トランプ詣で。

日本の自民党の麻生議員がトランプ氏と会談するために渡米した。賛否両論あるだろうが米国の大統領選はどうなるのか各国ともに関心があるのは間違いがない。最近は各国の政府関係者がトランプ詣でが目立つという。万一の場合に備えてという思いもあるだろうしトランプ氏としても自分の力を見せる意味でも益があると考えているだろう。

何分トランプ氏は米国共和党の大統領候補者として圧倒的力を見せたのだから裁判問題やお金の問題などいろいろあっても米国民がトランプ氏を選んだらどうしようもない。

何といってもトランプ氏の話術の力強さはいろいろあっても「米国をふたたび偉大に」というと米国民もその気になりそうな気配がある。

バイデン大統領と日本の岸田首相とは雰囲気的に似ている。どちらも力強さに欠けるところが人気がない一番の理由だと自分は思っている。力強さがなくても地道な政策をやってる人がいいように思うけれど・・・。権力に執着する人はどうか・・・。