ウクライナ反攻と原発

ウクライナは「領土を取り戻す時」と反攻を開始すると宣言した。

しかし反攻というけれど原発をかかえているし、自国に侵攻しているロシアを狙うのは容易ではない。原発へはロシアが大規模事故に見せかける攻撃をするという噂もある。

お互いに原発には触らないようにしないと取返しのつかない事に成りかねない。

ただこれまでのロシアのやり方を見ると使えるものはなんでも使って勝利をするということを考えているように見える。良識とか人命とか自分たちが生き残ればいいという感じがするからなあ。原発を楯にしてはならない。原発を戦争の具にしてはいけない。

中国の和平案も本来なら何よりもまず世界の人々に伝えるべきと思うがニュースとしては伝えられない。何が正しいのか、なぜ侵攻したのか、曖昧なまま時だけが過ぎて人命だけが失われているようだ。

兎に角原発にはお互いに触れないように国連などの調整が急がれる。人間は愚かであってはいけない。