2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 大晦日

12月31日 くもり 大晦日。街は帰省で家族団らんで久しぶりに笑顔で過ごしているのだろうがコロナ感染はジワリと拡大している。500人レベルの感染になってきた。世界では1日130万人と感染者は倍増してきた。これでは正月明けは厳しいことになりそ…

仙川環『極卵ごくらん』を読む

仙川作品。年の瀬もマイペースで読書をする。相州地鶏という昔栄えた鶏を復活させて「極卵」という名で販売しようとした養鶏家山田謙太。しかしポツリヌス中毒で10人の死者と多数の患者を出す事態に。「極卵」を取材していたフリー記者瀬島桐子は真相究明…

「いまが勝負時」といわれても。

コロナ感染症の専門家はオミクロン株が日本でも発見され、大阪ではクラスターも発生して「今が勝負時」と力説する。 日本での感染者数が久しぶりに500人を超え、地方での感染もジワリと広がっている気配がする。けれど専門家も対策としてはこれまで通り「…

混乱する町。

神奈川県真鶴町の町政の混乱が続いているという。 選挙人名簿のコピー問題で告発され町長はいったん辞職して出直し町長選で再選されたというが職員も町議会議員もついていかずに町政が混乱しているという。 今の日本は間違いを犯したひとに人に厳しすぎない…

福ニャン日記 函館山に登る。

12月30日 くもり 今年も今日と明日のみ。コロナ・コロナで明け暮れてあっという間の1年だった。 昨日 冬の函館山に上ってきた。雪がちらつく山道は足跡はあるが人影はない。 それでも3人と行違った。冬の函館山に上って今年最後の体力・体調を調べてみ…

仙川環『ししゃも』を読む。

仙川作品。題が面白い。医学関係出の作家が北海道の「ししゃも」を題材にした。 帰ってきた故郷は無気力な灰色だった。活性化するには「虹色ししゃも」でと奮闘。 『ししゃも』 大手商社で医療器具の営業をして恭子が部門の不振で会社を辞めて故郷の道東の三…

冬の交通事故を起こさないために。

高齢者の運転にたいする規則が厳しくするという閣議決定がされたという。 来年の5月から改正するという。信号無視などでも免許更新に実車試験も実施されるという。高齢者の事故増加の流れから免許返上の流れを加速させる狙いがあるのは確実だ。高齢者の運転…

理解不能!米国。

米国ではオミクロン株とクリスマス連休で27日の感染者は44万人に達したという。 過去最悪の感染者数だ。それなのに・それなのにバイデン大統領は南アフリカなど8か国からの入国制限を解除すると発表した。 日本人の感覚・日本の感染対策とはあまりにも…

福ニャン日記 平穏な年末

11月29日 くもり 今年もあと3日。寒いけれど雪もほどほどで平穏な日々である。函館はコロナ感染者がゼロ行進。オミクロン株と騒がしいが現状は爆発的感染はない。 帰省が始まってるというからウイルスが持ち込まれなければいいが・・・・。 山道散歩。…

北京五輪は大丈夫かなあ。

先日の全日本男女フィギュアスケートの大会で北京五輪出場選手が決まった。 女子カーリングもロコソラーレの五輪出場が決まったと伝えられる。 一方で北京五輪のチケットの販売方法が決まっていないとか、中国ではコロナ感染者が200人になったとか、、ジ…

世界の異常気象が続く。

先日カナダでマイナス50度という異常寒波でびっくりしたが今度は南米のブラジルで大洪水だという。40万人が被災したという報道もある。死者も2桁・家を失った人は数万人に及ぶという報道もある。世界では地球温暖化の影響でまだまだ各地で異常気象が続…

「桜観る会」終わった。

安倍元首相の桜観る会は何年も高給な議員たちが長時間をかけて告発してきたけれど結局安倍元首相を起訴できずに終わりをつげた。もともと自分的には桜観る会で宴会を開き不足分を安倍元首相事務所が補填することはあり得ることだと思ってきた。 議員ならば考…

福ニャン日記 内地の大雪

12月28日 くもり 滋賀県や兵庫県など内地の今回の大雪は凄いなあ。車が動かなかったり大変だ。 北国からお見舞いしたくなる程の大雪らしい。 北海道の函館では大雪警報や寒波警報はでていたけれど寒いのは寒い。朝部屋の気温が2度とか3度で起きるのが…

#久坂部羊『MR(エム・アール)』を読む。

久坂部作品。MRというのはメディカル・リプレゼンタティブの略で医療情報担当者と訳されるという。よく午後から病院に行くと2人位の営業風の人が病院内をウロウロしているのに出会う。この本はそんな製薬会社の営業マンの人たちの話である。 500頁を超え…

政治家の辞職は難しい?

維新の片山議員は党の要職は辞職したけれど意識混濁で意思の確認が取れず議員辞職できずに仕事もしないのに議員報酬を受けることに家族は困惑しているという。 片山議員は86歳。年齢を考えたら常識的には家族が医師の診断書をつけて辞職願をだして国会が受…

出願書類に性別欄なし。

46道府県は高校入試の出願書類に男女などの性別記載欄をなくすことにしたという。 子供の名前も読めない漢字や読み方ができない名前が多い世の中だが・・・・。 ついに性に関する少数者を守るためにここまできた。 関係者は特に不都合はないといってるが合…

福ニャン日記 襟を正そう。

12月27日 くもり 有馬記念が終わった。終わり良ければ総て良し。なんとか3連単が当たった。 横山武史騎手が前日にトラブって有馬記念は心機一転頑張るだろうと思っていたらそのとおりになった。若き有望な騎手だ。フアンも納得したのではないか。 養護…

羽生結弦選手。322点。優勝。

日本フィギュア選手権では最終日も羽生結弦選手が圧巻の演技で終わった。 4回転アクセルを飛ぶと事前予告だったが残念ながら完璧と言えなかったがその他の4回転を完璧に演技。宇野選手も鍵山選手もいい演技をしたのだけれど全然寄せ付けなかった。結局羽生…

1国だけの感染対策では?

英国ではコロナ感染者は1日12万人になっているという。 フランスでは9万人の感染者が1日にでているという。 米国でも感染者は増加の一途である。 オミクロン株が主力になって感染拡大は進んでいるという。 日本も徐々にオミクロン株の浸透が進んでいる…

超・超・超・富豪。

世界の個人資産の4割は1%の富豪で占められているという。 1%の富豪は凄い資産を持っているということだ。 コロナで格差は拡がっているとはいうが自分的にはあまり興味がない。 超富豪のことを羨んでもしょうがない。自分が食べていけるかが大問題なだけ…

福ニャン日記 聖子さん紅白欠場

12月26日 くもり やっぱり松田聖子さんはNHKの紅白歌合戦を欠場することになったという。娘さんの神田沙也加さんの状況を考えると華やかな紅白に出場することは強い精神力がいる。 心強く持ってまた歌の世界に沙也加さんの分まで頑張って戻ってきてほし…

競馬の祭典。有馬記念は何を買うか?

今年も競馬も最後になった。最後のG1有馬記念が中山競馬場で開催だ。 中央競馬会に今年も1年間かなり貯金をしているから最後に引き出したいが利息をつけて引き出させてくれるかどうか。 人気投票の1位 エフフォーリア 2位の クロノジェネシスはかなり強…

飲んでも飲まれるな!

東京都内では路上に寝ていて車に轢かれる事故が相次いでいるという。 12月は交通事故の一番多い時だ。飲酒運転も悪いが飲んで気分が大きくなって路上をフラフラするのも悪い。運転手も突然酔って路上に飛び出すのには対処が難しい。 若いころのことを思う…

米国人と日本人の違い。

沖縄の米軍キャンプハンセンでは255人の感染者に達したという。 変異株もでていてそのおかげで日本人の変異株感染者は9人に達したという。 米軍は米国出国前に9月3日以降PCR検査をしていないというから驚きだ。 これで中国の人権問題を言えるのかとさ…

福ニャン日記 X'マス

12月25日 くもり 施設入所の知人に電話してみるといずれの施設でも何らかのX’mas’イベントしていて楽しんだようだ。高齢者も人数が集まれば賑やかなのだろう。 大阪ビル放火の犯人は重症で事情聴取はこれからもできない怖れがあるという。 結局は何故放…

羽生結弦劇場再演。

スポーツの中継がなにもないなかでのフィギュアスケートがあるのは助かる。 女子のショートが終わったけれど坂本花織選手が安定感でちょっと離して1位。 2位以下は樋口選手や河辺選手など混戦模様で誰がオリンピック代表になってもおかしくない状況だ。 第…

すこしも許さない日本社会。

横浜市交通局は休憩時間に妻とバスの中で飲食した運転手を減給処分したという。 偶然 妻がバスに乗ってきたので終点まで行って休憩時間に妻と飲食したというのだがそれが市民の告発で減給処分。確かにいいことではない。会社のものを私用で利用したというこ…

韓国。朴槿恵前大統領。

韓国の朴槿恵前大統領は懲役22年の刑が確定して収監されていたが年末に恩赦で釈放と発表された。4年以上刑に服して健康を害して入院中とも伝えられるので大事になる前の釈放で良かったと思う。それにしても韓国大統領の地位は危うい。すべてのかっての大…

福ニャン日記 クリスマス・イヴ

12月24日 くもり 世の中はクリスマス・イヴというらしい。遠い昔にはいろいろあった気がするが忘れた。孫でもいないと酒でも飲んでいい気分になるだけだ。 尾身会長が変異株がスポット的にすでに感染が拡がっていると。あまり信用していないが大阪や京都…

久坂部羊『老父よ、帰れ』を読む

久坂部羊作品。読んだ「老乱」の同系列本。認知症の父を自宅に引き取って介護する話。認知症は治そうとしては介護する人は苦しむだけだという。自己都合を捨てて介護するのでなければ介護するほうが先に倒れるという。 『老父よ、帰れ』 施設に入れていた7…