2022-10-27から1日間の記事一覧

福ニャン日記 コンビニレジ

11月27日晴れ あまりコンビニに行くことがないのだがセブンイレブンに行ったらレジが変わっていた。現金かどうかお金を器械に投入など戸惑ってしまった。話には聞いていたけれどコンビニ・スーパーに行く時は高齢者は大変だ。店員さんが親切だからいいけ…

宮部みゆき『さよならの儀式』を読む

宮部作品。亀田交流センターの図書館を覗いたらたまたまあった本。宮部作品は本当に作家という人の発想に感嘆する。短編集で8篇の短編が収録されてる。 『さよならの儀式』 「母の法律」はホスピスに入った母。虐待などで収容されたマザーホームからふたり…

核戦略の演習計画。ロシア通知。

ロシアは米国に対して核戦略の演習計画を通知したという。 世界中が核使用について警戒または心配しているこの時期に敢えて「核戦略」と核を冠した演習をするというのは世界に対する脅し、米欧に対する脅し以外の何物でもないだろう。困った国だ。やりかねな…

インドのロシア離れ警戒。

英国新首相にインド系の若き首相スナク氏が就任したことでロシアはインドのロシア離れを警戒しているという。ロシアのウクライナ侵攻がなければ多分経済や貿易中心にロシアも同じような貿易相手・燃料購入相手として考慮しただろうが戦争という横暴・核の使…