2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 気温初めての2桁

2月28日 晴れ いよいよ気温が10度まで上昇。最低気温もプラス気温だ。いいねえ。 2月も終わる。3月の声を聞くと春近しの気分が高まる。あちこちから氷割の音が聞こえる。どうせ雪は解けるのだが道民は少しでも・1日でも早く春が来てほしいのだ。 最…

知念実希人『あなたのための誘拐』を読む。

知念作品。相変わらず知念作品はサスペンスとどんでん返しというか最後まで読まないとどうなってるのか分からない。それが魅力で知念作品は読まれるのだろう。400頁の長編だが面白い。 『あなたのための誘拐』 上原真悟は警視庁の特殊班に配属の刑事。中…

林外相はG20外相会議に出席すべき!

日本の林外相はインドで開催のG20外相会議を欠席の意向という。 国会の審議と重なるという。しかしこのロシア侵攻という重大事態に外相が国会審議を優先するというのは何故だろう。また国会軽視と叩かれるのが怖いのだろうか。 外相の最大の仕事は世界平和と…

G20財務相会議で名指しされた中国・ロシア。

インド南部ベンガルールでインドが議長を務めて開催されたG20財務相会議。 今回も共同声明が見送られたという。見送りは4回連続だというロシアのウクライナ侵略を巡る意見の対立からという。 議長国のインドは共同声明の代わりに議長総括として発表した。そ…

言葉遊びはいらない!

プーチン大統領は集会で演説した。 「祖国防衛」を。「国民の団結を。」「西側諸国の目的はロシア解体だ。」「ロシア人はいなくなる。」 言葉遊びはいらない。ロシアのウクライナ侵攻を一刻も早くやめて撤退することだ。 国連の常任理事国でもある大国ロシア…

福ニャン日記 ワカメを貰う。

2月27日 晴れ 持つべきは友。久しぶりに電話が来た。「ワカメ」をもらったからおすそ分けをと。 友の奥さんは鹿部のほうの出身で時々貰うらしい。我が家からは何もお返しするものがなくて恐縮なのだがいつも貰いっぱなしだ。感謝。感謝。ありがとう。 昨…

朝乃山関入幕ならず!!!

大関から陥落し幕下から十両へ上がり十両で14勝1敗で優勝した朝乃山関が残念ながら再入幕はならなかった。全勝優勝なら上がったのかもしれないなあ・・・・。 ただ相撲界の人気のためには入幕させたほうが良かったと思えるが・・・。 まだ不祥事の罰則が…

和平交渉は中立の立場で。

中国が和平交渉を当事者がするべきというが大国と小国が争いを起こしている段階で大国が攻勢を強めている段階でしかも脅しの常連の当事者が和平交渉をはじめても脅しと現状維持を求めて小国には不利は明らか。中立的な客観的に判断できる国や国連がイニシア…

ロシアが非難はおかしいだろ。

プーチン大統領はNATOは武器供与で参戦してると非難したという。 自分がウクライナに侵攻していてNATOが武器供与するのは参戦に当たるというけれどウクライナはプーチン大統領の思うままに蹂躙されてろということなのか。それが大国のすることなのか。自分が…

福ニャン日記 気温上昇。

2月26日 晴れ (我が家の貴公子。) 気温上昇という予報。寒さは今は底だろうという。いよいよ雪解けも進んで春の気配も徐々にでてくるだろう。いいねえ。コロナも下火だし。あとはロシアだけだ。 ロシアの侵攻に嫌悪するのは何故だろう。日本が敗戦にな…

侍ジャパン。白星だけでOK。

侍ジャパンとソフトバンクとの壮行試合は8対6の白星発進した。 佐々木朗希投手の162kの速球と岡元和真選手の打撃がすべての試合だったがそれでも白星発進したのだからこれでいいのだ。日本プロ野球のトップクラスが一堂にかいしての調整だから調整が順…

ベルラーシ大統領訪中。危ういなあ。

ベルラーシのルカシェンコ大統領が中国を訪問することになった。 ロシアのウクライナ侵攻の1年が過ぎ、中国の外交トップがロシア訪問し、中国が停戦の調停を発表してる中で国連の決議に反対したベルラーシ大統領が訪中する。プーチン大統領の極めて近しく独…

大国意識捨てようよ。

ロシア関係者から出てくる言葉の端々には大国の横暴が滲みでる。 時代が変化していることに気づかないのだろうか。国益ではなく人権をどう守るかだ。 帝国主義華やかなりしころは領土拡張に走った国もある。しかし人々が世界に散らばって行き来が自由の時代…

福ニャン日記

2月25日 くもり 1年間 ブログでずっとロシアのウクライナ侵攻について反対しロシアのプーチン大統領の侵攻の判断は間違いとしてきた。結局 ロシアには届くことはなかったけれどこの気持ちは高まりこそすれ弱まることはなかった。人間の愚かさを見るのが…

侍ジャパン実践始動。

今日 侍ジャパンが合宿から実践始動する。ソフトバンクとの試合が組まれている。 なにしろ栗沢監督は豪華メンバーをどう組むのか頭を悩ますのか4番候補がたくさんいるからオーダーを組むのは楽なのか。いずれにしろ大谷翔平選手が打者になる場合があるから…

兵器供与で平和は実現しない?

中国の国連次席大使は「兵器供与では平和は実現しない。」と。 それは小さな国は侵略されたら仕方がない。蹂躙されたままになれといっているようなものだ。だからこそ国連憲章は武力によって領土を侵してはならないと定めているのだ。兵器供与で平和は実現し…

中国が停戦よびかけ。

中国がロシアのウクライナ侵攻1年にあたって停戦を呼び掛けた。「対話でしか解決しない。」と。誰がみても中国が後押ししなければロシアはこれほどまでにウクライナを蹂躙するまで攻撃をしなかっただろう。大国中国は本来もっと早くに停戦を呼び掛けるべき…

福ニャン日記 国連はまだ生きている。

2月24日 くもり ロシアのウクライナ侵攻から1年が経った。国連総会が開かれてロシアの撤退など平和を求める決議が行われ賛成141か国・反対7か国・棄権32か国で賛成多数で決議が採択された。これは国連がまだ生きていることの証明だ。燃料などの高騰…

貴景勝関は横綱になれるか。

福祉大相撲を観た。来月春場所が開かれるのを前にしてコロナで開催できないでいた福祉大相撲。トークや相撲や歌やショッキリで入場料や協賛企業がお金を出し合って施設に福祉車両を贈呈する企画である。残念ながら内容はイマイチだったけれど先場所優勝の貴…

身の保全に躍起に見える。

ロシアのメドベージェフ氏は「勝利を収めずに特別軍事作戦をやめればロシアは引き裂かれ消滅するだろう。」と述べた。ロシア国民に緊張感を煽り兵士として志願して軍を拡大させること、徴兵をしやすくする思惑が見える。 ロシアという大国はそれほどヤワな国…

人権無視の侵攻を支持する国。

中国の外交トップの王毅氏がロシアを訪問した。心配した通り中国はプーチン大統領を「戦略的リーダーシップ」と持ち上げた。けれど言ってることはさっぱり理解できない。外交語は普通の言葉とは違うようだ。外交の専門家は理解するのだろうか。 「相互の利益…

福ニャン日記 笑福亭笑瓶さんご逝去

2月23日 くもり 笑福亭笑瓶さんが亡くなられた。66才という。眼鏡が特徴で顔を見ているだけでこちらも笑顔になる芸人だった。急性大動脈解離という。恐ろしい病気である。以前知人の旦那さんがお腹が痛いと言って救急車で運んだらあっという間に亡くな…

選択!サッカーより修学旅行。

近畿高校サッカーの大会で決勝に出場予定の神戸弘陵高校は修学旅行と日程が重なり決勝を辞退ということに決まった。3年生はすでに退部し1年生で出場できるのは9人しかいなかった。外から見ると折角決勝まですすんだのに・・。とか日程の変更はできなかっ…

「国連憲章に対するあからさまな侮辱」

国連の人権高等弁務官は「この戦争(ロシア侵攻)は国連憲章と国際法にたいするあからさまな侮辱でありただちにやめなければならない。」という声明を発表した。 ウクライナでのロシア侵攻による民間人の犠牲者が8000人を超え、しかもこれは氷山の一角と…

第2次大戦前の正当性。

ロシアの大統領が年次教書を発表した。 「戦いに至らしめたのは西側諸国でロシアは紛争を止めるために尽力した。」 侵攻したのは西側諸国が悪いからだと断じた。2014年クリミア半島を戦後の国際法を踏みにじり前時代的方法でクリミア半島を併合したのは…

福ニャン日記 自然災害・人災。

2月22日 くもり ブラジル南東部で豪雨による洪水で40人余は亡くなってまだ数十人が行方不明という。またトルコ地震の余震が続いていて死者や建物倒壊が続いているという。 自然災害が頻発だ。ロシア侵攻1年を前にしてウクライナ東部では戦闘が激しくな…

日ハムの新ユニフォーム発表。

日本ハムの新ユニフォームが発表された。 新庄監督プロデュースによるデザインだという。いかにも新庄監督好のみのデザインらしい仕様になっているように見える。奇抜で目立つデザインである。 これを着て負けたら恥ずかしい。その意味では選手も負けられな…

「人間のなせることではないほど・・」

世界各地の紛争地域を見てきた日本人ジャーナリストがウクライナに入って見たことを映像とともに流してくれた。「まともな人間がやったこととは思えない。これほど民間の建物などが破壊された地は見たことがない。」と伝える。 ロシアはもはやロシア国民のた…

安保理の機能不全いつまで。

北朝鮮が発射した弾道弾が北海道の渡島半島近くに落下した。 安保理が緊急開催されたがいつも通り中・露の拒否権にあって非難声明すら出せない。 そんな状況が続き安保理はまさに機能不全の状況。これは国際的にロシア侵攻のような状況になった時には国際社…

福ニャン日記 病院は暇でないと・・・。

2月21日 くもり ロシア侵攻もまもなく1年が来る。ロシアの大攻勢が噂されたが今のところ比較的静かに推移している。その代わりに北朝鮮が弾道弾を打ち上げて渡島半島の漁民は不安を感じている。列島を越える弾道弾も辞さないという北朝鮮からのメッセー…