福ニャン日記 ヤクルト・オリックスが優勝

10月28日 くもり 眞子様・小室さんの結婚問題が静かになってコロナの感染者も減少てして話題がなくなったら原油の値上がりと衆院総選挙に話題は移る。核のゴミ問題の寿都町長選は全国的な話題にはされなかった。都合のいいようにマスコミに振り回されるのは…

村山由佳『アダルト・エデュケーション』読む

村山由佳作品。官能小説といっていいのだろう。このような本は男が読むのか女性が読むのか。そう言いつつ高齢者の男が読んだ。たまにはいいだろう。 12編が収められているのだが12人それぞれの女性の秘められた秘密といえばいいか。 『アダルト・エデュケー…

懲りない人?

麻生副総裁が小樽の選挙演説でまた口を滑らせた。得意のリップサービスだ。 麻生議員がしゃべることに自分は面白いと思い、またやったかと思うだけである。 今回は地球温暖化の恩恵で北海道の米が美味しくなったという意味を言ったのだが 北海道の米が美味し…

倉庫に眠る布マスク。

アベノマスクを含めて布マスクが倉庫に8300万枚眠っているという。 保管に月に1億円ぐらいかかってるらしい。検査院から無駄と指摘を受けたらいい。 コロナ禍が始まった時なんとかマスクを確保したいという思いは分かる。 しかし時間が経つにつれて布マスク…

福ニャン日記 ガソリンが高い。

10月27日 くもり ガソリンを入れてきた。165円。灯油を入れてもらったら101円という価格。原油高が家計を直撃しているのを実感する。灯油はもはや一日中つける日々だ。 これ以上高騰したら選挙対策で燃料手当支給を検討してほしいなあ。すぐ1票入…

#宮部みゆき『きたきた捕物帖』を読む

宮部みゆき作品。表紙や挿絵がやわらかな捕物帳話。題名もまたベタだ。 本物の岡っ引きの捕物の話ではなく一番下の子分のきたさんと呼ばれる北一の苦闘の話だがもうひとりの得たいのしれない喜多次といいきたさんと呼ばれる若者とのコンビで難問を解決するこ…

休業・時短・協力金。

コロナ禍で飲食店を中心に緊急事態宣言などで休業・時短などへ協力金が支給されたのだろうが「支給するのは当然」「お金が届かない」「手続きしてもなしのつぶて」など いろいろな話や噂が飛び交ったが最近さっぱりどのような経過なのかさっぱり出てこない。…

「核のゴミ」はどうする?

最大の関心事は寿都町長選挙がどうなるかであった。文献調査推進の片岡町長が勝利。 朝起きてもこのニュースを報じているところはない。何故だろう。 「核のゴミ」の最終処分場選定を巡る文献調査の是非が争点の大事な選挙であった。 片岡町長が勝ったからと…

国民の70%がワクチン2回接種。

国民の70.4%がコロナワクチンの2回接種を終えた。 1億2610万人のうち8870万人が2回接種を終えたのだ。5歳以下の子供を除くと73%を超えるのではないか。10人のうち7人以上は接種済みなのだ。 おかげで1日の感染者は都道府県の内40都道府県で1桁の…

福ニャン日記 高齢者講習

10月26日 くもり 高齢者の運転のための認知機能検査が終わった後の次の検査である高齢者講習が今朝あった。朝8時半までに会場に入ることというので7時40分に家を出た。 2時間の講習というのは高齢者にはきついけれどもうすこし運転したい。 目の2…

内村航平選手。

世界体操競技選手権を見た。 内村航平選手と橋本大樹選手の新旧のトップ選手の鉄棒の対決は見事であった。 内村選手の演技はそれなりに完璧であった。しかし橋本選手の演技は若さと勢いがあった。長い間身体を痛め続けてきた内村選手には現在の調子ではこれ…

最高裁判事の国民審査。

総選挙とともに最高裁判事の国民審査が行われる。 形だけでも国民の判断を仰ぐ必要があるのだろうが過去にこれによって罷免されたことがないという。最高裁がどんな判決をしたのかも分からず面倒くさいからそのまま投票する。考え方も人柄も分からないままだ…

一般人への門出。

眞子さまと小室圭さんの結婚がいよいよ現実なものになった。 小室さんのお母さんの金銭問題から始まったふたりの結婚へのいろいろな意見もやっと終わりを告げる。眞子さまも私的ではあるが皇室関係者への挨拶を終えてふたりの新しい生活への期待でいっぱいだ…

福ニャン日記 松山選手が勝った!!

10月25日 晴れ 男子ゴルフは松山英樹選手がやったねえ!!すごいなあ。最後のホールはイーグルというオマケもつけて2位に5打差で終わった。 女子ゴルフは古江選手が2週連続の優勝。男女とも日本人選手が勝ってよかった。 競馬の菊花賞は伸び盛りの横…

#湊かなえ『夜行観覧車』を読む。

湊かなえ作品。代表作ともいえる本。大分前に読んだ気がしたのだが図書館で目新しくあって最後がどうだろうか分からなくてまた読むことにした。親の心子知らずとか子の心親知らずのような本だ。高級団地の医者の幸せそうな高橋家。父が殺さる。その団地にあ…

コロナ収束に向けて。

英国では1日5万人の感染者数で収まりそうもない。 中国でも観光客中心に感染が拡がってるという。 シンガポールではワクチン接種がなければ出社に及ばずという。 世界的にはいまだに感染者数は45万人前後で横ばい状態だ。 日本だけがロックアウトもしな…

衆院総選挙だが・・・。

衆院総選挙まであと1週間になった。 いつも選挙で思うことがある。「投票に行きましょう」「あなたの大切な1票」 などとマスコミなどは声を大にしていっている。それは当然のことだ。 気に入らないのはマスコミ各社の選挙速報だ。 開票するかしないかのう…

福ニャン日記 道内感染者5人!

10月24日 晴れ 北海道でのコロナ感染者がついに5人と1桁になった。みんな頑張った! ワクチン効果のお蔭だろうがひとりひとりの感染対策が功を奏したのだ。 基本的にはゼロからは感染は発生しないはずだからゼロを目指していこう。 原油高が続いて心配…

小平奈緒選手活躍!

冬のスポーツが開幕。 スピードスケート距離別選手権が長野で開催しているが小平奈緒選手500mで優勝。1000mでも2位と相変わらず活躍している。ただただ脱帽!!!!!!! 高木美帆選手は1000m・3000mで2冠。冬がきたらこの二人が主役…

中国への側面援助。

北朝鮮が台湾問題について中国擁護の側面援助の声明をだした。 「米国は中国の不可分の領土である台湾独立をけしかけて軍事的緊張をけしかけている」「露骨な中国への内政干渉であり国際平和と安定への脅威」 外交とは自分のことは棚にあげて他国を非難する…

東京一極集中。

東京1極集中ということが言われる。 地震・コロナ・地価高騰などいろいろあるけれど東京への集中傾向は変わらない。 地方だけで人口の奪い合いをしているだけでは地方の疲弊が止まらない。 60年程前の守屋浩さんの歌を思い出す。 「ボクの恋人♪ 東京へい…

福ニャン日記 赤かぶの漬物

10月23日 くもり ワクチン接種も打ちたい人は接種してしまったのか落ち着いてきた。 1回目接種9640万人。76.1%。2回目接種が8693万人。68.6%。 この数字は周りの人に聞いたらみんな接種を済ませたと堪えるレベルだろう。 11月から…

#森村誠一『老いへの挑戦』を読む。

森村誠一作品。1933年生まれの森村さんが人生について過去の作品にちりばめた言葉を集めた人生のノウハウ本だ。ノウハウの本を読むことはほとんどない。読んでそうだよなあと思うばかりが書かれているのだから。今回友達から森村さんの老いについての本…

軽井沢スキーバス事故。社長は無罪?

5年前のスキーバスで学生13人と他に2人の15人が死亡した事故の公判で会社の社長と運転管理者について無罪を主張をした。 「運転手があんな運転をするとは思わなかった」だから無罪だという主張である。 最近の弁護士は被告のために全力を尽くす役割が…

保釈被告にGPS。

法制審は保釈被告に海外逃亡の恐れのある被告にGPSの装着を答申したという。 有名なゴーン被告が海外に逃亡されてしまったのを受けた措置なのだ。でも海外逃亡して一般の人が利益や被害をうけることは極めて少ないのではないか。暴力団の人が事件を起こし…

福ニャン日記 同級生の活躍

10月22日 くもり 道新の「みなみ風」を見ていたら懐かしい顔。江差のいにしえ街道の華の会の事務局長をしているという同級生印鑰幸悦君の活躍が載ってた。話には聞いていたけれどいにしえ街道に花を飾る活動を15年も継続しているらしい。写真の笑顔も…

松山英樹。好スタート。

米国男子ゴルフツアーzozoチャンピオンシップが千葉県習志野CCで開かれている。 優勝賞金が約2億円という大きな大会だ。日本人が初日は手が届くところにいる。 初日は世界の松山英樹選手が首位から1打差の2位と好スタートをきった。 首位も日本人の岩田…

ワイドショーの演出。

大下容子さんの冠番組のワイドショーで視聴者として放送された質問が実はディレクターの作文だったと木下容子さんが番組で謝罪した。 こんなことはワイドショーでは打ち合わせの上よくやってることと思っていた。 コメンテーターもほとんど異見が出ることも…

いよいよ経済へ舵をきる。

東京都も25日から飲食店の時短が制限なしに変わる。 県によっては忘年会や歓迎会などを積極的に推奨するところも出てきた。 旅行もGOTOの復活を望む声も大きくなりだした。 これだけ感染者が減少したら当然なのだが依然マスコミのなかには第6波の可能…

福ニャン日記 阿蘇山噴火

10月21日 くもり 昨日の朝のニュースで北海道での大雨による避難情報には驚いた。函館は雨も降っていなくて近隣の八雲・森で避難情報。山ひとつ違うと気象が異なるのだろうが・・。 阿蘇山が噴火したという。本格的な大噴火ではないとはいえ真っ黒な噴煙…