国の医学界の混乱が続いている。最初は研修医がストライキという手段で抗議行動をして話題になったけれど今度は研修医の行動を支援すべく医学部教授が辞職という手段をとったのだ。 現実に…

犯人はイスラム過激派。ロシア発表。

モスクワでのコンサート会場でのテロは犯人と思われる11人が拘束され起訴されたという。ただ映像で見る犯人の顔は腫れあがり拷問にでもあったかと思われる状況だ。 137人も亡くなるテロ行為だからロシア当局としてもなにが何でも自白させたいのだろう。…

福ニャン日記 大谷翔平選手は知らなかった

3月26日 くもり 気温上昇。家の周りの雪もほとんど見えなくなってる。山道の雪もわずかだ。 今週も大谷翔平選手の口座から水原一平の超高額の賭博借金が支払われていた問題で大谷選手が直接会見を開いた。結局は大谷選手はまったく知らなかったということ…

小路幸也『国道食堂』を読む

小路幸也(しょうじゆきや)作品。北海道生まれ北海道在住という。何冊目になるだろう。今回は517号線の山間に建つ元プロレスラーが経営するリング付きの食堂にいろんな人が集まってくる。そんな元プロレスラーの人柄と美味しさに惹かれて集まるいい人た…

日朝関係は動く?

北朝鮮の与正氏が岸田首相が北朝鮮との首脳会談を早期に開きたいという希望を北朝鮮に伝えてきたと報じた。ただ日本が一番もとめているのは人道問題から拉致被害者の救出だ。それについては解決済みでけんもほろろだ。 日韓関係が良好になってきているので水…

ガザ南部2病院包囲。イスラエル軍。

イスラエル軍がガザ南部の病院を包囲したというニュースがある。 かって戦争はあっても赤十字のマークをつけて負傷者などは安全に負傷に専念できたように思うけれどハマスは病院とともに病院を盾にして攻撃をしているのだろうか。それが一般的なイスラム組織…

福ニャン日記 大相撲も終わって

3月25日 くもり 大相撲春場所が終わっちゃったよ。早いなあ15日間は。あっという間であった。 尊富士関が心配したけど一番いい形で優勝してくれてホッとしたなあ。これから地方巡業と力士の生活は結構大変なんどなあ。霧島関が立ち直れるか・大の里関は…

尊富士関。110年ぶり優勝!!!

相撲フアンの誰もが心配した尊富士関の14日目の朝乃山関との対戦後の負傷。 110年ぶりの優勝も車椅子の優勝かもとかここまで来て優勝はないのではないかとか心配したけれど千秋楽に登場したのはなんとか相撲ができそうな尊富士関。 相手は今場所好調の…

モスクワ襲撃。追悼に長い列。

22日に起きたモスクワのコンサート会場襲撃のテロは大きな惨事になった。 133人以上が亡くなって同じくらいの人の負傷者が出たのだから・・・。 花を供える追悼の長い長い列ができたという。対応の遅れにプーチン大統領への非難もあるという。簡単なこ…

モスクワのテロ。130人以上死亡。

モスクワのコンサートホールでのイスラム国の襲撃は死者が130人超・負傷者も130人以上になるという。大規模テロに発展した。 テロ行為は非難されるべきものであり野放しにしていると国際社会は崩壊する。 しかしロシアのウクライナ侵攻もまたそれ以上…

福ニャン日記 一寸先は闇

3月24日 くもり 楽しみだった大相撲春場所は大波乱に終わりそうな気配が濃厚だ。好調に勝ち星を重ねて110年ぶりの大記録と騒がれていた尊富士関に異変が起きたのだ。本当に人生は一寸先は闇でどんなにいいことが続いても最後までなにがあるか分からな…

大波乱!!尊富士関負傷!

110年ぶりの優勝かと大騒ぎをした大相撲春場所はどんでん返しの大波乱に。 なんと14日目の尊富士関と朝乃山関の対戦は朝乃山関の勝ちになったのだけれどそれだけで終わらなかった。尊富士関がなんと救急車で運ばれるほどの負傷をしたのだ。 朝乃山関と…