2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 老いに優しさを

5月31日 くもり 姫路市で91歳のおばあちゃんが子供夫婦や孫に蹴られたりして結ばれたりして殺されたという。暴れたとかいうが「老いる」とか「高齢になる」とはどういうことなのか分からないのだろうか。しかも老いも人それぞれだ。痴呆とかアルツハイ…

相場英雄『レッドネック』を読む

相場英雄作品。初めて読む作家。1967年・新潟出身。時事通信社。都知事選をテーマにしていてタイムリーなテーマの本で面白い。小池知事をもじって大池知事だ。 政治に素人の若いボーカルを政治に無関心で選挙にも行かなかった若者たちを掘り起こしてデー…

台湾芸能人の苦悩。

台湾の芸能人の活躍の場は中国を外せないという現実の前に苦悩しているようだ。 中国は「ひとつの中国」をうたい、台湾の芸能人にも「中国人」というタガをはめなければ雰囲気的に仕事に支障をきたしかねない。 台湾の若者の多くは台湾人という意識で生活し…

「ロシア領内攻撃認めず」米国

米国は西欧でロシア領への攻撃も必要という声が大きくなる中で米国はロシア領内を攻撃することは認めないと態度を変えていない。この曖昧な態度がロシアに核の脅しを誘発する原因になっているのではないか。 イスラエルでもイスラエルのガザ地区攻撃は認めな…

福ニャン日記 子供?の喧嘩

5月30日 くもり 北朝鮮と韓国との間で子供の喧嘩?のようなことが起こっている。先日韓国にいる脱北者などが北朝鮮に向けて批判をこめてビラ風船を飛ばした。今度は北朝鮮から汚物やゴミをつけた風船が大量に飛ばされてきたという。笑えるような喧嘩だ。…

初戦阪神に勝つ!交流戦。

阪神・日本ハムにとっては交流戦の初戦になる。セリーグの上位とパリーグの上位のチームが激突だ。初戦を勝ったのはやっぱり日本ハム。8対2の圧勝だ。パリーグのトップソフトバンクは巨人に0対1で敗れて巨人とは1勝1敗。日本ハムのゲーム差は4だ。い…

教皇が謝罪。まして凡人は・・。

ローマ教皇が先日の差別的表現を巡り謝罪したという。非公式会合といえども同性愛者に対して差別的表現があったと指摘されていた。 神に仕えるトップであっても間違った?ことを発言するのだから凡人たる我々は間違った発言をするのは当然?とも言えそうだ。…

脅しが止まらない。プーチン大統領。

プーチン大統領はNATOなどが長距離兵器やロシアへの攻撃も許容するような発言が目立つにつれて「核を含む世界的紛争になる」と警告したという。 自分が紛争の引き金を引いておいて脅すというどんなに理不尽であっても声高に脅せば相手は引っ込むだろうという…

福ニャン日記 議員の威圧

5月29日 くもり 台風1号が発生したという。西の地方では大雨という予報もある。もう台風が発生する季節になったのだ。世界的にブラジルの大雨やパプアニューギニアの地滑りでの2000人以上の行方不明とか異常気象が続いているだけに台風の響きはイヤ…

セ・パ交流戦始まる

昨日からプロ野球セ・パ交流戦が始まった。けれど日本ハムと阪神戦は甲子園球場雨のため中止。日本ハムは調子がいいだけに期待されたが・・。休養になってよかったか。 パリーグのダントツトップを走る強いソフトバンクと巨人戦はソフトバンクがやっぱり強か…

あああ。日中韓首脳会談。

日中韓首脳会談が開催された。開催されないよりは開催されたほうがいいのは確か。 しかし結局は「それぞれが自国の主張を強調した」ことで終わったようだ。 北朝鮮のミサイル問題や北朝鮮の拉致問題などすべてはそれぞれが主張して終わった。 特に中国がロシ…

ラファ地区難民キャンプ攻撃。イスラエル。

イスラエルがラファ地区の難民キャンプを攻撃して45人が死亡したという。 ハマスへの攻撃に民間人が巻き込まれたとイスラエルが弁解するが中東諸国を始めだれも弁解を聞く耳を持たないだろう。ラファ地区を攻撃したら犠牲者がこれまで以上に出ることは自明…

福ニャン日記 都知事選

5月28日 くもり 東京都知事選は小池知事と蓮舫議員の戦いになりそうだという。外野席からは面白そうだなあ。岸田首相に逆風ばかり吹いている。遊んでいるようではない。日々一生懸命働いているように見えるけれど・・・。首相と大統領を混同していないか…

あさのあつこ『かんかん橋を渡ったら』を読む

あさのあつこ作品。568頁の長編だ。あまり長い小説もどうかと思う。厚すぎる本は読む前に覚悟がいるからなあ。山に囲まれた小さな町津雲にある「かんかん橋」という小さな石橋を囲んでのいろいろな人生の喜び・悲しみが描かれている。 『かんかん橋』 「…

北朝鮮。衛星打ち上げ失敗。

北朝鮮が衛星の打ち上げを事前通告して昨夜打ち上げたのだが失敗したという。 日中韓首脳会談が開かれる時期に合わせて混乱させようとして成功したら大大的に国威発揚し日中韓会談に水を差せたのだろうが‥‥。 中国に日韓に同調しないようにという警告なのだ…

日中韓首脳会談。

岸田首相と中国の李強首相との会談が開催された。中国は習近平主席1強だから首脳会談をしても抽象的なことで友好関係を築くとか将来的に検討するとか具体的なことは決まらないまま国際的にいい子の印象を残して終わるのが最近の傾向だ。 汚染水問題も少しの…

福ニャン日記 NHKに物申す

5月27日 くもり 大相撲が終わって気が抜ける。気をしき締める必要があるなあ。 それにしてもNHKに苦情を言いたいなあ。大相撲は国技といわれるぐらいだから千秋楽は3時から放映して欲しかったなあ。自分としてはネットでテレビで見れない分は見ているか…

最速!強い!涙の!優勝。大の里関。

大相撲5月場所は記録づくめの大の里関の優勝で終わった。 なぜ大の里関はこんなに強いのか。それは優勝したあの場で涙が止まらない感性を持っているからではないか。若いということの良さを持っていることだろうと思える。 阿炎関との千秋楽の取り組みは同…

中国に呼び掛ける台湾総統。

中国の軍事演習が終わったら相互理解を進めようと台湾の頼新総統は中国に呼び掛ける。今回の中国の台湾に対する威嚇は台湾を取り囲むように進められた。 なにしろ中国は大国なのだから軍事的には台湾はどうすることもできない。台湾は対話を呼びかけるが中国…

世界の自然災害が止まらない。

パプアニューギニアで地滑りが起こって300人以上が犠牲になったという痛ましい災害が発生したという。山間地帯で地滑りが発生というが最近が世界の各地で自然災害が発生している。勿論パプアニューギニアの災害は自然災害なのか人工的な要素もあるのかは…

福ニャン日記 政治資金パーティー

5月26日 晴れ 明日からは大相撲のない生活が始まる。楽しみがひとつ減る。あああああ。 政治資金パーティーの問題では立憲民主党はお粗末。自党でパーティー禁止法案を出しておいて成立するまでは政治資金パーティーをやる議員がでてきたのだ。 政治家と…

大の里関トップで千秋楽。

大相撲5月場所も千秋楽を迎える。人気力士の休場で心配された場所だったが早いものでもう千秋楽だ。若手大の里関が驚異的な成績で小結まで1年で上り。そして一四日目にしてついに優勝に最短の11勝3敗で単独トップにたった。 心配していた通りキーマンと…

台湾の試練。内憂外患。

台湾で頼総統が誕生して一気に議会では議会改正法案が与野党で混乱が生じている。 議会の外では10万人のデモがあり議会内では暴行事案も起きている。新総統ができたこの機会に台湾国内を混乱に陥れて新総統の統治能力を失墜させて国民の信頼を失わせようと…

ラファへの侵攻停止命令。国際司法裁判所。

国際司法裁判所がイスラエルのガザ地区進攻について停戦命令をだした。 これ以上の犠牲者がでるような侵攻を看過できないと判断したのだろう。 この命令はどんな効果があるか不明ではあるけれど国際的な信頼には影響するだろう。 イスラエルが無視したとして…

福ニャン日記 LINE電話

5月25日 くもり 同期生のYさんに電話して元気をもらった。たまに同期生の元気な声を聞いて栄養剤にしている。もしかしたらどんなドリンクよりも効き目があるかもしれない。 LINEの電話で顔を見ながら話しをできると友に聞いてやってみた。あまりうまくい…

ああ!残り二日の大相撲。

楽しみというのはあっという間に過ぎていく。大相撲5月場所も残り二日となってしまった。休場者続出で上位陣大崩れのなかでも取り組みは進んで明日には千秋楽だ。 結局は3敗で残ったのは大関琴櫻関と大型若手力士の大の里関だ。 優勝はどっちだ。千秋楽に…

ロシアの攻撃が止まらない。

ロシアのウクライナへの攻撃が止まらないようだ。ウクライナの情報がどんどん少なくなっているのはロシア軍の攻撃が止まらないからだろうか。 ロシアはウクライナの印刷所にミサイルを撃ち込んで7人が死亡というニュースもある。まさに民間人も巻き込んだ戦…

イスラエル首相。米議会に招待。

イスラエルのネタニヤフ首相を米議会に招待するという。議会で演説する見込みだという。若者中心にイスラエル批判が拡大しているなかでどうなのだろう。 米国議会で招待するくらいなら国連に召喚してネタニヤフ首相に過剰なガザ地区攻撃にたいする理由を説明…

福ニャン日記 春セミが鳴く

5月24日 くもり 山道散歩でお馴染みさんと談笑するのは楽しい。健康を考えて歩く人。歩数アプリを入れていて歩数目標を達成するために歩く人。いろいろだ。 ブログで空蝉の写真をいれたが昨日は道端にいた春のセミと木で鳴いているセミを発見カメラに収め…

綾辻行人『びっくり館の殺人』を読む

綾辻行人作品。この本はミステリーでも子供向けに読んでもらいたいのか平易な文章で小学校の6年生が出会ったミステリーが描かれるのだが子供向けと言っても装填がすばらしく豪華だ。 『びっくり館の殺人』 神戸に近いある町にびっくり館と噂される洋館があ…