2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

函館仏像群散策 (86)

函館は比較的雪は少ないから 完全に埋まってしまうことはないだろう。 観音さまたちはどう思っているのだろう。 第86番 志度寺 補陀落山 清浄光院 香川県さぬき市志度 真言宗善通寺派 開基~藤原不比等 ご本尊~十一面観世音菩薩 脇侍・不動明王・毘沙門…

山道散歩 初氷。

朝は天気よかったけどなあ。 山道散歩ではすごくよかったのに3時ごろには雪がほたほた降ってきた。 寒冷前線が下りてきたらしい。 山道の脇の水たまりに初氷。 冬の澄み切った青空。

福ニャン日記 函館もちょっと積雪。

11月30日 晴れ 今日の函館は朝 起きたら一面真っ白。1センチぐらいでたいしたことはない。 雪かきしない程度の冬の雪は歓迎だ。函館は雪かきが少ないからいい。 福 毎日毎日ゴーン・ゴーンニッサン・ニッサンうるせえなあ。 最初から心配してたけど本当に…

赤木春恵さんと勝谷誠彦さんの死。

最近 相次いで有名人が亡くなられた。 赤木春恵さんと勝谷誠彦さんのふたりである。 94歳の死と57歳の死である。 37年間の生きた差がある。 ともにこれだけ有名なのだから精一杯いきた結果なのだろう。 赤木春恵さんは 「渡る世間は鬼ばかり」「おんな…

電動車いすで飲酒はどうなる?

自動車の運転手が飲酒運転したら厳罰。 自転車を飲酒運転しても罰せられる。 電動車いすで飲酒運転はどうなるのか。 警察庁マニュアル(2002年作成)の 「飲酒等で利用することは絶対やめましょう。」 これに 障がい者団体が「障がい者への差別」と強く…

函館仏像群散策 (85)

山に登る入口には屋根のついたお堂に 3体の仏像がいて出迎えてくれる。 この仏像は四国札所のご本尊の仏像ではないが。 第85番 八栗寺(やくりじ) 五剣山 観自在院 香川県高松市牟礼町 真言宗大覚寺派 開基~弘法大師 ご本尊~聖観世音菩薩 五剣山中腹の…

山道散歩 冬がこないねえ。

暖かいねえ。山道散歩もいいねえ。 これなら冬は3か月我慢すればよさそうだ。いつもなら半年冬なのに。 殺風景ななかを口笛以外に楽しみを見出して歩くのは なかなか大変だ。 長い間で知らず知らず逞しくなっていく木々の力強さ。

福ニャン日記 身内は怖い!

11月29日 晴れ 福 宮崎県で起きた6人殺人事件はすごいね。 一家全員が殺され、さらに知人も殺され 犯人と思われる人も橋から落ちて自殺。 父 最近は身内の事件が多いし、 身内ゆえに愛情が深い分憎さも深くなるのかもしれない。 お互いよく知ってるから逃げ…

箱根駅伝を前に異変?

お正月に開催の大学箱根駅伝。 名門中の名門駒澤大学の陸上部で名監督で名高い大八木監督が パワハラで監督辞任を迫られたと報じられたのだ。 大学OBの有名人中畑清氏もからんでいるという面白さ。 それなのになぜかテレビは静かなものだ。 テレビのワイド…

トイレでひとり飯を食う?

孤独に会社のトイレで昼飯を食う人がいるという。 都会というところはなんと不便なことだろう。 昼休みくらいひとりでいたいと思ってもその居場所がない。 外食も混んでいてままならない。そうなればトイレででも・・・・・・。 トイレで弁当食べてまで東京…

函館仏像群散策 (84)

台座から落ちた仏像。 仏像を彫る人たちはどんな気持ちで彫るのだろう。 四国の札所では弘法大師がたくさんの本尊を 彫って納めたと言われているが・・・・・・・・・。 第84番 屋島寺 南面山 千光院 香川県高松市屋島東町 真言宗御室派 開基~鑑真和上 ご…

山道散歩 まだ気温15度。

小雨まじりの天気の中を歩く。山道散歩。 ストレスがあるのかなあ。ストレス解消には一番だからなあ。 口笛を吹いてると山肌や木々に染み込むようで気分がいいのだ。 オーム鳥でもいて次にいった時にはマネでもしてくれたら最高だが・・。 ダム公園も殺風景…

福ニャン日記 喪中葉書。

11月28日 晴れ 福 喪中のはがきが日々何枚かずつ届けられるね。 最近はカラーの喪中はがきもあるんだね。 父 今日は昔 一緒に働いていた方のお母さんが 1月に亡くなったという喪中葉書が届いた。 年齢をみたら自分より1歳若い方であった。 そんな歳にな…

卒婚という名の離婚。

元貴乃花親方と河野景子さんが離婚した。 本当に話題を提供する花田家である。 今年の流行語大賞のエントリーが終わってからの「卒婚」。 もっと早ければエントリーされたかもしれない。 父貴の花・兄若乃花そして貴乃花親方みんな離婚した。 息子の優一氏も…

学歴詐称。

学歴詐称。かっては議員や選挙で問題になることがある。 神戸市で大学卒業してるのに高卒以下区分の採用試験に 応募して合格し38年間務めあげたという。 学歴全庁調査があったがその時も高卒と虚偽の報告したという。 定年後の再就職している時に他人から…

函館仏像群散策 (83)

函館仏像群を管轄する真言宗教会。 これらの仏像を彫ったのは青森の石工が3人くらいで 彫ったものだと教えていただいた。 第83番 一宮寺 神毫山 大宝院 香川県高松市一宮町 真言宗御室派 開基~義淵僧正 ご本尊~ 聖観音菩薩 当初 由緒有る信仰厚い神社で…

山道散歩 淡々と歩くだけ。

山道散歩。 変化がないよ。 自分的には「一枚だけ葉っぱが・・・・・・」「この木々が紅葉がすすんだ・・」 なんて変化はあるのだが。

福ニャン日記 昆虫食自販機。

11月27日 小雨のち晴れ 福 すごい人がいるなあ。世の中は。 熊本県で昆虫食の自販機があるという。 コオロギ・ワーム・ゲンゴローなど10種らしい。 600円から1900円とか。 売れているというからインパクトがすごいのだろう。 これから忘年会シー…

佐々木譲「北帰行」を読む。

もう佐々木譲作品は何冊目だろう。 函館中央図書館で佐々木譲特集を展示していたのが最初である。 「北帰行」 事件もの・サスペンスものだ。 ロシアの水商売の女性がヤクザの組長に殺された。ロシアのマフィアから 派遣されて姉が刺客として「ターニャ」が乗…

障がい者が働くということ。

障がい者の中央省庁の雇用水増し問題は大きなニュースとなった。 障がい者の雇用問題は単に法律ができたら解決する問題ではない。 現に35道府県では障がい者雇用は「身体障がい者」に限定している。 13年の法改正で「差別禁止」「合理的配慮の提供義務」が…

函館仏像群散策 (82)

雪のなかに佇む。仏様もいいものだ。 第82番 根香寺(ねごろじ) 青峰山 千手院 香川県高松市中山町 天台宗 開基~弘法大師・智証大師 本尊~千手観世音菩薩 五色台の青峰にあるかっての巨刹で 後白河天皇の帰依があり天台宗に改宗 五大明王~花蔵院と千手…

山道散歩 雪が融けた。

雪がとけた山道散歩。 木々から水が滴る山道散歩より雪がいっぱいある山道散歩の ほうがずっといい。景色を変化させてくれる。 はやく雪を踏みしめてマイ散歩道をつくりたいものだ。 去年の冬のマイ散歩道だ。 そして今日の散歩道だ。ほぼ同じアングルで。

福ニャン日記 紀平梨花選手。

11月26日 晴れ 福 女子フィギアは浅田真央の後がでてきたね。 かわいい子ばっかりだ。 紀平梨花選手16歳はすごいね。 なにしろ運動神経が抜群らしい。 フランスで優勝してグランプリファイナル出場が決まった。 豆 あのロシアのメドベージェワが負けて…

アーモンドアイの日。

東京競馬場は10万人のお金のない暇人が集まったらしい。 第38回 ジャパンカップ G1 2400M芝 14頭立て 1番人気 アーモンドアイ 倍率 1.4倍 騎手 ルメール。 終わってみれば強い!強い!誰も寄せ付けずレコード勝ち。 これまでの記録を2秒ち…

やったね!貴景勝。優勝だ。

明 暗 おめでとう。貴景勝。 大相撲九州場所は圧倒的強さを発揮した貴景勝でよかった。 22歳。押し相撲にみがきがかかってしばらく誰も止められないので ないか。来年の初場所が楽しみだ。 それにしても九州場所の土俵は滑る。なんとかできなかったのか。 …

函館仏像群散策 (81)

管理する函館神山教会では 地図に落とされ分かりやすく 説明いただいた。感謝。 今日紹介の63番吉祥寺は巨岩の上に仏像がある。やっと少し見えた。 第63番 吉祥寺 密教院 胎蔵院 愛媛県西条市氷見乙 真言宗東寺派 開基~弘法大師 ご本尊~毘沙門天 脇侍…

山道散歩 冬の安心散歩。

世の中は3連休らしいが我が家にはその気分がまるでない。 淡々と山道散歩。公園の駐車場は閉鎖になった。 雪をみて冬の準備が着々と進められているということだ。 ちょっぴり気温があがって散歩道の雪は解けてしまいそうだ。 山道散歩は足元が凍っていない…

福ニャン日記 価格異常。

11月25日 曇り 福 ネットでみたけど兵庫に激安家具店があるらしいよ。 数量限定らしいけどカラーボックス・テーブル・椅子など 週末に1円で売るらしい。その他6・7・8割引きの 商品があるという。 豆 我が家にぴったりの店だね。 これで店が成り立つ…

あ・あ・あ・あ!貴景勝。

大相撲九州場所。 なんということだ! またもや高安にラッキーが。勝利の女神が。 誰もが貴景勝の勝ちと思った瞬間に・・・・・・・・・・・・・。 勝った高安の顔は蒼白。 負けた貴景勝は顔は真っ赤に目には・・・・・・・・・・・・。そう見えた。 千秋楽…

世界の国からこんにちは。

大阪での万博の開催が決まった。 太陽の塔を中心に日本の近代歴史をたどるとき 必ずテレビの画面に現れる55年前の大阪万博。 ロシアを破って2025年の大阪での開催が決まったことは いいことだろう。経済効果は2兆円とも言われているらしい。 2020…