2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記  暗雲 

10月31日 くもり 小室圭さんにまた苦境か。州の司法試験に不合格という気の毒なニュースが出た。 何故か論文が賞を獲って成績優秀だから合格は既定路線と日本では言われていた。だから眞子さんとの結婚生活も何とかなりそうという雰囲気だったのが暗雲が…

渋野日向子選手。今度こそ!!

今週の女子ゴルフは渋野選手が2ラウンドを終わって首位。ペソンウ選手と同じ7アンダーで3位とは2打差をつけた。 さあ今回優勝しなければ当分優勝できないのではないかと心配している。 先々週は優勝圏内にいたのに天候で涙をのみ。先週は予選落ちという…

さあ選挙だ。投票に行こう。

衆議院選挙の日だ。 老いも若きも選挙権のある人は投票しよう。折角の権利の持ち腐れでは意味がない。 さあ選挙だ。投票に行きましょう。そういいつつ虚しさが募る。 それでも我が家は家族総出で投票所へ行ってきた。 投票して一杯飲んで家に帰ったら当確が…

人出増はいけないの?

コロナ感染者が大幅減少している中で人出が増加しているとニュースになるのは何故。 コロナで痛手を被った企業や飲食店が多いので宣言を解除して経済へ移行した。 宣言解除でも人出が街に出なくて飲食店が困るというのならニュースにしていいが・。 何%の人…

福ニャン日記 ハロウイン

10月30日 晴れ ハロウインが近づいた。高齢者にはまったく関係も興味がないが世の中がハロウインという催しで若い人たちが明るくなることは嫌ではない。毎年 渋谷の交差点の狂騒が報じられるが今年は渋谷区は自宅でやってほしいと言ってるが無視して若者…

新庄剛志氏がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

プロ野球の北海道の球団日本ハムの監督に新庄剛志氏が就任した。 長い間 栗山監督が日本ハムを率いて慕われていたがこのところの不振もあって退任。 日本ハムのGMには侍ジャパン監督の稲葉氏が就任して一新されることに。 稲葉氏が監督と予想していたが侍ジ…

内密出産・匿名出産。

熊本の慈恵病院で妊婦さんが名前を明かさず匿名での出産を希望して困惑という。 法律的には内密出産も匿名出産も認められていないという。 現実的にはどんどん出産が近づいてきて絶対匿名と言われると厄介な問題だ。 出産させることを拒否することもできず子…

激やせは人民のせい?

北朝鮮の金正恩委員長の激やせぶりはすごい。国策痩せという人もいるという。 北朝鮮では人民が手を焼かせているから激やせになったとも。 また厳しい生活環境をしいている国民の前に元首だけが太っていては示しがつかないから痩せたのだともいう。20K痩せ…

福ニャン日記 コーヒーも美味しくなる 

10月29日 くもり 小室圭さん親子は週刊誌やネットニュースサイトの恰好の餌食になった感がある。 プライバシーもなにもあったものではない。誰も可哀想とはいわない。サンドバッグ状態だ。来月になったら静かな生活ができるといいと思う。 山道散歩は風…

天皇賞をどう買うか。

10月31日は競馬の祭り「秋の天皇賞」2000mが東京競馬場で開催。 枠順も決定し競馬フアンならどうするか早くから頭と胸を最大限にとどろかせている。 当然自分もその渦の中にいる。 オッズの出る前に決めた。 ①コントレイル 福永騎手 ④ポタジェ 川田…

高齢者にも優しい国に。

京都の年金生活の高齢者が一人住まいをしようとしたが大変だったという話。 以前から巷では高齢者がアパートなど住まいを確保しようとするとかなり難しいという話は聞いていたが不動産会社から紹介されても20件くらい断られたという。 これからまだまだ高…

核兵器廃絶決議案。

日本が毎年国連に提案している「核兵器廃絶決議案」。 賛成152か国 反対4か国 棄権80か国で採択されたという。13か国賛成増。 被爆国日本がなにもしていないわけではないというアピールの感が強いのも確か。 核兵器禁止条約は核の保有や使用を全面的…

福ニャン日記 ヤクルト・オリックスが優勝

10月28日 くもり 眞子様・小室さんの結婚問題が静かになってコロナの感染者も減少てして話題がなくなったら原油の値上がりと衆院総選挙に話題は移る。核のゴミ問題の寿都町長選は全国的な話題にはされなかった。都合のいいようにマスコミに振り回されるのは…

村山由佳『アダルト・エデュケーション』読む

村山由佳作品。官能小説といっていいのだろう。このような本は男が読むのか女性が読むのか。そう言いつつ高齢者の男が読んだ。たまにはいいだろう。 12編が収められているのだが12人それぞれの女性の秘められた秘密といえばいいか。 『アダルト・エデュケー…

懲りない人?

麻生副総裁が小樽の選挙演説でまた口を滑らせた。得意のリップサービスだ。 麻生議員がしゃべることに自分は面白いと思い、またやったかと思うだけである。 今回は地球温暖化の恩恵で北海道の米が美味しくなったという意味を言ったのだが 北海道の米が美味し…

倉庫に眠る布マスク。

アベノマスクを含めて布マスクが倉庫に8300万枚眠っているという。 保管に月に1億円ぐらいかかってるらしい。検査院から無駄と指摘を受けたらいい。 コロナ禍が始まった時なんとかマスクを確保したいという思いは分かる。 しかし時間が経つにつれて布マスク…

福ニャン日記 ガソリンが高い。

10月27日 くもり ガソリンを入れてきた。165円。灯油を入れてもらったら101円という価格。原油高が家計を直撃しているのを実感する。灯油はもはや一日中つける日々だ。 これ以上高騰したら選挙対策で燃料手当支給を検討してほしいなあ。すぐ1票入…

#宮部みゆき『きたきた捕物帖』を読む

宮部みゆき作品。表紙や挿絵がやわらかな捕物帳話。題名もまたベタだ。 本物の岡っ引きの捕物の話ではなく一番下の子分のきたさんと呼ばれる北一の苦闘の話だがもうひとりの得たいのしれない喜多次といいきたさんと呼ばれる若者とのコンビで難問を解決するこ…

休業・時短・協力金。

コロナ禍で飲食店を中心に緊急事態宣言などで休業・時短などへ協力金が支給されたのだろうが「支給するのは当然」「お金が届かない」「手続きしてもなしのつぶて」など いろいろな話や噂が飛び交ったが最近さっぱりどのような経過なのかさっぱり出てこない。…

「核のゴミ」はどうする?

最大の関心事は寿都町長選挙がどうなるかであった。文献調査推進の片岡町長が勝利。 朝起きてもこのニュースを報じているところはない。何故だろう。 「核のゴミ」の最終処分場選定を巡る文献調査の是非が争点の大事な選挙であった。 片岡町長が勝ったからと…

国民の70%がワクチン2回接種。

国民の70.4%がコロナワクチンの2回接種を終えた。 1億2610万人のうち8870万人が2回接種を終えたのだ。5歳以下の子供を除くと73%を超えるのではないか。10人のうち7人以上は接種済みなのだ。 おかげで1日の感染者は都道府県の内40都道府県で1桁の…

福ニャン日記 高齢者講習

10月26日 くもり 高齢者の運転のための認知機能検査が終わった後の次の検査である高齢者講習が今朝あった。朝8時半までに会場に入ることというので7時40分に家を出た。 2時間の講習というのは高齢者にはきついけれどもうすこし運転したい。 目の2…

内村航平選手。

世界体操競技選手権を見た。 内村航平選手と橋本大樹選手の新旧のトップ選手の鉄棒の対決は見事であった。 内村選手の演技はそれなりに完璧であった。しかし橋本選手の演技は若さと勢いがあった。長い間身体を痛め続けてきた内村選手には現在の調子ではこれ…

最高裁判事の国民審査。

総選挙とともに最高裁判事の国民審査が行われる。 形だけでも国民の判断を仰ぐ必要があるのだろうが過去にこれによって罷免されたことがないという。最高裁がどんな判決をしたのかも分からず面倒くさいからそのまま投票する。考え方も人柄も分からないままだ…

一般人への門出。

眞子さまと小室圭さんの結婚がいよいよ現実なものになった。 小室さんのお母さんの金銭問題から始まったふたりの結婚へのいろいろな意見もやっと終わりを告げる。眞子さまも私的ではあるが皇室関係者への挨拶を終えてふたりの新しい生活への期待でいっぱいだ…

福ニャン日記 松山選手が勝った!!

10月25日 晴れ 男子ゴルフは松山英樹選手がやったねえ!!すごいなあ。最後のホールはイーグルというオマケもつけて2位に5打差で終わった。 女子ゴルフは古江選手が2週連続の優勝。男女とも日本人選手が勝ってよかった。 競馬の菊花賞は伸び盛りの横…

#湊かなえ『夜行観覧車』を読む。

湊かなえ作品。代表作ともいえる本。大分前に読んだ気がしたのだが図書館で目新しくあって最後がどうだろうか分からなくてまた読むことにした。親の心子知らずとか子の心親知らずのような本だ。高級団地の医者の幸せそうな高橋家。父が殺さる。その団地にあ…

コロナ収束に向けて。

英国では1日5万人の感染者数で収まりそうもない。 中国でも観光客中心に感染が拡がってるという。 シンガポールではワクチン接種がなければ出社に及ばずという。 世界的にはいまだに感染者数は45万人前後で横ばい状態だ。 日本だけがロックアウトもしな…

衆院総選挙だが・・・。

衆院総選挙まであと1週間になった。 いつも選挙で思うことがある。「投票に行きましょう」「あなたの大切な1票」 などとマスコミなどは声を大にしていっている。それは当然のことだ。 気に入らないのはマスコミ各社の選挙速報だ。 開票するかしないかのう…

福ニャン日記 道内感染者5人!

10月24日 晴れ 北海道でのコロナ感染者がついに5人と1桁になった。みんな頑張った! ワクチン効果のお蔭だろうがひとりひとりの感染対策が功を奏したのだ。 基本的にはゼロからは感染は発生しないはずだからゼロを目指していこう。 原油高が続いて心配…