2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 なでしこジャパンがパリへ

2月29日 晴れ 2月の最終日。昨日は強風が函館の街を通り抜けた。快晴なのだが風のおかげで寒い。 女子サッカーのなでしこジャパンと北朝鮮とのパリ五輪をかけた試合を観た。初戦のサウジアラビアでの試合の時は北朝鮮は強いという印象があったので心配し…

いつでもどこでも大谷翔平選手!

大谷選手というのはいつでもどこでも話題の作れる選手なのだろう。 大リーグのオープン戦で第1号のHRを打った。第3打席での出来事だが普通の選手はこんなにうまくいかないのではないか。今シーズンも大活躍を期待させるようにオープン戦の第1試合から話題…

ロシアに数百万発の砲弾?

韓国によれば北朝鮮からロシアに数百万発の砲弾が送られていると推定している。 砲弾が不足が言われるウクライナとは雲泥の違いである。ロシアからは北朝鮮には食料が大量に送られているという。砲弾の欲しいロシアと食料が欲しい北朝鮮。ギブアンドテイクで…

ウクライナは見殺しにされる?

フランスのマクロン大統領はNATO軍のウクライナ派兵について言及したけれどNATOの事務総長は「派兵の計画はない。」と。戦争が拡大することに最初から懸念していたのだから当然と言えば当然なのだが停戦も撤退もしないロシアの思うままに推移しているように…

福ニャン日記 少子化が止まらない

2月28日 快晴 昨年の出生数が75万人と過去最低になったという。少子化対策をいろいろやっているようだけれど効果が見えない。経済的援助だけでは少子化には歯止めはかからないのではないか。子供に関する費用はすべて国が持つぐらいのことを言わないと…

小野寺史宜『カニザノビー』を読む

小野寺史宜作品。6冊目かなあ小野寺作品。今回はかに座のB型の同級生の二人が一人はプロ野球の大リーグにも行ける投手に、一人は売れない一人前になれてないシナリオライターでくすぶってる話。運命のいたずらみたいなこともあるのだが・・・。 『カニザノ…

パレスチナ首相の辞意が意味するものは?

パレスチナ首相が辞意を表明したという。自治政府のアッパス議長が承認することになるという。イスラエルのラファ攻撃が取りざたされる中でこの首相の辞意によって何かが変わるのか。複雑怪奇で日本人にはよく分からない部分が多すぎる。パレスチナの人々が…

スウェーデンがNATO加盟。

スウェーデンが32番目のNATO加盟となった。 軍事力が強化されるかどうかはさておきウクライナ侵攻という軍事行動に対する抑止効果は期待できるのではないかと思う。 次はウクライナが加盟して加盟国の援助が受けられたらいいけれどもし停戦交渉になったら…

福ニャン日記 コロナ・インフル検査

2月27日 くもり 株高が止まらないようだ。企業の業績が上がったことによる株高だからバブルとは違うという人もいる。庶民には実感が沸かないバブルという人もいる。どちらにしても自分には関係のない話だなあ。ロシアのウクライナ侵攻という爆弾を抱えた…

春場所番付発表。尊富士関新入幕!

3月10日からスタートする大相撲春場所。新番付が相撲協会から発表された。 ただ春場所に暗雲を漂わせたのは元横綱白鵬の宮城野部屋の期待された大型力士の北青鵬関が他の弟子たちに悪質な暴行を日常的に加えていたことで北青鵬関は引退、宮城野親方は2階…

ナワリヌイ氏は自然死。ウクライナ見解。

世界を駆け巡ったロシアの反政府派指導者ナワリヌイ氏の死についてウクライナ当局が自然死だろうと見解を出した。ロシアが殺したとかプーチン大統領が指示したのではとかいろいろ憶測が拡がっているけれどこの時期に敵対するウクライナの見解に味方がいろい…

3万1千人。ウクライナ戦死者。

ウクライナがロシア侵攻いらいのウクライナ軍の戦死者を発表した。3万1千人。 ロシアの戦死者はもっと多く10万人とも15万人とも言われる。間違いなくロシアの侵攻によって10万人程度の兵士の命が失われ民間人の死傷者を加えると膨大な数の人命が死傷…

福ニャン日記 散歩を楽しむ方法

2月26日 くもり 雪かきする音で目が覚めた。朝起きたら外は真っ白。久しぶりに降雪。 トランプ前大統領が5州連続で勝利という。バイデン・トランプの一騎打ちになる可能性が高いという。潤沢なロシアから資金を貰ってトランプ氏が万歳で終わらないかと心…

女子卓球・男子バスケ・男子マラソン快挙!

世界卓球の女子団体で53年ぶりに優勝かと騒いだけれど残念ながら銀メダル。 ★昨日は今度は男子バスケットで中国と対戦して88年ぶりの勝利という快挙? 76対73の3点差。世界ランクは日本26位・中国29位という。それでいて主要の国際大会では88…

ロシアは経済が潤沢という見方も?

一部の専門家はロシアはウクライナ侵攻前よりも大幅に現金が増えて潤沢という見方がある。中国・インド・ブラジルが原油をロシアから大量に買い付けているというのだ。 一方ではロシアは早晩経済的に行き詰るという専門家もいる。 どちらにせよロシアは中国…

ゼレンスキー大統領の資質を問題にする人がいる。

テレビの討論番組で自民党の佐藤正久議員が「十分な準備がないまま昨年6月に反転攻勢したことは失政」という見方を示したという。自国が大国によって侵攻・侵略されて領土も人命も蹂躙されて西側諸国の支援を受けて反攻したことを失政というのはどうか。ゼ…

福ニャン日記 小遣いが無くなった。

2月25日 晴れ 2月もあと残り少ないけれど函館は積雪ゼロ。これも異常気象の一つだろう。 3月の暖かくなってからドカ雪の例もあるから気を付けないと。 ここ数日世界卓球が楽しませてくれている。以前よりラリーも強烈になってる気がするけれど対応がで…

夢破れたが・・。女子世界卓球。

世界卓球女子団体戦はもしかしたらと最後の最後まで53年ぶり金メダルという思いを観戦した人みんなが思ったのではないか。 張本選手が負け・早田選手が勝ち・平野選手が勝ち・早田選手が負けで2対2。 最後は日本の15歳の天才張本美和選手と中国のかっ…

地元で一矢報いるか。ヘイリー氏。

共和党の大統領予備選が24日サウスカロライナ州で開かれる。知事でもあったヘイリー氏が地元で一矢報いるかどうかが焦点という。せめて接近してたらいいのだが。 トランプ氏はじめ保守強硬派が党を牛耳る状況は米国の信頼さえ失いかねないウクライナ支援に…

露非難決議見送り。国連総会。

ロシアのウクライナ侵攻が2年が過ぎて国際状況は変わりつつある。 国連総会では露への非難決議は採択されなかった。ウクライナが非難決議案を提案しなかったという。当初のような勢いがないと判断したのだろう。ただロシア侵攻は非難されるべき事案であるこ…

福ニャン日記 相撲フアンはガッカリ

2月24日 くもり 札幌近辺などは降雪だねえ。函館は寒いけれど降雪はなし。積雪ゼロが続いている。 元横綱白鵬の宮城野部屋は結局は弟子たちは別の部屋に移ることになりそうだという。 弟子のことを注意して見ていないからこんなことになるのだろう。大横…

卓球団体女子は決勝進出。

世界卓球団体は男子は準々決勝で中国と対戦して0対3で敗れた。 それでも一番手に登場した16歳の松島選手は中国の世界ランク1位の選手に大健闘を見せる。1セットを逆転で奪取。2セット目も3セット目も10対11で残念だった。 結局1対3で敗れたが…

世界平和のための最低の約束事。

世界の平和を維持し続けるためには最低限の国際的な約束事は武力を持って他国を侵攻・侵略をしないということだろう。世界大戦を経験した国々の指導者の最低限の約束事だろう。 それを破ったのはロシアのプーチン大統領であり、パレスチナのイスラム組織ハマ…

ロシアとイスラエルの現状。

ロシア侵攻から2年。ロシア有利の論調が増えてきた。 こんな理不尽なことがあるのだろうか。大国の横暴でウクライナに侵攻し、安保理の拒否権を持つ大国ロシアが世界の安定に貢献せず責任を放棄してウクライナに侵攻するという横暴を国際社会が加担する愚を…

福ニャン日記 インフレ状態

2月23日 くもり 株価が史上最高値39000円を超えたという。バブル時代より高くなったという。 日銀総裁が現在「インフレ状態」と認めた。物価が右肩あがりが続いている。春節のニュースでは観光客がラーメン2000円とか海鮮丼13000円とかの美…

小野寺史宜『夜の側に立つ』を読む

小野寺史宜作品。これで「まち」「ひと」「LIFE」などから5冊目。今度は筧ハイツから離れた高校3年からバンドを組んだ若者たちの青春から大人になる話。「夜の側に立つ」とはずっとまともに生きてきた若者がちょっぴり悪意を抱いた時という意味なのかな。…

米国の安保理の拒否権は信頼を失う。

イスラエルのガザ地区の攻撃にたいして「人道的停戦決議」案を安保理は提案したのに対して米国は拒否権を発動したのはどうなのだろう。 米国はイスラエルを説得するだけでもしかしたらガザ地区に平安が訪れる。 拒否権を発動しないで停戦決議を通過したら満…

2022年2月24日。ロシア侵攻の日。

2022年2月24日。ロシアがウクライナ侵攻を始めた日だ。 丸2年が過ぎた。ロシアという大国がウクライナに侵攻しウクライナの領土と人命を蹂躙した日だ。この日から世界は物価高と核の脅威に脅された日でもある。米欧はウクライナ支援を決め、経済制裁…

福ニャン日記 北青鵬関が暴力?

2月22日 くもり 寒くはなったけれど道路が乾燥してるから道が凍ることもなく歩行には安全だ。 寒さは厚着をすればいいだけだが道路が凍って滑るのは対応が難しく危険だからなあ。 大相撲フアンには残念なニュースが流れている。北海道出身の人気力士で大…

男女ともに五輪切符獲得。世界卓球。

世界卓球で男女ともに団体戦はベスト8になりパリ五輪出場権を獲得した。 女子は早田選手・張本選手・平野選手がクロアチア戦に3:0で勝ってパリ五輪出場権を獲得した。危なげない勝利で優勝への期待も持たれる。 男子はオーストリア戦を張本選手・篠塚選…