2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 10月がもう終わる。

10月31日 晴れ もう10月も終わる。ロシアのウクライナ侵攻・ハマスのイスラエル急襲。このところ戦争の話題がずっと続いている。コロナに続いてずっと世界の混乱は続いている。 地震や洪水が頻発して自然災害でも人命が失われ・そして戦争で多くの人命…

ワールドカップラグビー。終わる。

長い長いワールドカップラグビーの決勝を南アフリカの連勝という形で終わった。 南アフリカとニュージーランドとの決勝戦。 ほとんど後半40分を1点差を争うゲームで南アフリカは1点差を守り切った。 それにしても凄まじい緊迫したゲームを続けた。ラグビ…

今も人命は失われている。

トルコのエルドアン大統領は集会でイスラエルは「戦争犯罪国家」と演説したという。 同じ演説でロシアを戦争犯罪国家とも演説するべきだったろう。 世界の動きをみると世界を2分させる動きが少しずつ動き出しているように見える。 イスラム社会の絆とか組織…

停戦させるには。イスラエル。

パレスチナガザ地区の混乱は続いている。 世界各地のイスラエル非難や空爆中止を求めるデモも相変わらず止まらない。 ガザ地区に送った支援物資も大量に略奪にあっているというニュースもある。 イスラエルは早急に避難するようにアナウンスをしているところ…

福ニャン日記 修養が足りない。

10月30日 くもり ああ79歳になっても人間ができてない。また息子の言い合いをしてしまった。 性格というのは治らないものだ。嫌になるなあ。ああああ。ため息しかでない。 昨日は囲碁教室に行って山道散歩は目標達成したので完全休養に当てた。毎日山…

伊吹有喜『雲を紡ぐ』を読む。

伊吹有喜作品。2冊目。学校でいじめにあった娘を抱えて普通の家族が崩壊しそうになる話。みんな一生懸命生きてるのだが・・・・。 『雲を紡ぐ』 高校生の美緒は家電会社に勤める父・英語の高校教師の母に育てられているのだが学校でいじめにあい不登校に。…

国連決議も虚しい。

イスラエルの作戦が止まらない。国連ではいろいろ案がでてイスラム組織ハマスを非難するとかしないとかで折角議論しても国連決議が停戦を決議しても意味がない。 国連の安保理が機能不全に陥ているように国連総会も機能不全になりそうな気配だ。 世界の混乱…

「イスラエルの占領が問題の原罪」

国連は人道的停戦に向けて決議を行いハマスを非難するかどうかで多数の国はイスラエルの空爆を非難し「人道的停戦」のヨルダン案を多数で決めた。 これはイスラエルの存在を決めた過去に戻りかねない難解な問題だ。 イスラム組織ハマスのイスラエルへの奇襲…

ウクライナの状況が見えない。

イスラエルのガザ地区空爆や国連の「人道停戦決議」などイスラエル関連のニュースが溢れるなかでウクライナの状況が見えなくなっている。 ロシアは新型核搭載可能ミサイル実験成功とか女性兵士を募集してるとか直接ウクライナでは何が起こっているのか見えな…

福ニャン日記 頑張りすぎないこと。

10月29日 くもり 「85歳の夫のフルマラソンを妻が背中を押してくれた。」という記事を見た。凄いなあとは思う。70代から始めたマラソンだから十分日々訓練を重ねたのだろう。自分は時々高齢者が街中を走っているのを見かけるとつい「そんなに急いで…

虎!快勝。日本シリーズ。

プロ野球の一番を決める日本シリーズが始まった。 阪神対オリックスの試合は京セラドームで。関西シリーズだから大阪フアンは盛り上がったろうが試合は一方的に阪神が勝った。2安打という貧打だったオリックスフアンはガッカリしたろう。それにしても阪神は…

米中首脳会談は実現するか。

米国を訪れている王毅氏と会談して米中首脳会談を開催することでお互いが協力することで合意したという。 中国では外相・国防相を解任したり、前首相が亡くなったり、経済のほうも不動産業や建設業で不況が伝えられ習近平主席も苦慮しているところだから緊張…

福ニャン日記 池袋暴走事故

10月28日 くもり 4年前の池袋での飯塚被告による暴走事故の判決がでた。この事故は高齢者の運転に対する免許返上の世論が高まった契機の事件として他人事でない事故だ。 これまで以上に細心の注意で運転をしないと‥。注意だけではいけないのだ、運動機…

窪美澄『アカガミ』を読む。

窪美澄作品。2冊目。アカガミというけれど戦争への召集の話ではない。結婚しないとか子供を産まないという人たちがいるなかで少子問題をえぐった作品。 『アカガミ』 若者がどんどん減ってきて20代・30代の若者同士で話し合う機会や若者が街にでる機会がな…

李克強前首相ご逝去。中国。

中国の前首相李克強氏が亡くなったという。68歳という若さだ。心臓発作という。 かっては習近平主席のライバルと目された人という。これで外相の王毅氏以外で我々一般人に知られた名前の要人はいなくなったような気がする。外相・国防相が解任されたばかり…

喧嘩両成敗。イスラエル・イスラム組織ハマス。

いま問題になっているイスラム組織ハマスの代表団がロシアを訪問したという。 ロシアがイスラム組織ハマスとこれまでも友好関係を持っていることが窺える。 ロシアはウクライナ侵攻を正当化するためや、ウクライナから目を逸らすためには格好の紛争といえる…

福ニャン日記 兄弟の悲劇

10月27日 くもり 長崎県島原市で自宅で31歳の弟を37歳の兄が殺害したというニュースはやりきれない思いになる。単なる兄弟げんかとは思えない。なにしろ働く弟から働かずに母親を頼る兄に「ゲームをするくらいなら出ていけ。」と言われて凶行に及ん…

日本ハム。細野投手。

今年もドラフト会議の季節。 北海道の日本ハムは1巡目・2巡目・3巡目も抽選になるという逆境に。 新庄監督も球団代表も籤に敗れた。やっと稲葉GMが引いた籤で東洋大学の左腕投手で大学の二部リーグで優勝に貢献した細野投手を引き当てた。やっぱり日本ハ…

また米国での銃悲劇。

米国北東部メーン州で起きた銃撃事件。 米国の病は世界的な緊張感のなかでまた噴き出したようだ。ライフルで市民を複数の場所で銃撃して22人が死亡し負傷者は多数という。犯人は指名手配され逃走中で大掛かりな捕物をしているらしい。 学校内での銃撃とか…

問う。ウクライナの自衛権は。

安保理開催の米国提案の「戦闘の一時的中断」の決議案は中ロの拒否権で否決された。 中露はイスラエルの自衛権を認めると戦闘が続くと拒否権を発動したという。 どういうことなのか。国際法では独立した国は自衛権は認められているのではないか。 ロシアはウ…

福ニャン日記 逞しいロシア

10月26日 くもり 世界的ニュースの中で気になることが二つ。ひとつはイスラエルの報復に対してロシアは自分たちのことは棚に上げて国連で積極的に行動していること。もう一つはトランプ元大統領に関する裁判で腹心といわれた弁護士がトランプ氏の不正を…

伊吹有喜『なでし子物語』を読む。

伊吹有喜作品。読むのは2冊目。家族関係で苦境にある子供たちに強烈なメッセージを伝えている。ただ380頁を超えるこの本を読んで感じるのは苦労して読むことの大切さみたいなものだ。かわいい子には旅させろ的ないまの時代と逆をいく生き方もこれからは…

怖い話。ロシア。

ロシアでは時々野党幹部や大企業幹部が不審死や未遂が起きたというニュースがある。 先日 ロシアの大手ルクオイル石油の会長が66歳が急死したという。心不全の発表という。この会社では1年半の間に幹部が不審死・前会長が窓から転落死そして会長が心不全…

冷静に対処を!イスラエル。

イスラエルはガザ地区への空爆をしていて日々犠牲者が増加しつつある。 そんな中でイスラエルは国連の安保理でイスラム組織ハマスによるテロ攻撃を「容認」するような発言があったとして国連事務総長グテレス氏の辞任を求めたという。 確かにグテレス氏はテ…

福ニャン日記 江差産アワビ

10月25日 くもり イスラエル周辺・ウクライナは相変わらずきな臭い匂いが立ち込めたままだ。イスラエル周辺ではヒズボラやイランの息のかかった組織が緊迫しているし、ウクライナでは葬儀会場にミサイルが飛んできたというニュースもある。 日本の石川県…

伊坂幸太郎『逆ソクラテス』を読む。

伊坂幸太郎作品。千葉県松戸市出身。52歳。10年温めていた作品という。柔らかい立ち上がりから生徒たちへ経験や先入観で生徒たちの心を痛めていく先生や大人たちの言葉。それに痛快な反撃をする生徒たちの行動が面白い話。高齢者の自分が読んでも面白い…

比国と中国のトラブル。

比国の運搬船に中国の海警局の船が接触したことで両国の間で非難の応酬になっている。東シナ海のアユンギン礁という比国と中国がお互いに領海としている所らしい。 なにしろ中国は最近領海拡張に執着しているという事情もありトラブルが絶えない。 東シナ海…

空爆と支援物資搬入。

イスラエルの報復の空爆と支援物資搬入が同時に行われている。 空爆はハマスの拠点と見られる320地点というから凄まじい。そんなところに支援物資の搬入が続いているという。無事に支援物資はガザ地区の善良な人々に届くのだろうか。これでも少ないという…

福ニャン日記 「いい日旅立ち」

10月24日 くもり 江差町がひょんなことでニュースに。中国産アワビを江差産と偽って物産展で販売したというものだ。言い訳もいただけないなあ。言い訳しないとしょうがないが・・・。 もんた・よしのりさんが亡くなったという。もんた&ブラザースのボー…

プロ野球。CS反対派。

プロ野球のクライマックスシリーズCSは必要はないと考えている。 セ・パでリーグを戦ってきて3位までで優勝を争うクライマックスシリーズ。 折角リーグ優勝したのに優勝チームがもし3位のチームに負けたら残念。 リーグ優勝の価値が下がるような気がするの…