2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本郵便 切手の怪。

日本郵便の神田郵便局と芝郵便局で幹部が5億円の着服があったという。 料金別納制度を悪用しての着服だという。 仕組みは簡単だ。 企業がDMなどを発送する場合に切手をまず買ってもらって それで料金別納の代金をそれで支払いにあてる。別納分はスタンプ…

英語民間試験は無理がある。

萩生田文部科学大臣の「身の丈にあった」受験発言が物議を起こしている。 所詮 英語の聞き取りや英語で言えるなどの試験を共通試験のような 形でやろうとすることに無理がある。しかも民間の試験を活用するという。 英語をもっと普及させようという小学校か…

福ニャン日記 紅葉の盛り

10月31日 くもり 函館の散歩道の山々は紅葉が盛りである。 風が強い時には葉のふぶきとなりススキが踊る。 これが過ぎたら雪が降る。束の間の秋の風景画展のようである。 散歩する人もめっきり減ってきた。 公園が閉鎖される。次はどこを散歩しようかと思…

三田誠広「白村江の戦い」を読む。

三田誠広氏は1948年生まれ、早稲田文学部卒という。 「僕って何」で芥川賞を受賞しているという。 残念ながら最後どころか早々に読むことを断念してしまった。 白村江の戦いという歴史に魅せられて手にとったのだが 副題に天智天皇の野望とあるがここま…

英語の単純さか。

先日 トランプ大統領はツイッターで 「過激派組織イスラム国の指導者バクダディを殺害」と発表し 結果としてバグダディ氏は家族ともども自爆したと報じられた。 またまた「IS後継者も殺害」とツイッターで発表された。 攻撃して死んだというのなら分かるけ…

福ニャン日記 ハローウイン。

10月30日 晴れ 今年のハローウインはいまのところ静かなようだがどうだろう。 我々の小さい頃にはない行事だから興味がないがクリスマスといい ハローウインといい面白ければすぐに取り入れる日本人らしい行事。 なんでも日本人好みに改造するのはおての…

宮部みゆき「名もなき毒」を読む。

宮部みゆき作品を読む。この本は以前にも読んだ気がしたのだが 曖昧だったので借りてきた。やっぱり読んでいた。でも文章を辿ると 「そうだよな」と分かるのだがその先が分からない。そして先を読むと 「そうだったよな」この繰り返しで最後まで読んだ。 そ…

八千草薫さんに哀悼。

高齢者の我々には永遠のマドンナ。 これほど若い時から高齢になるまで品位を保ちながら 美しく女優を続けられた人はいないのではないか。 「岸辺のアルバム」「武蔵」など出ているだけで映画やテレビドラマの 品位があがる。そんな女優さんだった。 現在放映…

江差の同期の歌人。

道新の「みなみ風」をみてたら 毎回読んでる江差漣短歌会の短歌が載っていたのだが そこに彼女の短歌を見つけた。 「ナナカマド 色づき始めむ 窓からの景色眺め 一日暮らす」 彼女は同期である。聡明さで同期の仲間から一目も二目も置かれ 江差町の町議を何…

福ニャン日記 かかりつけ医。

10月29日 くもり 久しぶりに病院に行ってきた。 中性脂肪の数値がたかくて数年通ってたのだが「かかりつけ医」に 変わってから面倒になったのだ。薬が1と月ほど飲んでいないので 気になって通院したのだ。診察2分。診療代480円。 1割負担とはなんと…

子猫いりませんか。

近所で子猫が4匹遊んでいます。 母猫と父猫と6匹で遊んでいます。 我が家は捨て猫を2匹飼っていて去勢もすませて限界です。 近所の家では保健所に通報するのも猫好きゆえにしのびないと。 猫同士走り回って可愛いのですが。 誰か猫飼いたいひといないかな…

タイガー・ウッズ。

完全復活。 偉業達成の82勝。40代でのサム・スニードの記録に追いついた。 タイガー・ウッズはこれで伝説の人になった。 逮捕された時の映像をみた時の顔から今回の偉業は予測できない。 日本の松山選手もよくやった。 海外での活躍はニュースで見ていて…

南アのデクラート選手の決勝での活躍を!

南アとウエールズの準決勝は南アは辛勝。決勝にすすむことに。 南アの背番号9番デクラート選手はすごい。 日本戦でなんて機敏で頭がよくてキックのうまい選手で日本は彼に いいようにやられた感がつよかった。ウエールズ戦は日本戦ほど 完璧ではなかったが…

選挙の隙間。

参院の埼玉補選は前埼玉県知事の上田氏がN国の立花氏を 破って当選したのだが投票率は20,8%だったという。 補選は投票率が低いことが多いのだがそれにしても低すぎないか。 選挙の1票の格差で憲法違反が裁判の俎上に上っていることと合わせ 不思議な感…

福ニャン日記 羽生弓弦選手ダントツ勝利。

10月27日 くもり スポーツをみてるとこころ忘れる。 ラグビーはニュージーランドとイングランドの準決勝。 すごいなあ。ラグビーフアンが増えそうだ。 フギィアスケートは羽生弓弦選手がぶっちぎりで勝利したという。 テレビを見るのが楽しみだ。よくぞ復…

伊東潤「男たちの船出」を読む。

伊東潤氏の男のロマンの話。 人の上に立つものの苦悩や若者の一途な夢など東回り航路を開拓した 河村瑞賢という人間の大きさを軸にしながらの千石船を造っていく物語。 「男たちの船出」 塩飽の島で作事所(造船所)を代々やってる嘉右衛門は500石までの …

惜しい!惜しい!コンサドーレ札幌。

ルヴァンカップの決勝戦が昨日あった。 コンサドーレ札幌対川崎フロンターレだ。 ともに必死の闘いは前半コンサは1点リードも逆転されて2対1. ロスタイムで残り数秒で同点のコーナーキックを決めて延長戦。 開始早々1点をとりリードするも同点にされてP…

福ニャン日記 読書考。

10月26日 くもり 寝る前に本を読む。朝目覚めたら本を読む。典型的な乱読。 次の本を読むときには前の本のことは忘れている。思い出すのに時間がかかる。 認知症かもしれない。読んでるときはその本に浸り、涙し、感心している。 頭のなかの襞のどこかに…

世の中の茶番。

毎回のことである。 週刊誌が閣僚の醜聞を暴く。一定程度反撃して時間を稼ぐ。 第2段を暴く。辞任発表する。任命責任を問う。なにもなし。 選挙をする。弁護士たちが1票の格差をいって憲法違反と提訴する。 違憲に近いと判決する。選挙自体は有効とする。 …

国土強靭化計画はどうしたの?

台風19号につづいて台風21号の影響での大雨が またまた千葉県を襲っている。お気の毒としかいいようがないが・・。 かって国土強靭化計画なることばが躍っていたのだが 大雨にたいしてかくも脆いものか。川の氾濫が相次いでいる。 千葉県の強靭化計画をみ…

福ニャン日記 議員の香典

10月25日 くもり 台風21号の影響か。天気荒れ模様。 世の中なんかひどいことになってるね。 東電は4億以上賠償金詐欺で払ってるし、 静岡の特養が3施設閉鎖で高齢者がとまどってるし、 横浜市の宝石の展示会で2億の石が盗難にあってる、 大臣が香典…

青山文平「跳ぶ男」を読む。

青山文平作品もだいぶ読んできたが「跳ぶ男」は大作だ。 能の話なのだがまったく能を知らない自分にも伝統芸能の能の世界を 垣間見せてくれ幽玄な能の世界にいざなう。 「跳ぶ男」 小さな藤戸藩の崖下を流れている川は藤戸藩の人々の死者を埋め 大雨の時には…

経団連は診療負担増提言?

自民党の「人生100年時代戦略本部」の会議で 経団連・経済同友会・商工会議所は後期高齢者の診療負担を1割から2割へ提言。 すべての患者から一律100円程度の定額負担を提言したという。 企業・団体は1割から2割と簡単にいうがものすごい負担増にな…

福ニャン日記 韓国首相来日したが・・。

10月24日 くもり 被災地にまた台風の雨予報がでてる。なんとかならないかなあ。 散歩での紅葉が一段と進んできた。 韓国の首相が来日して安倍首相と会談した。 文大統領の親書を持ってきたという。早期に解決しましょうだけでは なにも変わらないと思う。…

阿部慎之助選手おつかれさま!

プロ野球日本シリーズは4連勝でソフトバンクが日本一に。 最後は1点差で緊迫感をだしてはくれたがそれにしてもSBは強い。 ジャイアンツのだらしなさだけが目に付いた。 特に坂本選手・丸選手の打撃不振はひどかった。 坂本選手の肝心なところで2三振。丸…

マラソンの開催地はまだ決まってない?

小池知事が東京オリンピックのマラソンで 早朝5時開催を提案したという報道がある。 まだ決まってなかったのか。 小池知事もIOCが札幌と言った時点で反対するなら はっきり反対しろよ。 北方領土云々でごもごもいうからもうあきらめて北海道に決まったと…

福ニャン日記 淡々と日常。

10月23日 くもり 伝統的な即位の礼、海外の来賓の華やかな饗宴の儀。 ただため息をつきながらテレビで感嘆しながら見てただけ。 自分は淡々と日常生活をおくるだけだ。散歩もいつも通りだ。 即位の礼に反対するデモが500人ぐらいであったという 3人が…

ああ!これでいいのかジャイアンツ。

プロ野球日本シリーズ 巨人対ソフトバンクの第3戦。 ソフトバンクの強さだけが目に付いた。 CSシリーズ4連勝で勝ち上がったソフトバンクには勢いがある。 勢いのままに巨人にも2連勝して東京ドームにきても勢いは落ちない。 ついに3連勝してしまった。…

日韓関係改善の萌芽。

韓国ソウルの高校生150人が反日教育に対して集団行動をとったこと。 ソウル教育庁に「学校の監査」を要求する請願を提出したという。 教育の場で先生が「日本経済侵略反対」「安倍の自民党亡びる」 学生の人権を踏みにじる暴挙と立ち上がったという。 日…

環境を考える若い人たち。

環境問題に関してまたひとりの活動家がでた。 スウェーデンのグレタ・ウンベリ(16歳)さんに触発された カナダのエマ・リマ(18歳)さんだ。 「私は子供を産みません」と宣言したのだ。 「きれいな空気やきれいな水が保障されず安全とはいえない世界で…