2022-10-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記 小平奈緒選手

10月24日 くもり イラン大使館前でウクライナ人を中心にロシアへの武器供与に抗議するデモが行われたという。ただ30人程度だという。日本人の関心は低いのが残念。物価高だってロシアのウクライナ侵攻による混乱が大きいから本来なら日本人がもっと抗…

日本シリーズ。ヤクルト1勝1分。

プロ野球日本シリーズは初戦はヤクルトが勝った。村上選手もHRを打った。 2戦目は延長の末に引き分け。3点リードで楽勝かと思われたオリックスが9回に内山選手に同点3ランを打たれて同点にされて延長へ。延長12回に勝ち越したかと思われたが残念ながら…

習近平主席。3選おめでとうございます。

中国共産党大会で習近平主席が予想通り3選された。慣例を覆しての3選という。 取り巻きで固めたとかいろいろ言われているが中国のやり方で3選したのだ。 誰もこれは止められない。おめでとうございます。 問題はこれからだ。ロシア政権が「戦争」と言い出…

ロシアは「戦争」と言い出した。

ロシアは当初はウクライナ侵攻について「特別軍事作戦」といってきたけれどついに馬脚を現して「戦争」と言葉を変えた。 しかもこの「戦争」の責任は欧州にあると責任を欧州に押し付けた。 ロシア政府のいうことは支離滅裂だ。侵攻を決めたのはロシアであり…