2023-02-25から1日間の記事一覧

福ニャン日記

2月25日 くもり 1年間 ブログでずっとロシアのウクライナ侵攻について反対しロシアのプーチン大統領の侵攻の判断は間違いとしてきた。結局 ロシアには届くことはなかったけれどこの気持ちは高まりこそすれ弱まることはなかった。人間の愚かさを見るのが…

侍ジャパン実践始動。

今日 侍ジャパンが合宿から実践始動する。ソフトバンクとの試合が組まれている。 なにしろ栗沢監督は豪華メンバーをどう組むのか頭を悩ますのか4番候補がたくさんいるからオーダーを組むのは楽なのか。いずれにしろ大谷翔平選手が打者になる場合があるから…

兵器供与で平和は実現しない?

中国の国連次席大使は「兵器供与では平和は実現しない。」と。 それは小さな国は侵略されたら仕方がない。蹂躙されたままになれといっているようなものだ。だからこそ国連憲章は武力によって領土を侵してはならないと定めているのだ。兵器供与で平和は実現し…

中国が停戦よびかけ。

中国がロシアのウクライナ侵攻1年にあたって停戦を呼び掛けた。「対話でしか解決しない。」と。誰がみても中国が後押ししなければロシアはこれほどまでにウクライナを蹂躙するまで攻撃をしなかっただろう。大国中国は本来もっと早くに停戦を呼び掛けるべき…