福ニャン日記 日本人も犠牲に。

10月31日 くもり

韓国の雑踏での大惨事は日本人も2人が犠牲になったという。群集心理で多くの人が集まった結果。ニュース映像をみてもかっての日本のラッシュアワーの電車のすし詰め状態と一緒では。前にも後ろにも動けない。人混みに入った時点で流れのままだ。

お気の毒としか言いようがない。

アフリカのソマリアではテロによると思われる爆発が起きて100人余が死亡したと伝えられる。韓国で150人余・ソマリアで100人余・それにウクライナの戦闘でも亡くなってる人がいると思われる。本当にたくさんの人たちが一瞬で命を奪われて夢や希望や家族の団らんなどが奪われている。なんとかならないかなあ・・・・。

秋の天皇賞は直前に⑦-③を買っていた。よかったなあ。

囲碁教室は頑張ったけどまたまたやられてしまった。

山道散歩はお休み。休養日だ。