2023-02-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 気温上昇。

2月26日 晴れ (我が家の貴公子。) 気温上昇という予報。寒さは今は底だろうという。いよいよ雪解けも進んで春の気配も徐々にでてくるだろう。いいねえ。コロナも下火だし。あとはロシアだけだ。 ロシアの侵攻に嫌悪するのは何故だろう。日本が敗戦にな…

侍ジャパン。白星だけでOK。

侍ジャパンとソフトバンクとの壮行試合は8対6の白星発進した。 佐々木朗希投手の162kの速球と岡元和真選手の打撃がすべての試合だったがそれでも白星発進したのだからこれでいいのだ。日本プロ野球のトップクラスが一堂にかいしての調整だから調整が順…

ベルラーシ大統領訪中。危ういなあ。

ベルラーシのルカシェンコ大統領が中国を訪問することになった。 ロシアのウクライナ侵攻の1年が過ぎ、中国の外交トップがロシア訪問し、中国が停戦の調停を発表してる中で国連の決議に反対したベルラーシ大統領が訪中する。プーチン大統領の極めて近しく独…

大国意識捨てようよ。

ロシア関係者から出てくる言葉の端々には大国の横暴が滲みでる。 時代が変化していることに気づかないのだろうか。国益ではなく人権をどう守るかだ。 帝国主義華やかなりしころは領土拡張に走った国もある。しかし人々が世界に散らばって行き来が自由の時代…