福ニャン日記 灯油ストーブの季節

10月30日 くもり

我が家では灯油ストーブを朝晩はつけるようになった。北海道では灯油が高いとはいっていられない。これから5か月程度は灯油のお世話になる。ああああ。値段が・。

中国では着々と習近平主席体制の強化に側近を重用している。反体制派や民主派の人たちを徹底して抑え込む方針のようだ。中国と米国の関係はしばらくはギクシャクしたものが続くだろうと想像できる。経済の停滞や軍事力の強化など世界の国民にとっては暗い時代が続きそうだ。米ソ冷戦時代を超える長さになるかもしれないなあ。中国がロシアとの関係を断ち切ったら台湾問題は残るけれど米中関係は一気に改善すると思うのだが・・。世界の経済がおかしくなって世界の人々が飢餓に苦しむようにならなければ米中関係は改善しないのだろうか・・・。困ったもんだ。

山道散歩。ハコビットもあと二日で終わる。何はともあれ函館健幸大学の企画に乗っかって挑戦してよかった。歩くという習慣は前からあったけれど目標をもって歩くということがなかった。おかげで歩けなくなるまで目標をもって歩けそうだ。

(今朝の朝焼け。)