福ニャン日記 海釣り

10月26日 晴れ

同期生のTさんと久しぶりで電話で話をした。同期の友の元気な声を聞くと自分も元気になる。なにしろ老い先は短いのだ。せめて元気な声を聞いて安心したいのだ。

歳をとると否応なく死を意識する。人の一生は最長に生きて36500日。残り8000日しかない。いや365日かもしれないし、1000日かもしれないのだ。考えるなあ・・・。こればかりは誰にもわからないのだ。ただ28000日以上は過ぎたのだ。

友達が釣りに誘ってくれた。道具はすべて捨ててしまってもうない。もはや買うまでもない。道具を貸してくれて車で連れて行ってくれるという。親切な友に甘えることにした。釣れなくてもいい。糸を垂らすだけでもいい。魚と会話できることを楽しみにしている。そう思っていたのだが釣れた。通称ガヤの蝦夷メバル9匹・サバ4匹。最初は釣れた。後半は少し退屈だったが・・。友に感謝だ。

山道散歩。歩く山道は落ち葉でいっぱいになった。歩ける幸せを噛みしめながら歩く。

(今日の釣果。)

(雄姿。)