2022-10-31から1日間の記事一覧

福ニャン日記 日本人も犠牲に。

10月31日 くもり 韓国の雑踏での大惨事は日本人も2人が犠牲になったという。群集心理で多くの人が集まった結果。ニュース映像をみてもかっての日本のラッシュアワーの電車のすし詰め状態と一緒では。前にも後ろにも動けない。人混みに入った時点で流れ…

日本一はオリックス。

日本シリーズは2敗1分でスタートしたオリックスが4連勝で制覇した。 残念ながら4戦目以降からヤクルト打線が止まってしまった。 しかし7戦目は最後にヤクルトが意地を見せた。8回表まで0対5。 決まりだと思ったのだが8回裏に4点を挙げて逆転するの…

韓国の雑踏事故。他人事ではない。

韓国のソウルでハロウインを前にして150人以上が亡くなるという雑踏での大惨事が起こった。思いもよらないような事故であるが日本でも過去に花火大会を見ようと集まった陸橋で事故が起こって11人の人が亡くなった。 人が集まるところでは何が起こるか分…

なりふり構っていられない。ロシア。

ロシアはウクライナ侵攻が思うようにならないとなりふり構わずいろんな非難と攻撃を繰り返している。 ウクライナの電力を削ぐ目的の燃料インフラへの攻撃に続いて国連を交えたウクライナからの穀物輸出の合意にロシアが抜けると発表した。 ロシアの艦艇が攻…