2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 ほのぼの

1月31日 くもり 早いなあ!もう今年もひと月が過ぎる。時間が過ぎるのが早くて高齢者にはどんどん余命が少なくなるような気がする。時間が早く過ぎるのも考えものだなあ。 有名漫画家が亡くなっていろいろネットでは賑やからしい。死ぬということは大変な…

脳にICチップを埋め込んで・・。

世界の富豪イーロン・マスク氏が創設した企業が脳にICチップを埋め込んで考えることでPCを動かせるという実験を進めているという。 世界はどんな展開を見せるのだろうか。 ロボットがAI技術などで世界が進化を続けて人間を超えそうな勢いである。これからは…

香港高裁。中国恒大に清算命令。

中国の不動産バブルの崩壊の象徴の中国恒大集団に香港高裁が清算命令を出したというニュースがある。昨年6月時点で負債総額は約50兆円といわれ債務超過が伝えられていた。さすが中国なのか金額が大きすぎて中国のバブル崩壊はどんな状況なのか想像もでき…

福ニャン日記 薬の効き目

1月30日 快晴 函館は3月のように歩道に雪のない。生活には快適ですこぶるいいのだが・・。 大阪公立大学の教授が教室で授業中に鍋料理をしたという。学生が持ち込むのを教授が認めたという。「自由」について考えるきっかけにという。嫌悪をおぼえる場合…

熊谷達也『明日へのペダル』を読む。

熊谷達也作品。図書館に久しぶりに熊谷作品の新しい本が入っていた。良かったなあ。新しいと言っても2022年6月の出版だ。やっぱり熊谷作品は分かりやす文章でいいねえ。東北の香りがする、仙台の香りがする。 『明日へのペダル』 時はコロナ禍がそろそ…

欧州はロシア嫌悪が国策。プーチン大統領。

プーチン大統領は大戦についての集会で演説。欧州はロシア嫌悪が国策のようだと述べたと言われる。 ロシアを嫌悪しているのではないと思う。ウクライナ侵攻を決断し実際に侵攻しウクライナの領土を蹂躙し、人命を奪っているプーチン大統領を嫌悪しているのだ…

軍艦が台湾包囲。中国。

中国が台湾への圧力を強めている。台湾の四方へ中国の軍艦4隻を常時配する気配がするという。台湾では総統選が終わり民進党が勝利して中国のイライラは募るばかりのようだ。習近平主席の主要な政策であることは分かるけれど軍事力をもって圧力をかけること…

福ニャン日記 初場所終わる

1月29日 晴れ どうしたのかなあ。1月も末なのに気温が6度と暖かい日々だ。 昨日の日曜日はスポーツの祭典みたいな楽しい1日だったなあ。 大相撲は横綱照ノ富士関が強さを発揮して9回目の優勝を果たした。 卓球の全日本男子個人戦では張本智和選手と戸…

強すぎる!!横綱照ノ富士関。優勝。

大相撲初場所は横綱照富士関が琴ノ若関との優勝決定戦を制して9回目の優勝を飾った。それにしても終盤戦の横綱の強さにはビックリしたなあ。 大関霧島関と横綱との取り組みでは大関を土俵下に上手1枚で投げ飛ばした。 優勝決定戦では琴ノ若関も健闘したし…

悲しい出来事。ウクライナの汚職。

国防省の幹部と軍需産業幹部による59億円の横領があったと発表した。 もともとウクライナという国は汚職の大国として知られるという。 なんか悲しくなるなあ。ウクライナはロシアに侵攻されて大変だ、かわいそうだといわれているのにどこの国でもあるとは…

国連職員がテロに関与?パレスチナ。

パレスチナのガザ地区で国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)という国連機関の職員が昨年10月のイスラエル奇襲攻撃のテロに関与したとして10数人が解雇されたという。ガザ地区で人道支援に携わる職員の行為に問題視した国々が国連機関への資金供与を…

福ニャン日記  コロナもインフルも増加?

1月28日 晴れ 最近またコロナ感染が増加とか入院者が増えたとかインフルも合わせて増加しているとかいうニュースが目立ってきた。10波だとかいう人もいる。新種株JN1とかが感染させているとか・・。嫌だねえ。とにかく人の多い所には近づかないぞ。 あ…

琴ノ若関が残った!!新大関か?

初場所14日目は豊昇龍関が休場というハプニングの中で微妙に大関霧島関に影響したのかもしれない。琴ノ若関が大関霧島関を破ったのだ。これで2敗は横綱照ノ富士関と関脇琴の若関だ。3敗に霧島関。 千秋楽に横綱照の富士関と大関霧島関の対戦になる。そし…

名誉棄損で123億円判決。トランプ氏。

トランプ氏が日本の地方裁判所に当たる裁判所で作家への名誉棄損の罪で123億円支払うよう判決を受けたという。当然トランプ氏は控訴するだろうから判決は覆る可能性はあるけれどこんな裁判をいくつも抱えて大統領選を戦うことになる。 気になるのは米国の…

賃金不払い暴動。北朝鮮。

中国に派遣されている北朝鮮からの労働者2500人が暴動を起こしたという。 管理者一人が死亡し3人が重傷という噂もある。コロナが収まったら北朝鮮に帰国するときに賃金を支払うと言っていたのだが現実には「戦争資金」としてすでに賃金は北朝鮮に送金さ…

福ニャン日記 連続企業爆破事件

1月27日 くもり 50年近く前に起こった連続企業爆破事件の指名手配中の容疑者の一人とみられる人の身柄が確保されたという。8人が死亡して多数の負傷者が出た事件。社会を震撼させた組織犯罪だった。ニュースによれば末期がんで偽名で入院していて自ら…

やっぱり横綱は強かった!

初場所の優勝に関わる大一番。 横綱照ノ富士関と1敗でトップを走ってきた関脇琴の若関の一戦は横綱照ノ富士関が万全の態勢で琴ノ若関に勝った。 新横綱を狙う大関霧島関と大関豊昇龍関の2敗同士の一番は霧島関が鮮やかに豊昇龍関を投げ倒した。 これで優勝…

ニック・ヘイリー氏。米国大統領選。

米国大統領選が話題になり共和党候補はダントツで元大統領ドナルド・トランプ氏が優勢と伝えられる。数々の訴訟や問題を引き起こしているなかで何故か人気があるらしい。白人の焦りとか偉大な米国を願う国民の支持とかはっきりとした物言いとかが人気の秘密…

ウクライナとロシアの非難合戦。

露軍の大型輸送機が撃墜されたことでウクライナとロシアは国連の場で非難の応酬になっている。ラブロフ外相は安保理の開催を求めテロ行為だと騒ぎ立てている。 ウクライナは国際的な調査を求めているという。ウクライナが自国の捕虜が乘っていることが分かっ…

福ニャン日記 京アニ事件判決

1月26日 くもり 同じ北海道でも留萌や網走方面では吹雪模様で強風が続いている。 その点函館は北海道の中では穏やかだ。函館はいいところだ。 いよいよ大相撲初場所も大詰めだ。2敗照ノ富士関と1敗琴の若関。2敗霧島関と2敗豊昇龍関。誰が勝って一歩…

乃南アサ『嗤う闇』を読む。

乃南作品。1960年東京生まれ。サスペンスの作品が多い。直木賞も受賞作家。4編の短編が収録されている。 『嗤う闇』(わらうやみ) 女刑事音道貴子シリーズのひとつらしい。 「その夜のふたり」はトラック運転手が帰ると2階の寝室で奥さんがバットで殴…

スウェーデンがNATO加盟へ。

スウェーデンのNATO入りが確実視されるようになったという。 トルコが議会の承認をとり、ハンガリーの首相も議会に提案したという。 あとはウクライナがNATOに入れるかどうかだ。全加盟国の承認を得ないと加盟できない決まりがある。スロバキアとハンガリー…

露輸送機撃墜。露発表。

露は捕虜交換の乗った露輸送機がウクライナによって撃墜されたと発表した。 74人が死亡といい、テロだと非難した。ウクライナは軍事品の輸送機だという見解も述べている。しかし一方でキーウなどウクライナにアパートなどを攻撃し18人が死亡という発表も…

福ニャン日記 新大関・新横綱成るか?

1月25日 くもり 北陸の大雪が予報通りすごいことになってるなあ。函館は今のところ大雪というほどには見えないが風は強いなあ。予報は北陸・北海道は大雪で大荒れの予報だ。 大相撲初場所はいよいよ佳境に入った。優勝争いは幕内の1敗組を役力士が撃破し…

阿津川辰海『午後のチャイムが鳴るまでは』を読む

阿津川辰海作品。東大卒の30歳のミステリー作家という。新着本ということと表紙が可愛らしいので借りてきた。学園もののミステリーだ。 『午後のチャイムが鳴るまでは』 九十九ヶ丘高校の生徒たちの青春だ。学校から外出のできない昼休みに俺とアキラはサ…

経済力を背景に。中国外交。

太平洋の小さい島国ナウルが台湾と断交して中国と外交関係をもつと表明した。 台湾と外交関係を維持しているのはいまでは12か国のみという。余程台湾と外交関係を維持している国は誘惑に耐えながら、中国の経済的圧力に耐えながら台湾との関係を維持してい…

2か月の休戦ならず?イスラエル。

イスラエルは人質解放を条件に2か月の休戦をハマスに申し入れたけれどハマスは拒否したらしい。結局は休戦ならず。 ただガザ地区の人々は休戦するという誤報を受けて歓声があがったという。ガザ地区の人々は戦争にイライラし戦争はもうたくさんという気持ち…

福ニャン日記 もうすぐ80歳。

1月24日 くもり 今日から北陸や北日本は寒さと大雪の警報が出ている。風も強いという。能登半島地震の被災者にとっては地震の脅威と大雪・風の脅威で大変だろうなあ。我が家だって強風と大雪は脅威で心穏やかではいられないのだから・・・。 学校や鉄道やイ…

荷が重かった?大の里関。

大相撲初場所の優勝を争う大一番。琴ノ若関と新入幕の大の里関の取り組み。 いい対戦が期待されたが残念ながら大の里関がいきなりの三役戦で緊張したのかこれまでのような力を出せなかった。なにしろ相撲界に入って4場所での三役との取り組みだ。「いい勉強…

それでも抵抗する人々はいる。ロシア。

ロシアの大統領選は3月に行われるがプーチン大統領の勝利は確実と言われている。 いろいろな制約のある国で誰もが勝利は確実というから勝利するのだろう。 なにしろウクライナ侵攻に反対することは許されないのだから。それでも反戦を掲げるリベラル派候補…