2023-02-21から1日間の記事一覧

福ニャン日記 病院は暇でないと・・・。

2月21日 くもり ロシア侵攻もまもなく1年が来る。ロシアの大攻勢が噂されたが今のところ比較的静かに推移している。その代わりに北朝鮮が弾道弾を打ち上げて渡島半島の漁民は不安を感じている。列島を越える弾道弾も辞さないという北朝鮮からのメッセー…

米中の亀裂は深まるばかり。

米国が中国に対してロシアに兵器供給をしないように要請したのに対して中国は中露で交わした協定無制限のパートナーシップに言及。 「米国から命令されることはない。米国には兵器を供給するなという資格はない。」と しかもロシアとウクライナの問題は「2…

卵が先?どっちが先なの?

北朝鮮がまたミサイルを飛ばし始めた。そして対抗するように米韓や日米が軍事演習を始めたら脅しをかけつつ列島を越えてミサイルを飛ばすという。 日本や韓国や米国は北朝鮮が何もしないのに演習することはないのではないか。 核実験をしたり、大陸間弾道弾…

中国・ウクライナの外交トップが会談。

ドイツのミュンヘンで開催国際会議に出席している中国・ウクライナの外交トップが会談したと伝えられる。いろいろな思惑もあるだろうが悪い兆候ではない。 中国の外交トップ王毅氏とウクライナの外交トップクレバ外相は「和平の実現に向けて連携していく方針…