2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 知事の怒り

11月30日 くもり 群馬県の山本知事が群馬県が魅力度ランキングで44位と指摘されたことで怒っている。 理由も希薄で群馬県民は不快に思っていると。知事の県や県民を思う気持ちは伝わるけれど国民は全体的にはそれほど順位でどうこうと思ってはいないのではな…

伊藤美誠選手残念!

米国開催の世界卓球で日本人選手が活躍している。 ただ日本の女子のエースの伊藤美誠選手が今回も中国選手に準々決勝で敗れてメダルには届かなかった。これまで金メダルまであと一歩まで来ていて今回は期待が大きかっただけに残念だ。本人は悔しがってるだろ…

ハルト・メイ・蓮・紬。

例年のごとく2021年の子供の名前ランキングが発表された。 毎年眺めているが最近の名前がさっぱり読めないことが多い。名前は時代の反映なのだろう。名前をつけるのは大変苦労するものだ。 21年度 男の子の1位は「蓮」。女の子の1位は「紬」だという。どう読…

水際対策。

変異株オミクロンのために外国人の入国を一時的に全面禁止することに。 政府としても早めに対策を取らないと万一の時には政権の命とりになりかねない。 早めの対策には島国日本では外国人の入国禁止が一番だ。それでも完全ではないけれど。イスラエルをはじ…

福ニャン日記 大相撲も終わって

11月29日 くもり 女子ゴルフの賞金女王に稲見選手が輝いた。古江選手と先週のゴルフで決まる状況だったが古江選手は残念ながら3位。稲見選手は9位で古江選手の逆転はならなかった。 道産子の星 小祝選手は先週は2位だったが賞金ランキングは3位だった。 後半…

一山本関が十両優勝!!

北海道でも道南の岩内出身で福島町や北斗市にも馴染みの関取一山本関が十両優勝した。おめでとう!!来場所の活躍が楽しみになったなあ。 先場所幕内で負け越して十両に落ちて幕内では通用しないのかと心配していたが今場所 優勝でまた幕内に上がりそうだ。…

中小企業も大変という。

コロナ変異株の脅威や原油価格の高騰や半導体不足や部品の不足など中小企業の経営が困難に陥ってるという。勿論中小企業といっても業種が様々だからいいところもあるのだろうが・・。中小の工場などでは半導体不足と部品の不足と高騰で仕事にならない企業が…

オミクロンが世界を動かす。

南アフリカで発見された変異株オミクロンが世界を動揺させている。 イスラエルでは2週間外国人の入国を禁止した。その他の国でも各国が南アフリカなどの地域の国の渡航制限を課している。解除の時期はいつになるものやら。 経済のほうでも株価が世界的に大幅…

福ニャン日記 サバが豊漁

11月28日 晴れ 北海道の羅臼町ではサバの水揚げが凄いらしい。サンマが獲れずに高値のままなのだがサバが去年の100倍とか一日数10トンとかの漁獲らしい。値段も2尾で180円とか庶民が喜ぶ価格になってるらしい。我が家は安い魚でいい。同じ魚だサンマでなくて…

ヤクルト。日本一。

日本シリーズもヤクルトが20年ぶり優勝でプロ野球は幕を閉じた。 接戦でどっちが日本一になってもおかしくないシリーズでヤクルトの日本一は高津監督の真面目さが勝利をもたらしたのではないか。勝利インタビューを聞いていても真面目さが伝わってくる。 最…

阿炎関健闘も・・。

一瞬もしかしたらと思わせたが・・・。 阿炎関と照ノ富士関戦は健闘も横綱の前に屈した。 照ノ富士関の優勝が決定した。 それにしても阿炎関は身体も一回り大きくなって幕内に戻ってきたと思ったらすぐに大活躍だ。貴景勝関を破る殊勲でもしかしたら優勝もあ…

勝手読み。

囲碁や将棋の世界では「勝手読み」というのがある。自分の都合のいいように読み進めて反撃をくらってひどい目に遭うことをいう。 校内での殺人事件は世間の人たちに「何故こんなことになったのだろう」と誰もが首を傾げ、漏れ聞こえてくる理由だけでは納得で…

オミクロン株。

WHOも懸念される変異株として「オミクロン」と名付けたという。 米国の株式も日本の株式をも大幅に株価を下げるほど変異株なのだろう。 変異株がこれほど株価を左右させるとは・・・。 感染力も重症化させるかもワクチン効果がどうかなのかもまだ不明なまま…

福ニャン日記

11月27日 くもり 雪がふり、雪が積もった。なにを差し置いても山道散歩に向かう。子供みたいに雪が降ると楽しくなるのだ。歳をとったせいで子供にかえりつつあるのかもしれない。 10センチほど積もった山道をギシギシ音を出しながら歩く。両側の木々に雪が積…

仙川環『聖母』を読む。

仙川環作品。大阪大の医科卒の作家が「代理出産」を描いた作品。2008年出版。 『聖母』 美沙子は夫昭とともに生活していたのだが子宮をとらなければならない病気に。 長男夫婦の康史・由紀には男の子と女の子が。美沙子夫婦も子供が欲しかった。 諦めき…

究極の自己否定?

遺体ホテルを建てるとというと反対運動が起きる。 反対運動に反論する人たちの論調を見ると極めて正論に聞こえる。 人は必ず誰もが死ぬ。にもかかわらず自分は死なないと思っているのではないか。 人が亡くなって枕元で手をにぎり涙を流したと思ったら死者と…

また変異株。今度は南アから。

忘れたころに変異株情報が出てくる。南アで発見されたという。 デルタ株の時も感染力が強いとかワクチンの効力が疑問とかいろいろ言われた。 今度の南ア株もこれまでより強力な感染力があるといいワクチンの効力にも影響が出るといわれる。政府の談話では「…

福ニャン日記 雪の華

11月26日 くもり 韓国ではコロナ感染者が一日1万人ともドイツでは死者10万人とも重症者を海外移送というニュースがでている。日本の研究者が三者の目でなぜこんな事態が起こっているのかしっかり見つめてほしい。また日本で感染者が少ない時こそ感染者から何…

山田哲人。ひと振りも。

日本シリーズは5戦目。敗色濃厚のヤクルトが山田哲人選手の3ランHRで同点。 これでヤクルト復活と思われた直後に代打ジョーンズ選手の一発HR。 残念ながらオリックスの勝利で3勝2敗に。 これでまた分からなくなった。次はオリックスのホームグランドへ。…

昆虫葬。

昆虫を業者に引き取って葬む最近はそんな商売もあるらしい。 子供が飼育していたカブトムシやクワガタをゴミと一緒に捨てるのはしのびないと。 「可哀想にねえ。きちんと弔ってやりましょうね。」そんな会話が聞こえそうだ。 それはそれで命の大切さを教える…

産油国と消費国。

原油価格の高騰に嫌気をさした原油消費国が国家備蓄を放出するという手段にでたことが議論を呼んでいる。産油国が却って反発して原油増産を止めて原油価格の上昇を招くのではないかという意見と一時的にせよ原油の国家備蓄の放出で価格の上げが止まり産油国…

福ニャン日記 吹雪

11月25日 くもり 雪が来たと思ったら吹雪きになった。道北と違ってまだそれほど積もらないからいい。 道央・道北などでは積雪で冬の交通事故も起きている。我が家も早速防寒着と防寒靴を買いに行った。最近テレビ宣伝が活発なワークマンという店舗が函館にも…

面白い日本シリーズ。

ヤクルトが勝って王手!3勝1敗だ。 いずれの試合も大接戦の試合が続いてフアンならずとも手に汗を握る試合ばかり。 こんなにプロ野球が面白いとは久しぶりに感じる感情だ。 誰がヒーローで大活躍するでもなくお互いに全力野球でやってるのが見えるのがいい。…

何があった?校内での殺人。

愛知県弥富町の市立中学校での同学年生同士のトラブル。 お腹を刺されて死亡するという悲劇が起こった。しかも校内という異常な事件。 いじめで一方が自殺するという事件の悲劇を耳にすることはあるが殺人である。 ここまでに何かがあったはずである。亡くな…

1400万分の5人。

東京都の昨日のコロナ感染者は5人という。 東京都の人口は1400万人だから1400万分の5人。極めてゼロに近い感染者だ。 韓国では4000人の感染・欧州では10万人も感染しているなかで極めて優秀。 それぞれの感染対策に自信を持ってもいいのではないか。気温が下…

福ニャン日記 初雪

11月24日 くもり 寒くなったなあ。山道散歩では雪が今年はじめてちらちらと降った。大荒れ予想は夜中には風が結構吹いたなあ。日暮れが早いから天気が悪いと余計に寂しい心境に。 韓国の全斗煥元大統領が90歳で亡くなったという。1980~1988まで大統領の…

貴景勝関。残念!!!

均衡破れる。 照ノ富士関と貴景勝関の全勝を継続してきて千秋楽での決勝対決かと思われたのだが先に巌のように見えた貴景勝関が明生関に押し出された。うーーん。残念。 それにしても横綱照ノ富士関は盤石の取り組みで若手の豊昇龍関をきめ出した。 誰が照ノ…

外国人も日本人も同じ人間。

コンビニ勤務のフイリッピン人の若者が高齢者を特殊詐欺から守ったという。 フイリッピン国籍のロメロ・ウイルショファーソンさん24歳が勤務中に高齢者の様子がおかしかったので声をかけて説得して警察に相談させて特殊詐欺被害から守った。 「外国人も日本…

やはり辞職の都議。

無免許で運転や無免許で事故などで議会から辞職等を求められていた都議。 会見を開いて辞職を発表した。ここまで時間をかける必要がなかった。 小池知事と会談してやっと決意するようでは都議として政治家としての適性にクエスチョンだ。なんといっても選挙…

福ニャン日記 雪だるまマーク

11月23日 くもり 天気予報についに雪だるまのマークがついた。北日本はここ数日大荒れの予報という。風と雨と雪とでどの位で収まるかどうか。風が心配だ。30mという予報もある。 義姉の施設から「面会制限緩和」のお知らせが届いた。やっと玄関先ではある…