2023-01-01から1年間の記事一覧

福ニャン日記 大晦日の雨

12月31日 くもり 大晦日。2023年最後の日。あああ今年も最後の日になっちゃった。我が家とすればいいこともない代わりに特別悪いこともない。珍しく大晦日に雨だ。雪は解けて氷が残って滑る状態に。街は下手に歩けない。歩いて大晦日に転んで怪我し…

2024年はどんな年に?

2023年は国際的にも混乱の年だった。ロシアのウクライナ侵攻とイスラエルへのイスラム組織ハマスの奇襲に対するイスラエルの反撃で世界的な戦争にもなりかねない危機的状況が続き収束しないまま国連という世界大戦を反省してできた国際機関も機能不全と…

最大規模の空爆。ロシア。

ウクライナ全土にロシアは空爆をしたという。ウクライナの死者は30人以上になるという。米国のバイデン大統領は民間の病院などの攻撃もあり、ロシアを非難した。 非難して聞くようなロシアではない。 問題なのは米国の支援が議会の反対などに逢いウクライ…

イスラエルを提訴。南ア。

パレスチナ自治区ガザでのイスラエルの攻撃は人種・民族を多く死亡させておりジェノサイド条約に違反するとして軍事作戦の停止を求めて国際司法裁判所に提訴した。 ガザ地区ではすでに21500人以上の人たちが亡くなっているという。この提訴も提訴するな…

福ニャン日記 あと2日。

12月30日 くもり 今年もあと2日。函館は気温も降雪も穏かな年末になってる。雪も雪かきをしなくてもいいくらいの雪しか降らない。らくちんでいいねえ。お正月もこの程度ならいいねえ。 香港の民主派でカナダに留学していてもう一生香港には帰らないと発…

宮部みゆき『理由』を読む。

宮部みゆき作品。1998年出版。571頁の長編。長くて読むには時間がかかったが飽きさせずさすが宮部作品。競売物件に絡む殺人事件を取り上げた作品。 『理由』 ヴァンダル千住北ニューシティ・ウエストタワー2025号室が舞台。小糸信治・静子一家が…

220万人が飢餓の危機?ガザ地区。

国際的な食糧支援のトラックが到着するとトラックによじ登って取り合いの様相だ。 国連の食料機関はパレスチナの220万人が飢餓の危機にあると推定しているという。 それにしても毎回食料支援のトラックなどが到着すると群がる人々の映像はどうなのだろう…

ウクライナ全土攻撃?ロシア。

ロシアはウクライナの首都キーウをはじめ全土にわたって攻撃したという。 この年末でも病院とか民間のインフラも攻撃したらしい。ウクライナは民間への攻撃に非難しているがここまでくるとロシアは非難されようがウクライナがダメージを受けて反攻の意欲がな…

福ニャン日記 年の瀬を平穏に

12月29日 くもり 年の瀬を何事もなく無事に過ごすことは大事なこと。ニュースを見ても火事や交通事故など1年の最後になって驚く事態になってることが少なくない。気を抜かないことだ。 埼玉県本庄市の風俗店の女性が赤ちゃんの遺体をもって警察に自首し…

第100回箱根駅伝もうすぐ。

年の瀬も迫ると箱根駅伝がぐーんと近づいた。箱根駅伝は今年は100回記念の大会だけに注目されるだろう。1月2日3日に行われる箱根駅伝は日本中の駅伝フアンにとっては正月の最大の楽しみだ。 23大学が出場するのだがやっぱり中心は58年連続58回目…

「戦争準備加速」北朝鮮。

さすがに北朝鮮だ。他国が軍事的な拡大を図ってきたら普通は防衛体制を強化するというと思うけれど金委員長は「戦争準備加速」を指示したという。 軽々しく戦争という心境が分からない。人を人とは思わない傲慢さが見えて嫌だねえ。 ロシアのウクライナ侵攻…

泥沼に入りそうなイスラエル。

イスラエルは今7つの方面から攻撃を受けているという。 ガザ地区やヨルダン西岸・レバノン・シリア・イラク・イエメン・イランなどからの攻撃らしい。6方面からの攻撃には対応しているというがこれでは泥沼になるのではないかと心配する。 米国の長官がま…

福ニャン日記 戦争を終わりにしようよ

12月28日 くもり いよいよ今年も残り4日になった。ロシア侵攻もイスラエルのガザ地区攻撃も結局は収束することもなく年を越すことになりそうだ。人間の愚かさが目立ち、成長することのない人がいかに多いかということ。征服欲・禁欲・性欲など欲が多す…

わからないこと。大相撲。

元横綱鶴竜がこれまでは元横綱の特権で5年間年寄鶴竜を名乗っていたのだが部屋を創設すべく「年寄音羽山」を襲名して新部屋を創設したという。 それはいいのだがこの度日本相撲協会は振分親方が年寄出来山を、出来山親方が年寄振分襲名すると発表した。とも…

戦火の中で新生児日々180人誕生?ガザ地区。

ガザ地区ではイスラエル軍の攻撃があるものの毎日新生児が180人誕生と言われる。 食料支援など厳しい環境のなかで母乳とか感染症とか心配される中でも逞しくも子供が生まれている。イスラエル軍は北部から中部・南部と攻撃を拡大しているけれどまだまだ戦…

ベルラーシに核配備完了。

プーチン大統領の盟友ベルラーシのルカシェンコ大統領は10月にロシアから搬入の核配備を完了していると訪問中のロシアで述べたという。 またまた核の脅しを使ってきた。以前から言われてきたことでありプーチン大統領の盟友だから驚くには当たらない。ルカ…

福ニャン日記 いじめ

12月27日 くもり ニュースを見てると一向にいじめ問題がニュースを飾ることが多い。教師が不足していて充足されないというニュースもある。教師になるのは今の時代は大変だ。生徒がたくさんの情報を持ち、父母という後ろ盾もある。教師もひとりの人間と…

千代丸関が突き出されて結婚。

十両千代丸関が結婚したという。幕内の時もチャーミングな力士だったが十両になっても愛嬌ある取り口が話題になる。 そんな千代丸関(32歳)が長崎出身の客室乗務員30歳と結婚したという。 女性に奥手といわれはっきりしない千代丸関に押し・突きで千代の…

中国のクリスマス事情。

中国のクリスマス事情が今年は変化してきているようだ。 重慶や上海などの大都市では大型商業施設などでは大きなクリスマスツリーが飾られクリスマス商戦は華やかに繰り広げられているという。しかし地方ではクリスマスカードやプレゼントの販売自粛が通達さ…

ニュースの見出し。ウクライナの世論調査。

ウクライナの世論調査でウクライナ国民が「領土を諦める」という人が19%になって倍増したという見出しがある。 ニュースというのは「領土を諦める」を中心にするのかいまだに19%の人は認めるとは言ってるけれどいまだ74%の人は領土を失うのを認めて…

福ニャン日記 クリスマスケーキ

12月26日 くもり クリスマスに高島屋のケーキが大量に崩れて配送された問題が物議を醸している。 受注は2900個というが500個以上で苦情が出ているという。普通考えると製造所から出た段階から顧客に届くまでに何らかの問題が生じたのだろう。冷凍…

初場所。番付発表。

1月場所の番付が発表された。 目新しいところでは人気力士宇良関が小結に昇進した。同時に元大関高安関が小結に復帰した。 残念なのは関脇だった若元春関が東前頭筆頭に落ちてしまったこと。ただ活躍している熱海富士関が西前頭筆頭にまで上がった。ともに…

世論調査捏造。台湾総統選。

来年1月13日に行われる台湾総統選は国際的な関心がある重要な選挙だ。 いろんな世論調査といわれるものの中に捏造されたものがあって逮捕されたものまであるという。それも中国共産党が関与しているものまであるという。 中国といえど台湾を兵器ではなく…

餓死か殉教か。パレスチナ。

ガザ地区に住む人々や難民キャンプのパレスチナの人々のなかでは人道支援での食料の配布もままならず「餓死を選ぶよりも殉教」の道を選んだ方がという思いをする人がいるという悲惨な状況のようだ。 イスラエルが難民キャンプを空爆して70人が死亡という。…

福ニャン日記 「侵攻したもの勝ち」を許すのか

12月25日 くもり ロシアのプーチン大統領は条件付きでウクライナ停戦の交渉に応じるといっていると米国のメディアは報じている。南部・東部での現状維持が条件という。またまたプーチン大統領の揺さぶりだ。現状維持なら侵攻したもの勝ちというウクライ…

ドウデュースが勝利。武豊騎手。

有馬記念が武豊騎手の勝利で終わった。やっぱ実力があるなあ・・・。 1着 5番 ドウデュース 武豊騎手 2着16番 スターズオンアース ルメール騎手 3着 4番 タイトルホルダー 横山和騎手 十分検討して馬券を購入したのだが・・・。 考えたこと。・・・・…

クリスマスを25日に祝う。ウクライナ。

ロシアでは1月七日にクリスマスを祝う習慣だったけれどウクライナは12月25日にクリスマスを祝うことに変更したという。 単にクリスマスの日付変更というだけではない。ロシアからの離脱を国民レベルでの動きにするという重要な変更なのだ。 米国は台湾…

ウクライナに支援を。

ウクライナで国防省の高官に57億円の横領の容疑がかかっているという。 ウクライナでは海外にいるウクライナ人にも徴兵しようという動きがあるという。 海外からの支援も日を追って厳しくなっている状況があるという。 ウクライナのゼレンスキー大統領にと…

福ニャン日記 年賀状

12月24日 くもり クリスマスイヴ。高齢者になるとクリスマスが祭日でなくなる。イベントの日ではなくなる。娘が小さなケーキを買ってきてその相伴に預かるだけの日だ。もうあり得ない過去のクリスマスを思い浮かべるだけでも楽しいか。 年賀状を頼んだ。最…

男女フィギュアスケートが熱い!

今がフィギュアスケートが一番楽しめるスポーツなのだろう。 男女のショート・フリーの演技が連日目を楽しませている。 男子は予想通り宇野昌磨選手が強さを見せてショートのリードを守って優勝!!298点 2位は鍵山優真選手が華麗なジャンプをみせてショ…