2022-10-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 海釣り

10月26日 晴れ 同期生のTさんと久しぶりで電話で話をした。同期の友の元気な声を聞くと自分も元気になる。なにしろ老い先は短いのだ。せめて元気な声を聞いて安心したいのだ。 歳をとると否応なく死を意識する。人の一生は最長に生きて36500日。残…

自国内で空爆?

ミヤンマー政府軍は同国の少数民族カチン族の寺院などを空爆したという。 ミヤンマーがクーデターで軍が掌握して民主派は追いやられて混乱をきたしている。 それにしても自国のなかで空爆をしなければならない事態は政権自体がおかしいように思う。民主派が…

英国首相。スナク氏に期待。

英国の首相にスナク氏になった。突然のドタバタ劇で大変だろうが若さで乗り切ってほしい。インド系の首相でアジア系統の首相になるのは初めてという。 経済に強そうだからこの厳しい状況改善に新しい発想で努力してほしい。ロシアのウクライナ侵攻で厳しさ続…

ロシアの公営番組司会者降板。

ロシアに蔓延してる上層部の考え方が如実にでたような国営テレビの司会者。 「ウクライナの子供は溺れ死ねばいい」発言は国営テレビ司会者ならロシアを代表する知識階層と思われるがその司会者がこんな発言をしてさすがに降板させられた。 政権から発せられ…