福ニャン日記 コンビニレジ

11月27日晴れ

あまりコンビニに行くことがないのだがセブンイレブンに行ったらレジが変わっていた。現金かどうかお金を器械に投入など戸惑ってしまった。話には聞いていたけれどコンビニ・スーパーに行く時は高齢者は大変だ。店員さんが親切だからいいけれどそれでも「大丈夫かなあ」そんな心配をしてしまった。話によれば各コンビニやスーパーで異なるという。かっては一万円札をだすと大声で「一万円入ります!」などと言われたものだがもうそんな時代ではないのだろう。お金が店員の手を煩わせることもなさそうだ。

山道散歩。歩いてたら歩きとゴミ拾いを同時に行う人に出会う。「すごいですね!」「自分もやってみたいと思うけれどなかなかできないですね。」「おいくつですか。」

「72歳です。」ああ自分は78歳。いまだに自分のことしか考えられない。

(山道散歩の道は落ち葉でいっぱいだ。)