2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 介護福祉事情。

11月30日 くもり 義姉の入院から3度目の江差へ車を走らせる。 今年一番の寒さというけれど道路は思ったより雪もなく吹雪でもなく 幸運であった。 義姉は順調に回復しているらしい。リハビリも先生に褒められるほどという。 退院後は安心な施設入所を希望…

101歳まで生きた政治家。

中曽根康弘元首相が亡くなられた。101歳という。 戦後政治の総決算を掲げて首相に就任。5年間首相を務めた。 この時代も政治はもめた。しかし与党も野党も政策で丁々発止の激論が 多かった気がする。名物政治家が与党も野党にもいた時代でもあった。 国…

審議拒否が中止に。

桜を見る会にからんで審議拒否を表明した野党は審議に応ずるという。 たいして与党からの回答が変化したとも思われない。 脅しをかけたのだろうか。 米国で可決した香港基本人権法に対して「強力な対抗措置」と力んだ中国政府。 なかなかいいアイデアが浮か…

福ニャン日記 友が旅行。

11月29日 くもり 先日 学生時代の友が写真を送ってくれた。 実家の鹿児島へ娘と長崎・福岡・岡山・岐阜などをぐるりと旅行したという。 岐阜の施設に入っている仲間を見舞ってもくれた。 その写真も送ってくれたがお互い歳をとったが優しさは変わらずで …

原爆犠牲者の正確な人数は?

ローマ教皇が来日して広島・長崎の被爆地を訪問して 原爆や核が脚光を浴びている。 広島原爆犠牲者は推計では約14万人とされるのに75年たった現在でも 8万9025人と6万人程度の差異がある。 一家で亡くなられたかたや朝鮮半島出身者や軍人が不明の…

「人生会議」ポスターの行方。

吉本興業に発注した「人生会議」のポスターが国会でも取り上げられた。 受注額の4070万というのに議員たちからウオーというどよめきという。 やっぱりお金には敏感な議員たちだと思う。 確かに「人生会議」のポスターは暗すぎて現在入院している人や家族…

寄付がある人はいいなあ。

北海道の自民 伊東副大臣が公共事業業者はら260万の寄付をうけたという。 山形の自民 加藤政務官も公共事業業者から400万の寄付を受けたという。 公選法に抵触おそれがあるという。 どうなってるのか。 政治家とお金は昔から変わらずずーっと続いてい…

福ニャン日記 野良猫が遊ぶ

11月28日 晴れ 寒くなったのに陽だまりを求めて家の周りをときどき 一族の野良猫が遊んでいる。親猫と子猫合わせて5~6匹である。 猫好きの我が家は困惑よりも寒さに向かう心配のほうが多いのだが 近所では猫好き・猫嫌い双方がいるようで最近猫が出入…

九割の企業が賃上げ。

厚生省が19年度は9割の企業が賃上げを行ったという。 初めてのことだという。 一方で給料が上がって生活がよくなってる実感はないという人が多いと アンケートにでているとメディアは流す。 給料が振り込みになって給料が余程上がらなければ実感がないの…

現代の世相「生理バッジ」

大丸梅田の一部の女性だけの売り場で「生理バッジ」をつけて接客という。 新しいテーマを取り上げて店員同士の休暇が取りやすさとか仕事の分担とか お客さまに相談しやすい環境とかをつくるのだという。 テレビなどで紹介されて目的は一定達成されたと思うが…

福ニャン日記 また函館山。

11月27日 くもり 四季の杜を朝歩いたら正面の函館山から「こっちにも来て」という。 午後から函館山に登る。今回のテーマはマリンブーツという重い長靴を 履いて登頂すること。できるなら雪の函館山に登ってみたい。その準備に。 きつかった。それでもなん…

横溝正史「誘蛾燈」を読む。

横溝正史氏は言わずと知れた探偵小説の第一人者。明治に生まれて大正期に小説を 書き、昭和56年没という。しかし作品は平成・令和でも耐える小説が多い。 この本は横溝正史ミステリ短編コレクションと題した短編17編が収められてる。 よくぞいろいろなテ…

元気で勇気ある高齢者の話。

鹿児島県伊佐市で羽月川で83歳の高齢者が 深みにはまって溺れているのを見つけた人がいた。 74歳の岩瀬さんという人だ。 衣類を脱いでパンツ一枚で川に飛び込んで助けたという。 消防本部から感謝状を受けたという。 74歳といえば自分と一歳しか違わな…

福ニャン日記 世界の目はウイグルへ。

11月26日 晴れ 寒い。寒い。天気がいいけれど氷点下の気温になったようだ。 散歩していても口笛が吹けない。唇が固くなるらしい。 出あう人もいない散歩道でむなしい音を時々鳴らしてみる。 世界の目は香港からウイグル地区へ。 中国のウイグル地区での収…

「革命」にみる人間の悲しさ。

中米のニカラグアにおける「革命の英雄」から「独裁者」への記事があった。 1979年中米のニカラグアは革命の勝利で歓喜の声をあげたという。 識字運動・医療無償化・農地改革・女性の社会参加を政策に掲げたという。 けれど・・・2018年社会保障制度…

「全世代型社会保障」という締め付け。

「全世代型社会保障」の検討会議が始まっている。 「全世代」というとカッコよく聞こえるがこれが曲者だ。 年金・雇用・介護・医療の少子高齢化や人生100年の持続可能な制度構築が 検討されているらしい。 後期高齢者の医療費が令和4年から医療費が急激…

福ニャン日記 香港デモ評価された。

11月25日 くもり 香港の区議選で民主派が8割以上を獲とくして伸長したという。 デモに参加した若者たちが民主的選挙で勝っていくことの大切さを 市民とともに分かち合えたことを実感してほしい。 若者が挫折することなく更なる成長が楽しみである。 昨日…

多和田葉子「穴あきエフの初恋祭り」を読む。

多和田葉子氏1960年生まれ。芥川賞はじめいろいろ賞受賞という。 先日「雪の練習生」なる多和田氏の本を手にとって読んでみた。 手に負えず途中挫折。1冊で負けてなるかと少し薄いこの「穴あき・・」に挑戦。 「穴あきエフの初恋祭り」 東ヨーロッパの…

バンザイ!万歳!万歳!炎鵬が勝ち越した。

炎鵬が勝ち越した。 白鵬を破って金星をあげた大栄翔を見事に破った。 炎鵬は小さいから弱いように見えるが見た目以上に強いのだろう。 来場所は上位力士との取り組みが楽しみだ。 自分は間違いを犯していた。 炎鵬が上位に上がって白鵬との取り組みが夢とい…

福ニャン日記 雉が舞い降りる。

11月24日 くもり 昨日の天気は最高。雲ひとつなく気温も上がる。 公園に散歩にいって口笛を吹きながら歩いていると突然”バサー・バサー” なんと雉が駐車場に降り立った。 ジーソミアについて韓国外相は「いつでも終了する権利を留保する」という。 こんな…

千秋楽。炎鵬関勝ち越してほしい!

九州場所は白鵬の優勝が決まった。 問題は白鵬ではない。炎鵬なのだ。炎鵬が勝ち越せるかどうかが問題なのだ。 14日目の照強との相撲を見たか!豪快な投げを見たか! 7勝7敗までついにきた。ここまできたら千秋楽に勝って欲しい。勝たせたい。 勝ち越して白…

香港の区議選に関心。

今日 香港では区議450人を選ぶ選挙が行われるという。 香港デモは拠点が陥落してしまった。 若者たちのデモに対する評価が今回の区議選で現れるだろう。 デモに参加した若者も民主派として立候補している例もある。 個人的には 民主派が躍進してほしい。…

逃げるが勝ち。

沢尻エリカの薬物容疑にマスコミは急激に撤退したようだ。 尿検査がシロとなり、敏腕弁護士が沢尻エリカ側についた。 途端にマスコミは連日騒ぎ立てていたのになりを潜めた。 NHKだけは代役も決定してしまった。 マスコミの人権に対する考え方はどうなっ…

福ニャン日記 施設入所のこと。

11月23日 くもり 一人住まいの高齢者が骨折で入院した場合にどうするのがいいのだろうか。 退院後の対応はリハビリの経過によるのだが悩ましい選択が迫られそうだ。 施設入所には退院後の介護度にもよりそうだし、本人の意思確認が なにより大事だし、退…

青山文平「励み場」を読む。

青山文平氏の時代物は数多く読んでるが平易・軽妙で好きな作家である。 今回の本も時代物でありながら現代を描いている気がする本だ。 「励み場」 戦国が終わり武士から一族郎党で百姓になった人たちがいた。 領主は名主、家来は名子として土着していった。…

日韓国民の友好の道を。

最後の最後で韓国はジーソミアの失効を回避した。 頑張って日本が折れることを期待したのだろうが米国の要請が強く 抗しきれなくなって回避したのだろう。 これからも日本へ貿易で妥協を求めてくるだろうが無理は無理。 回避によって文大統領は一気に力が落…

福ニャン日記 何にも見えない。

11月22日 晴れ 晴れ間を見て江差に義姉の見舞いに走る。雪がないことを願って。 心細い思いをしていることだろう。義弟が頼りないからなあああ。 それにしても世界の動きが見えない。 オーストラリアの山火事はまだ鎮火していないという。 コアラも大変…

ああ炎鵬。6勝6敗。

炎鵬が負けた。隆の勝にいい形になりながら上手くやられた。 残念!残念!勝ち越せるかどうか微妙になってきた。心配だなああああ。 朝乃山が御嶽海に負けて3敗。御嶽海の意地が勝った。 貴景勝は竜電の立ち合いの変化にしてやられた。 いよいよ白鵬の優勝…

ついに来た。GSOMIA協定失効の現実が。

日韓のGSOMIAが23日に失効する。 ついに最終局面まで両政府は譲ることなくきてしまった。 日韓関係は今後どうなるのだろう。 ジーソミアが失効となれば一つの問題は決着?をみたのだから 両国は無視・無視の関係が続くと思われる。 韓国はこの問題に…

福ニャン日記 訃報。

11月21日 くもり 昨日 叔父さんが亡くなったという連絡を受けた。 突然の電話があるといい話であることが少ない歳に自分はなったのだ。 いろいろ助言してくれた先輩がまた一人いなくなった。淋しいなあ。 無心に雪の積もって公園を歩く。 出あう散歩者はほ…