2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 ハロウイン🎃

10月31日 晴れ 10月も最後になった。ハローウインでもある。今年はどんなハロウインになるやら。 街にくりだすほうがいいのか、家の若者が集まるほうがいいのか。コロナ禍の中で コロナ感染増加の中では微妙だなあ。案外完全防備で街に繰り出すほうが罹らな…

琴奨菊関の相撲道。

11月場所開幕を前にして琴奨菊関は健在で楽しみだ。 先場所負け越して十両陥落がきまり去就に注目していたのだが・・・・・。 大関を張った力士が十両に下がって頑張るのは大変だろう。若い力士ならともかく ベテラン中のベテランなのだ。それにしても前頭で…

いじめが増加?

子供たちのいじめは増加してるらしい。 ネットいじめが17924件。学校からの報告では61万件という。 大津方式というAIでいじめを感知する方法を取り入れる学校も増えているともいう。 AIがついにはいじめ問題にも顔をだしたことにビックリだが・・・・・・。 …

安楽死容認。NZ国民投票。

ニュージーランドで安楽死を容認するかの国民投票が行われた。 65.2%で安楽死容認したという。ベルギーやオランダなどは容認してるという。 もちろん厳格な要件はある。半年の寿命であったり二人の医師の立ち合いとかだ。 自分的には安楽死を認めてもい…

福ニャン日記 伊藤健太郎さんから伊藤容疑者へ。

10月30日 晴れ 若手俳優伊藤健太郎容疑者のひき逃げ事件でマスコミは大騒ぎだ。かわいい顔して 人気が出ていたのに一瞬で奈落へ突き落された心境だろう。「調子こいた」結果だろう。東京の薄暗がりでUターンなんて考えられない。逃げてなければ単なる事故。 …

帰ってきた渋野日向子選手。

今日から女子ゴルフが始まる。樋口久子三菱電機レディースゴルフだ。 渋野日向子選手が米国から帰ってきた。米国では芳しい成績ではなかった。 プロでありながら最初からお試し程度の心構えでは最初から成績は見えていた。 国内戦ではしっかり優勝を目指して…

威光健在!森元首相。

鈴木大地前スポーツ庁長官が森田健作千葉県知事の後釜に立候補とニュースが出た。 すぐ後で森元首相が立候補に反対と記事がでたら立候補を断念したという。 理由が保守分裂がどうとかスポーツ庁を大事にとかよく分からない。 一番わからないのは鈴木前長官が…

大国の横暴?米国。

世界貿易機関(WTO)の事務局長の選出がままならない。 ナイジェリアの元財務相と韓国の候補とでどちらかに決まることになっていたのに 米国がストップをかけたのだ。ナイジェリアの候補が有利になってまとまりかけたのに。大国の横暴のような気がする。長期…

福ニャン日記 コロナ警報が引き上げ。

10月29日 くもり 北海道はコロナウイルスの警戒ステージを2に引き上げられた。全然収束よりも増加傾向が止まらないのだ。マスク・手洗い・時差出勤・テレワークの推奨という。 これで収まるのだろうか。感染者のなぜ感染したと思うのかという声が聞きたいな…

夏樹静子『白愁のとき』を読む。

夏樹静子作品。初めて読む作家。1938年生まれ。Wの悲劇が代表作? 高齢者が身につまされる題材。アルツハイマー型認知症の恐怖を描いた作品でしかも 主人公は若年性という働き盛りに疑いがあると診断される。身体寿命とともに精神寿命 はあるのかどうか。死…

施設で暴行逮捕3人目。

江差町にある知的障がい者施設で利用者に暴行したとして3人目の逮捕者がでた。 利用者が仕事ができる場を提供して過疎の町の一大企業?に成長した感のある施設。 当然若い知的障がい者で程度も比較的軽度の障がい者も多いのだろうから元気のある子 もいるだ…

日本の闇が見える。

知的障害が長女(18歳)が三男(3歳)のお腹を押して死なせた事件。 父親以外は母も子も知的障害があったという。一度は長男・長女は施設に入ったこともあるという。地域で助け合うという声が多いが結局は助けられない場合が多い。 施設などの他人に手伝って…

福ニャン日記 投票近し

10月28日 くもり 米国大統領選ものこり一週間になった。大阪都構想投票もあと数日に迫った。 いずれもどうなるのかとヒマにまかせて興味津々だ。トランプ氏がこれほどネガティブ キャンペーンを張られて勝ったら奇跡だろう。大阪府投票は反対が多いと世論調…

#京極夏彦『巷説百物語』を読む。

京極夏彦作品。さすが直木賞作家。兎に角面白い。凝っている。テンポがいい。 怪奇小説なのだろうがテレビドラマの必殺仕事人的な面白さもある。好きだなあ。 最近読んだ中では一番かも。7つの妖怪から7編の物語を発展させている。500頁。 『巷説百物語』…

鹿部の星!伊藤大海選手に期待。

プロ野球のドラフト会議が終わった。 各球団将来へ向けてそれぞれの思惑で補強が終わったが我が日ハムはどうだったか。 1位指名で鹿部出身の苫小牧駒澤大の伊藤大海選手を事前公表通り獲得した。 地元の大器ということで今後の活躍を期待したいものだ。その…

まだ猛威をふるう欧州のコロナ。

コロナ禍は欧州では猛威をふるっている。 スペインでは二度目の国家非常事態宣言が発令された。夕食時間が1時間過ぎたら 家に帰ってなければならないとか。飲食してる時以外はマスク着用の義務とか大変だ。 ロシアでは下院議員の2割に当たる91名が感染し一名…

福ニャン日記 新番付発表。

10月27日 晴れ 大相撲の触れ太鼓が聞こえそうだ。11月場所の新番付が発表された。 新大関正代関・新関脇の隆の勝関が超目玉だ。11月場所を楽しみにさせてくれる。 高安関が結婚して4場所ぶりに三役復帰したのもじっくり見守りたいものだ。 元気に山道散歩。…

官僚は優秀の神話は・・。

日本は官僚がしっかりしてるから多少政治家はだめでも大丈夫という神話があった。 しかし最近は様子が変わっているという。学生が官僚離れを起こしているという。 かっては民間も公務員も同じように働いていた。しかし最近は民間が働き方の効率性を追求した…

懐かしい言葉「ゼネスト」

ベルラーシという国ではルカチェンコ大統領が6選したことが不正によるとして 連日デモが行われているという。首都では10万人のデモとも言われる。 反政権派のチハノフスカヤ氏は退陣要求を突き付けて「国民の最後通告」として 退陣しなければ一斉ストライキ…

菅首相の出番。

菅首相の所信表明演説が行われた。いよいよ野党との対決が始まる。 演説の中で気になったのは温室効果ガスの2050年の実質排出ガスゼロを目指すという。 いいことなんだろうけれど議員さんはほとんど誰もいない先の話だ。 「ああ俺いねえや。」と思ってしまっ…

福ニャン日記 梅干し

10月26日 くもり 小樽の妻の義姉から今年も梅干しが送られてきた。毎年今頃になる期待してしまう。 美味しい梅干しでいつも感謝している。期待されるから漬けるのが仕事になってる ようだ。無理せずに!美味しい梅干し来年もまってます・・・・。 山道散歩に…

あああああああ競馬!三冠かああ。

無敗の3冠馬誕生!コントレイル。父ディープインパクトと父子で三冠! 単勝1.1倍。凄いなあ。それでも勝つのだから。 コントレイルが来なければほとんど万馬券。 どの馬も3000mなんて走ったことないのだからもしかしたらと思うわけだよ。 欲に負けて…

日本だって起こり得る事件。

トルコの大統領がフランス大統領に「精神検査を」と非難した問題は将来には日本でも 起こり得る問題だろう。現在は日本ではまだ起きていない宗教問題。 フランスで教師が教育の一環でイスラム教を風刺画で示したために殺害された事件だ。 日本ではイスラムの…

麻生大臣ありがとう!

麻生大臣がコロナ期のすべての人に配布した10万円についてその時期の貯蓄額が増えて 消費に回ってないから駄目だったみたいなことを言ってるようだが・・・・・。 たしかに経済という面での理屈はそうかもしれない。 しかし 貧乏人の我が家でいうとコロナ禍…

福ニャン日記 道南の紅葉。

10月25日 くもり 核兵器禁止条約が発効した。50か国と地域が批准して核兵器禁止へ世界が動き出した。 保有国や日本など核の傘にある国は批准していないから実効性は薄いが誰もが核兵器 は使ってはいけない・作ってはいけないという意識が頭の隅にでも残るだ…

#澤田瞳子『与楽の飯』を読む。

澤田瞳子作品。初めて読ませていただいた。図書館で副題の「東大寺造物・・」に魅かれて手にとって読んでみた。1977年京都市生まれ同志社大卒という。 大仏建立の裏方として食事を作業員に提供する話なのだが・・・。只者ではない。 『与楽の飯』 聖武天皇の…

あああ梅田の巻き添え事故。

大阪梅田の商業施設から高校生が落ち下にいた女子学生が亡くなられた。 自殺とみられるという。痛ましい。言葉もない。 自殺が増加しているという話を書いたばかり。しかも巻き添えで死者が出た。 人はひとりで生きているようでみんな繋がっている。頑張ろう…

アメリカの良識は?

米国が民主国家とはいえ両大統領候補の口喧嘩を垂れ流して大丈夫なのか。 国の選挙の模様がしかも悪しき言葉の羅列を世界中に連日ばら撒かれている。 同盟国たる日本国民はどうすればいいのだろう。勿論 発端はトランプ大統領の ツイッターから始まったこと…

福ニャン日記 インフルとコロナ。

10月24日 くもり ああああ北海道の昨日のコロナ感染者がこれまでで最多の51人。また山が来るなあ。 コロナウイルスはどこにいるんだよ!姿を現してほしいなあ。 インフルのワクチン接種してる人は多いと聞いているが自分はまだだし、近年したことがない。韓…

まだやってる道の喫煙問題。

なんと長い間議論してるのだろう。道議会の喫煙所問題だ。 政治家とはなんともはっきりしない動物なんだろう。タバコの価格を値上げ値下げで 議論してるのなら分かるが自分たちの喫煙場所で選挙を意識しながら道民をだまくらそうと企んでいるのが目に見える…