福ニャン日記 経済対策

10月29日 くもり

政府は燃料高対策で来年前半までに1家庭45000円の支援をし、物価を1.2%以上下げる対策を打つとした。これで大丈夫かという声も多い。なぜならロシアのウクライナ侵攻が終わりを見せないからだ。金融緩和を継続と発表しているし円安が止まるようには見えない。ロシア侵攻を止める国民的運動にならない限り難しいのではないか。

戦争を止める声をあげることだろう。人が日々亡くなっている。他人事ではない。

妻の検診で病院に行ったら大きな駐車場が満車で30台ぐらいも入場を待っている。改めて病院は盛況なんだと。せめて身体だけは健康だけは守ろうという思いだろう。ただコロナ感染はあまり収まっている気がしないから病院に行くのも心配だ。

山道散歩。朝焼けをながめながら歩く。身体の浄化・心の浄化・頭の浄化だといいつつ歩く。

ハロウインも近い。今年の渋谷はどうかな?)