2023-05-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 株価高騰

5月30日 晴れ 台風2号が北に進路をとった。気圧もあがり勢力も幾分弱まったのかも。進路予想図を見ると太平洋に抜けそうで取り合えず北海道はそれほど影響がないのではと少し気持ちが楽に。ただ全体的には大雨予想なので被害がなければいいが・・・・。 …

遠藤周作『悪霊の午後』を読む。

遠藤周作作品。「沈黙」いらい遠藤作品から遠ざかっていたがなんとなくこの本を手に。作家が主人公で人は意識だけがすべてだと思っているが無意識の世界も合わせの人間だと。夫を事故で亡くした温和な未亡人が実は男たちの無意識な欲望を呼び覚ます魔女の話…

北朝鮮。「人工衛星」?打ち上げ予告。

北朝鮮が「人工衛星」の打ち上げを予告した。 たびたび弾道弾ミサイルなどの打ち上げをしてきた北朝鮮が今度は衛星ロケットを打ち上げるとして危険区域を設定して予告してきたという。 普通であれば純粋に人工衛星を打ち上げるといえば失敗しなければいいが…

お金で兵員募集。ロシア。

ロシアは特別軍事作戦を成功させるべく大々的に兵員増強にお金をちらつかせて増員に乗り出した。モスクワの飲食店の店頭に軒並みポスターを貼りだしたという。 募集に応じた人たちに契約時に35万円とかウクライナの武器を奪取したらいくらとか月給は35万…