2022-10-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 灯油ストーブの季節

10月30日 くもり 我が家では灯油ストーブを朝晩はつけるようになった。北海道では灯油が高いとはいっていられない。これから5か月程度は灯油のお世話になる。ああああ。値段が・。 中国では着々と習近平主席体制の強化に側近を重用している。反体制派や…

オリックス3連勝かああ。

日本シリーズ第6戦。オリックスの勢いは止まらず3連勝。 対戦成績をオリックスの3勝2敗1分。ついにオリックスが王手をかけた。 ヤクルトは1安打ではしょうがない。相手のピッチャーが良すぎたのだ。 ヤクルトの小川投手も良く投げてはいたのだけれど・・…

人を殺しに行くのか。ロシア動員兵。

プーチン大統領が発令した30万人の動員令は国防相は30万人に達したと大統領に報告したという。訓練のトラブルや動員時のトラブルや国外への脱出や士気の低下とかいろいろあったけれどとにかく30万人を動員し8万人をウクライナに送り込んだという。こ…

卑劣な攻撃。ロシア。

ウクライナでは全土で計画停電を実施しているという。 道路に灯りがなく交通事故も多発しているという。 ロシアのエネルギーインフラへの攻撃で一般庶民が困っているという。 先の大戦でも日本への米国が都市部へ攻撃したのは終戦も近い時だった。 ウクライ…