2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 ケセラセラ

11月30日 くもり 11月の最終日。多分コロナ・コロナで今年一年終わりそうだ。コロナ鬱という言葉もあるそうだがいろいろ考えると鬱にもなるかもしれない。考えないことが大事ということ。ケセラ・セラと過ごすことが大切だが・・・。なかなかそうもい…

#アーモンドアイの引退レース。

ジャパンカップは若手3冠馬を従えて悠々1着でゴール! 強かったなあ。やっぱり強かった。 馬券的には馬連330円だから面白くもないが引退式と思えば納得。 アーモンドアイ引退の後継は2着牡馬コントレイルと3着雌馬デアリングタクトだ。 馬券的には1番カレン…

悲劇は続く。

東京の町田市の小田急線玉川学園前駅で親子とみられる80代・50代の女性が 電車に飛び込んだという。コロナ禍なのか今言われる80・50問題なのか、それとも 家庭の事情なのか。悲劇である。 80・50問題は言われてからだいぶ経つ。もう少ししたら9…

コロナ感染源の隠蔽工作。

中国という国は自分の非は認めない国として定着している。 米国だってジョークのように捕まっても「ノット ギルティ」という定説もあるが。 それにしてもコロナ感染源は中国の主張は「輸入された冷凍食品」から武漢で見つかったという説をことあるごとに主張…

福ニャン日記 11月も終わる

11月29日 くもり コロナ禍が函館にも浸透してきていよいよ自分のこととして考えないといけないなあと。テレビは連日医療危機が叫ばれているけれど東京都はGOTOトラベルは筋論で素知らぬ風だしどうなることやら。もうすぐ師走だ。新しい年はコロナ脅威の…

スポーツ選手に感謝。

コロナ感染増加中の現在楽しみはスポーツ中継だ。番組はいろいろあるが同じ顔触れの お笑いやドラマやクイズ番組。見たいのはスポーツがいい。なかでも女子のスポーツがいい。 NHK杯女子フィギュアスケートの大会で坂本花織選手が優勝した。 浅田真央さんが…

他人(ひと)事ながら・・。

文春砲は元衆議院議員の宮崎謙介氏の2度目の不倫報道を報じた。 どうでもいいことだけれど妻の元衆議院議員の金子恵美氏が最近はテレビの解説で 一生懸命にやってるのを見ているだけに男とは情けない生き物だと・・・。 「誠心誠意謝ったけれど非常にに怒ら…

飲食も旅行もひとりで。

菅首相は静かに会食とか言ってるが感染対策にはこれが難しい。 4人以上で会食はしないようにとか言ってる知事もいるがひとりで飲みに行くなり 食べに行くなりしたらかなり安全だ。飲食店で感染しないように距離をとって座ってもらうなりしていただくことだ…

福ニャン日記 狂騒も収束へ

11月28日 くもり トランプ大統領も選挙人がバイデン氏に投票したら政権を手放すと話したという。 大統領選挙の狂騒もやっと静かになった。今の時代なら来年のバイデン氏大統領就任以降はトランプ氏も忘れられていくだろうなあ。しかしマスク着用の文化は…

#津本陽『焼刃のにおい』を読む。

津本陽作品。久しぶりに津本作品を読む。1929年生まれ、和歌山生まれ、東北大卒 歴史小説の本多数。この本は作者の故郷の和歌山藩が明治維新にどう関わったかが描かれる。 『焼刃のにおい』 明治維新前はどこの藩も戦のない序列に従って安穏に生きてきた…

人の見方・感じ方。

ワイドショーである司会者が 東京都のコロナ感染者数が570人という発表を受けて「記者の質問に背を向けて立ち去る姿を見ると国民としては不安になる・・・・」と批判しているが 自分は以前から答えないのが分かっているのにその場面を映像に流したいがた…

旭川の病院クラスターは大変だ。

コロナ感染が全国的に増加し医療危機が叫ばれるなかで旭川吉田病院のクラスターは 大変な事態になってるがなんとか収束に向けて頑張ってほしい。 当初6階から始まった感染は全フロアに拡がったというが・・・・・・・・。 125人感染。職員も50人感染し…

福ニャン日記 おすそ分け。

11月27日 くもり 医療関係者からの医療危機が叫ばれ出した。実際春先からずっと神経を使っているのだから大変だろう。資格以外の仕事で一般人を投入してでも少しでも楽にできないか。 医療関係者でも今年のボーナスが増えないというところも多いらしい。…

有原投手を欠けて大丈夫?

日本ハムは有原投手の大リーグへの挑戦を承認したという。 来期の日本ハムは投手の大黒柱を欠けても大丈夫なのか。 たしかに今年の有原投手は大黒柱とは言えないような成績であったけれど・・。 栗山監督の10年目は厳しい船出になりそうな気がする。 新人…

GOTOトラベルの問題点。

GOTOトラベルの失敗は経済を心配するあまり割引幅が大きすぎたこと。 旅行代金が半額になるというお得感が大勢の人を惹きつけた。 誰もが恩恵を受けなければ損という感覚だろう。 さらにGOTOイートもポイントもお得感のダブルだ。 お金のある人はこの機会に…

コロナ感染増加中。

北海道知事がコロナ対策集中期間を延長を発表した。 交通安全週間が始まると交通の取り締まりが強化されるのは分かっているから市民は 注意する。捕まって反則金が払うのが嫌でありこの期間に交通事故を起こしたら大変という自覚がに生まれる。もちろん日頃…

福ニャン日記 安倍前首相どうする?

11月26日 くもり 安倍前首相の桜を見る会への補填問題が国会でも論議の中心になった。 嘘つき問題が森友・加計問題にまた発展して長引きそうだ。 特別委員会を作ってそこでやればいい。コロナ国会はなにもなし国会になりかねない。 さてどうするか。安倍前首…

日本シリーズ終わってみれば。

プロ野球の締めくくりの日本シリーズは巨人とソフトバンクとの7連戦は ソフトバンクの4連勝で巨人はなすすべなく終わった。 4戦目は初回に先制点をあげて中島選手がファールボールで粘ったのがすべて。 結局は巨人は楽にセリーグで優勝して日本シリーズに向…

東京都は時短で対応。

政治の筋論でコロナが抑えられたら簡単だ。 注目の東京のコロナ対策は飲食店への時短である。 20日間を10時までで時短したテンポには40万円補償という。 これでコロナ感染は減少に向かうのだろうか。 GOTOトラベルは現状維持という。 札幌・大阪は札幌・大阪…

民主化を求めるデモ。

まだアジアでは民主化を求める運動がある。 香港の民主化は強大な権力をもって締め付けをはかる中国への抵抗。 周庭氏の逮捕で香港の民主化の動きは報道されることは少なくなるだろう。 いま民主化をもとめて活発なのはタイだろう。 ドイツで生活して優雅?…

福ニャン日記 飲食のコロナ対策はないか

11月25日 くもり 大阪・札幌のGOTO除外が決まった。 飲食の際のコロナ対策の秘策はないものか。あればGOTOは大丈夫なのだが・・・。 尾身会長はマスクの取り外しをこまめにといっていたがあまり現実的ではない。 マスク以外にいろいろでているようだが飲食対…

#須賀しのぶ『荒城に白百合ありて』を読む。

須賀しのぶ作品。1972年生まれ・上智大卒。初めて読む作家。 『荒城に白百合ありて』 明治維新前の混乱期の時代背景の中で会津の上屋敷江戸で生まれた鏡子の愛の人生。 鏡子の原点は小さい頃に安政の大地震に遭い家を飛び出す際に池の死んだ金魚を捉え …

翻弄された住民たち。

熊本県知事がダム建設の反対から容認に変えて五木村の住民たちに謝罪した。 五木村の中心部は水没予定地とされ過疎化を進行させ1960年には6000人いた人口が 1000人になっているという。 知事は2008年にダム建設の反対を表明して当時の民主党は「ものから人へ…

日産ゴーン元会長に助け船。

日本では忘れられつつあるゴーン元会長に国連の人権理事会の作業部会が助け船。 逮捕は不当であり賠償を支払うべきとの意見をだしたという。 国連というところは正当な裁判制度のあるところから逃げ出してしかも億単位の長者を人権上問題ありというのは違和…

福ニャン日記 寒さが続くという。

11月24日 くもり 天気予報は冬の寒さが長く続くでしょうという。風邪をひかぬことだな。 大相撲も終わって相撲ロスというか1日2日は調整に戸惑うなあ。 山道散歩。連休中は人出がかなりのものだったというが自分はまったく出ないから なんで人のいない…

どうした巨人?どうする原巨人。

プロ野球の日本シリーズが始まったのだがフアンにとってはやりきれない2日間。 1試合目が5対1。2試合目が13対2。巨人フアンは泣いてるだろう。 コロナ禍で今年は順調に練習したわけではなかったろうしコロナ対策で闘志も 削がれがちであっただろうが…

連休が終わってみれば。

観光地は混雑したという。 空港に長蛇の列という。 高尾山は通常と変わらない人出という。 GOTOトラベルが悪いという。 GOTO停止は遅すぎるという。 政府の対策が遅すぎるという。 結局は十分対策をとっているから自分は悪くない。政府が悪いということにな…

周庭さんが収監されたよ。

香港の民主派の有名人周庭さんがついに収監された。 警察本部を包囲したデモを扇動したということらしい。 海外に逃げもせず頑張ってたけれど中国政府はついに日本でも馴染みの周庭さんを収監したようだ。法律によるとデモ扇動は5年程度の判決になりそうだ…

福ニャン日記 コロナ・コロナで日が暮れる。

11月23日 くもり コロナ・コロナで一日暮れる。嫌になっちゃうなあ。 女子ゴルフは今週も古江選手が勝って2週連続だ。若いのにすごいなあ。おめでとう。 囲碁教室。一番目はベタ負け。先生は悔しいだろうからもう一番と言ってくれた。 なんとか2番目は…

涙の優勝!貴景勝関。

千秋楽。大相撲を盛り上げてくれた。 照ノ富士関が本割で貴景勝関を破りもしかしたら逆転優勝かと思わせたが・・。 貴景勝関の気力が上回ったようだ。一気に照ノ富士関を押し出した。 もしかしたら照ノ富士関はまわしを取ろうとしたのかもなあ。だから腰高に…